【小売業は平日しか休めない?】元大手の正社員が新事実を激白!

スポンサーリンク
月間カレンダー 小売業から転職

「小売業で働くことが決まった!
でも、小売業って土日は休めず、平日休みしか取れないんでしょ?」

小売業って土日祝日休んでいるイメージって沸かないですよね。

「土日に休んで、家族の時間や旅行の時間に充てたいと思っているけど、実際どうなんだろう?」という声はよく聞きます。


実際は「全く休めない」ということはなく、土日祝日も通常は休めます。しかし、土日祝日は休めるかどうかは役職があるかないかで変わるのです。

元大手ドラッグストアの副店長だった私は、経験から以下のことが言えます。

「希望休」の制度はだいたいの小売業にある
一般社員は基本的に休みたい時に休める
→一般社員で休みづらい会社は会社経営がまずいか、人手不足
店長や副店長も実は休める。
①休み明けの業務が膨大
②基本固定休
→店長や副店長は①と②が理由で、休めないというよりは休みづらい


入社してから、土日祝日に休みを取りたいと思っている方に向け、元大手のドラッグストアの副店長が「小売業の休み事情」を赤裸々に話していきます。

「自分の職場は、絶対に休みが取れない」という方にも向けた、アドバイスもお伝えするので最後まで必見です。

らいく
らいく

元大手ドラッグストア副店長勤務。現在大手企業のポータルサイトのWEBライターとして活動中!

当サイトでは小売業から転職したい人に向け、最高の自分を見つけるための天職情報を発信しています。


スポンサーリンク

【結論】小売業は基本平日休みだが、土日祝日も休める

カレンダーとペンとノート



①基本的に小売業には、希望した休みをシフトに入れることができる「希望休」がある


希望休を使えば土日祝日に休むことはできます。

私の職場でも、「希望休」という制度がありました。
希望休を土日に充てて、友人や彼女と小旅行に出かけていました。

ただし月に休める回数が決まっているので、休みを固めると連勤になるなど、反動があります。


あなたがいない日を誰かが補えれば、通常は休めるのです。

しかし、休めない会社もあります。

人手不足や会社経営難があると、お店を回そうと出勤を求められます。経営がうまくいってないと、休めないこともあるのです。

一般社員で希望休が取れない会社は転職を考えた方がいいです。一般社員で休めないのに、店長・副店長になって休めるわけないです。



②実は役職があるかないかで、休みやすさは変わる

在庫管理をする店長



私はドラッグストアの副店長をしていましたが、役職があると休めないというよりは休みづらくなります。その理由が以下の2つです。

  • 基本的に平日の固定休
  • 休み明けの業務が膨大


副店長になってから私は、平日の固定休で勤務になりました。

固定休はリズムができるのでいいのですが、希望休をとると、固定休のリズムが崩れ、連勤が発生したり、イレギュラー業務を任されたりします。休みを取ってしまったがための反動が発生します。

また、休み明けの業務が膨大。特に連休で希望休をとると大変です。
楽しい連休が明け、翌日出勤し、デスクに向かうと膨大な業務や引継ぎがあります。

しかも、膨大な業務や引継ぎが副店長や店長にしかできない業務なので、自分がやらないといけません。連休明けの翌日はだいたい激務です。


土日祝日には休むことはできるけど、 「基本的に平日の固定休」「休み明けの業務が膨大 」の理由から、休みづらいのです。「休めない」というよりは「休みづらい」のです。

私は「土日祝日が休みづらい」のほかに「低い給料」「長時間労働」などを理由にドラッグストアを辞めています。

≫小売業がつらすぎて辞めたい|元大手副店長が今すぐやるべきことを激白!
小売業勤務が辛いと感じている方は上記の記事もご覧ください。

店長・副店長を目指している方は覚悟が必要です。

スポンサーリンク

平日休みのメリットは多い。|平日休みが耐えれない人は転職すべき

診察する男性ドクター



小売業は基本平日休みなるのですが、平日休みのメリットは意外と多い。

平日休みのメリット

  1. 病院・銀行・役所が非常に行きやすい
  2. お店がすいている。
  3. レジャー施設は平日割引がある


平日休みは上記の①~③のメリットをもたらします。

メリット①:役所・銀行・病院が非常に行きやすい

郵便局の外観の一部



病院や銀行、役所に行きやすいというのは、入社して一番初めに感じました。

土日祝日休みの会社で働く人が役所などに行こうと思うと、有給使って会社を休むか、休憩中のわずかな時間で行くことになります。小売業で働く人は余裕を持って行くことができます。

