韓国ドラマ「君を守りたい」のラスボスであるペク・ジョンギです。
カルト宗教とされる救船院の教祖になりますね。

・ペク・ジョンギの目的は?

個人的に「君を守りたい」の物足りない点として、ペク・ジョンギの悪人描写が少なかったことがあります。
詐欺の前科8犯ということですが、お金に汚いような描写はなかったですしね。
目的といえば宗教を理由にサンミと結婚して性行為をすることですから、そこだけ聞けば言うほど悪人ではないw




もっといえばサンミを性奴隷にすることがジョンギの目的でした。
しかし、そのために彼が悪いことをしていたのかといえば、していたかもしれないけど作中では特に描かれていないんですよね。
描かれた悪いことといえば、自分に従わない信者を監禁して暴行もしていたこと。
母親を人質にサンミを監禁していたことも彼の指示ではあるのでしょうが、まだ本性を見せる前だったのでカン使徒の方が悪いようにも見えるし。


僕はもっとジョンギの悪人描写があってほしかった。
裏ではお金に汚いとか、他の女性信者に手を出していたとかあればね。
殺人教団でもあったわけですが、それもジョンギの命令ではなくワンテが勝手にやったことっぽいですし・・・。

・ペク・ジョンギにモデルはいる?

気になるのはペク・ジョンギにモデルがいるのかということです。
なにをもってモデルと言うのかにもよると思いますが・・・。
カルト宗教のトップで、女性信者に性暴行をしていた人がモデルだとすると。(たくさんいそうなイメージではある)




韓国では万民中央教会のイ・ジェロクという人がいるようです。
しかし、事件が発覚したのはドラマの放送後ですから、モデルというわけではないですね。
また、イ・ジェロクは正式な牧師であり、ペク・ジョンギはお金で牧師になった違いがある。

ちなみにペク・ジョンギは若々しい見た目だけど、66歳のキャラクターになるようですね。
チョ・ソンハは当時50歳ぐらいで、ジョンギもそれくらいの年齢に見えるけど。


僕はジョンギにはラスボスらしく凶悪な顔が欲しかったけど、66歳では暴力的な雰囲気は出せないかもな・・・。
チョ・ソンハの見た目が良いだけに、もったいないキャラ設定だと思う。
戦闘能力に長けているキャラでも良かったな。

ペク・ジョンギは本性を現してからも悪人描写が少なかったのは残念でした。
警察と喧嘩するぐらいのスケールの大きな教団でも良かった。
まあ、どんな設定であってもオウム真理教と比較して物足りなく感じるかもしれないけどね・・・。