肌に優しく効果の高いおすすめの日焼け止め!赤ちゃんから大人まで

アメリカ生活

肌に優しい成分で作られた日焼け止めが知りたいな。もちろん、効果が高いことも大事!

こんな風に思っているママも多いのでは?

本記事のポイント
・肌に優しく効果の高い日焼け止めの選び方
・おすすめの日焼け止め2つ(日本でも購入可能)

ロサンゼルスは1年中日差しが強いため、日焼け止めが欠かせません。

「毎日のように娘にも使う物なので、できるだけ肌に優しい物を使いたい」と思い、自分でリサーチして納得いくものだけを使うようになりました。

そこで、今回は数えきれないほど試した日焼け止めの中から、ダントツでおすすめの『肌に優しく効果の高い日焼け止め』をシェアしたいと思います。

おすすめの日焼け止めだけでなく、日焼け止めの選び方についても触れているので、参考にしてくださいね。

肌に優しく効果の高い日焼け止めの選び方

日焼け止めにはさまざまな成分が使われており、知識のない人がその一つ一つを調べるのは時間が掛かりますよね。でも、その素人には難しいことを代わりにやってくれている会社があるのです。

『EWG』のリサーチ結果を参考にする

環境や健康問題を研究している非営利団体『EWG』(Environmental Working Group)では、毎年、さまざまなメーカーの日焼け止めの安全性や効果をリサーチして公表しています。

評価は1~10の10段階になっており、『1』が最も安全で効果の高い日焼け止めになります。

私は評価が『1』と『2』の中から日焼け止めを選んで、実際に使用感や効果を自分自身でチェックしてきました。

新製品が出たり、既存の日焼け止めがアップデートされたりしたときも、まずEWGの公式サイトで評価をチェックしてます。

Lina
Lina

日焼け止めに限らず、洗剤や化粧品などのリサーチ結果も見られますよ。

肌に優しい日焼け止めの残念なポイント

肌に優しい日焼け止めの残念はポイントは、『伸びが悪く、恐ろしく白塗りになる』こと。

でも、塗り心地の良い日焼け止めには、安全とは言えない成分が含まれている…。使用感が多少劣っても、安全第一だと思うのです。

たくさん試してきたおかげで、数少ない『肌に優しく使い心地も良い日焼け止め』に出会えました。

もちろん、一般的な日焼け止めのようにスルスル伸びて、全く白くならないというわけではありませんが、かなり満足度が高いですよ。

おすすめの肌に優しい日焼け止め

試した日焼け止めの数は多いですが、心底おすすめできる物は今のところ2つだけです。

赤ちゃん用の日焼け止めですが、敏感肌の大人にも使えるので、家族みんなで使用していますよ。

どれもプチプラなのもおすすめポイントです。

同じメーカーの商品でも、数種類ある場合は要注意です!例えば、赤ちゃん用と子ども用で成分が異なり、EWGの評価が違うことも少なくありません。

Blue Lizard Sunscreen Lotion, Baby, SPF30+

出典:Amazon

EWGの評価:2

かれこれ5年ほど、日常的に使用しています。

日常使いにはSPF30で足りると思いますし、SPF30の日焼け止めでこの商品以上に使いやすい物には出会えていません。

赤ちゃん用となっていますが、大人の敏感肌用と同じ成分なので、いつもどちらか手に入る方を購入しています。

サラッとしたテクスチャーで、すぐに肌になじみ白くなりません。

ただ、SPF30のものはウォータープルーフの持続時間が40分と短いので、海水浴や汗をかきやすい季節のアウトドアには不向きです。

Blue Lizard Sunscreen Lotion, Baby, SPF 50+

出典:Amazon

EWGの評価:3

ウォータープルーフの持続性を重視するなら、SPF50を選ぶのもあり。持続時間は一般的な80分です。SPF30同様、敏感肌用と同じ成分です。

ただし、EWGの評価が下がり『3』になります。

Lina
Lina

個人的なこだわりで、私は評価が「1」か「2」のものしか購入しませんが、「3」も他の日焼け止めと比べたら高評価ですよ♪

Baby Bum Mineral SPF 50 Sunscreen Lotion, Fragrance Free

出典:Amazon

EWGの評価:2

肌にも環境にも優しいミネラルベースの日焼け止めです。

ウォータープルーフなので、主に日差しの強い夏場や海水浴などアウトドアに使っています。

実はSPF50でウォータープルーフの日焼け止めは、なかなか満足のいく物がなかったのです。なので、この日焼け止めに出会ったときは、物凄く感動したのを覚えています。

何しろ、伸びが良く白くなりにくい!

そして、日焼け止め効果もバッチリ!

ハワイの海で泳ぎまくっていた娘ですが、ほとんど日焼けしませんでした。

Lina
Lina

80分ごとに塗り直すなど、パッケージに記載されている使い方をきちんと守れば、日焼け予防できると思いますよ。

ステックタイプも便利

手を汚さずに塗れる『スティックタイプ』もあります。

軽くてかさばらないので、主に携帯用としてして使っています。常にバッグに入れておいて、気になるときにサッと塗るという感じです。

外出中に急に公園に寄って遊ぶことになったときや、車の運転中に手の甲の日焼けが気になるときなどに使っていますよ。

日本でも購入できる?

日本でも『楽天市場』や『Amazon』で購入可能です。

Amazon USAなど、アメリカの複数のオンラインサイトで購入したものを、まとめて発送してくれるサービスを利用する方法もあります。会員登録無料。
※詳しくは、【Shipito公式サイト】へ。

日焼け止めは肌への優しさと効果で選ぼう!

日焼け止めは使いやすいことも大切ですが、それよりも大切なのが肌に優しく安全であることです。

紹介した2つは、肌に優しい日焼け止めのデメリットである、伸びが悪く白塗りになるという悩みを軽減してくれる日焼け止めなので、ぜひ試して見てくださいね!

Lina
Lina

しっかり日焼けを防ぐには、一度塗ったら終わりではなく、きちんと塗り直すことが大切ですよ!

▼日本製なら『アロベビー UV&アウトドアミスト』がおすすめ▼

オーガニックで肌に優しく、白浮きしません!姪っ子達が使っているので、帰国時に使わせてもらっています。一時期は、まとめ買いしてアメリカに持ち帰っていました。