ぶーちゃんといっしょ

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)のぶーちゃんと飼い主の記録

レオパと人工飼料

〜お知らせ〜 ブログ移転しました。下記リンクから新ブログへ移動できます。
ヤモリ飼育日記

我が家には生後4ヶ月ほどのレオパが2匹いて、基本人工餌で育てています。
(時々冷凍コオロギもあげています)


    \ごはんですか?/
f:id:mys810:20210204124025j:plain


人工餌でもいくつか種類があるので、代表的な3種類を与えて比べてみました!

レオパブレンド

飼い主の気になるところ

・においがきつい(金魚の餌のにおい)
・水につけすぎるとボロボロになる

うちの子の様子

ぶーちゃんが好んで食べます。
ちょっと目の前で振ってお皿に置いておくと食べてくれるので、柔らかくなっても与えやすいです。

対するひーちゃんはあまり好きではないようで、お腹が空いてないと食べないです。口に入れても出してしまうこともあります。

レオパゲル

飼い主が気になるところ

・大きくちぎると引きずるので床材が砂だと危険
・冷蔵庫から出したばかりだと冷たく、適切な温度がよくわからない

うちの子の様子

2匹とも共通しているのが、冷たいと食べない。
では、いつが食べごろなのか…、手で触ってみて「冷たっ」とならない程度になったら与えています。


ひーちゃんはレオパゲル大好きでよく食べてくれます。
ぶーちゃんは食べる時と食べない時があります。

柔らかいゲルを口いっぱいに頬張ってはむはむしている姿が可愛い!レオパゲルの食べ姿がダントツで可愛いです。

レオパドライ

飼い主が気になるところ

・粒が大きい
・食べごろがわからない
(太いので周りが柔らかくなっても芯が残ってる)

うちの子の様子

2匹とも食べたり食べなかったりです。
芯あったら嫌なのかと柔らかくしたらひーちゃんは全く食べなかったです。多少固くてもバリバリ食べてます。意外と顎の力が強いです。

飼い主的にはにおいがきつくなくていいかなと思ったのですが、好みの固さの研究が必要そうです。

まとめ

レオパブレンド レオパゲル レオパドライ
ぶー すき 食べる 食べる
ひー 1粒なら… 割と好き 食べる

2匹ともレオパゲルとレオパドライは硬めが好きなようで、バリバリ音を立てながら食べています。

でもやっぱりコオロギが好き

冷凍コオロギだと食いつきが違います。
ピンセットで目の前に差し出してから食べるまでがものすごく早い!

対する人工餌はいろいろなものが入っていて栄養バランスが良さそうなので、様子を見ながら人工餌と冷凍コオロギ両方与えて育てていこうと思ってます。

元気に長生きして欲しい!