メリット②:お店がすいている。

カフェで紅茶を飲む女性 



やはり土日祝日休みに比べると、お店がすいているのでゆっくりと過ごすことができます。イオンなどの大型ショッピングモールですら、すいているのでゆっくりとお買い物できます。

メリット③:レジャー施設は平日割引がある

観覧車 



遊園地などのレジャー施設は平日料金になるのでかなりお得になります。

家族や家庭がある方には大きなメリットです。有給休暇などをうまく利用すれば、友人や恋人ともお得にレジャーを楽しむことができそうです。

ちなみに…

一人が好きな人は平日休みの小売業がぴったりかもしれません。

お店にいってもすいているので自分の時間をゆっくり過ごすことができます。小売業やサービス業はかなり向いています。


平日休みが耐えられない人は転職をしよう。

履歴書を書こうとしている様子



小売業は基本平日休みです。土日祝日も休めますが、毎回ではないです。

もし、以下の項目に当てはまるなら転職を検討しましょう。

  • 人と会って何かをするような趣味がある
    (一人ではできない趣味)
  • 平日休みが家庭や家族に悪い影響を与えている
  • 一人が寂しい


我慢して勤務し続ければ、精神的に病んでしまいます。

スポンサーリンク

【シフト休みが耐えられない!】転職するなら、リクルートエージェントを使おう

髪を掴みながら掴む女性



シフト休みが耐えられない方は転職をしましょう。
せっかく転職をするなら、土日祝日休みで、高収入の職場に行きたいですよね!

リクルートエージェント ホーム画面



土日祝日休みで、高収入の仕事を探すなら、リクルートエージェントの利用が大変おすすめ。

リクルートエージェントは転職支援実績がNo.1

求人数は非公開を含め、28万件以上と転職エージェントでは業界No.1。また、大手リクルートの徹底した教育により、エージェントのカウンセリングの質も非常に高いです。

質の高いカウンセリングと豊富な求人数が最高の転職へ導きます。

私もリクルートエージェントは利用したことがありますが、利用した中で唯一求人紹介が途切れない転職エージェントでした。求人の多さを体感できました。


まだ仕事探しをしていないという方はリクルートエージェントから登録を始めてみましょう。登録や利用料は無料です。

\土日祝日休みで高収入転職を実現‼/

 リクルートエージェントの無料登録はこちら 


当記事をご覧の中には

土日祝日休みの職場に転職したいと思ってはいるけど、どんな職種を選んだらいいか分からない。

という方もいますよね?

職種転換するなら営業職がおすすめです。

男性サラリーマンがオフィスで名刺交換している


営業職は小売業に比べ、販売単価が上がります。会社の利益も上がりやすいので、収入アップしやすいです。

また営業職は土日祝日休みが非常に多い。顧客折衷の職種なので、スキルが活かしやすいのが特徴です。


「営業職は向いていないので他の職種をやってみたい!」
営業職以外を検討している方は、以下の職種も検討しましょう。

  • 営業職
  • サービス職
  • 事務職
  • ITエンジニア
  • メーカー


いずれも小売業からの転職にはおすすめです。上記の5つの職種をもっと詳しく知りたい方はチェック↓



上記の記事では小売業からの転職先を詳しく解説しています。

今の勤務先は希望休が取りづらい
店長・副店長にはなりたくない


という方は小売業に無理してとどまらず、今日から転職活動を始めましょう。

スポンサーリンク

コロナが大流行しているが、休めない小売業スタッフがいる実態

Twitterより引用


小売業で働く人は常にコロナ感染しないか心配な中で働かないといけません。不特定多数のお客さんが来店しますが、もしかしたらお客さんの中に感染している方がいるかもしれません。

中にはこんなお客さんもいます↓

Twitterより引用


お店側が対策していても、周りがよく見えていないお客さんにより、ヒヤヒヤしてしまうことがあります。

怖いなら会社を休むというのも手です。ただそんな単純なものではないです。
小売業界は長い自粛と売上低下により、会社が従業員に払う給与が減っているのも事実。

Twitterより引用


低い給与が続いては、生活を圧迫してしまいます。ましては「会社を休んで給料なし」なんてきついです。

「もう仕事を休めない!」という方は以下の3つを検討しましょう。

さらなる感染対策をする
副業をする
在宅ワークの仕事・転職をする


店長や会社と相談して、感染対策の質をさらに上げることをまずはしていきましょう。厚生労働省も小売業に向けて感染拡大予防ガイドラインというものを掲示しております。

お店全体が納得するようであれば、マスク未着用のお客様は来店を拒否してもいいかもしれませんね。

マスク未着用来店禁止POPのイラスト



まずは感染対策の質をさらに上げることができないか考えましょう。

感染対策の質の引き上げが難しそうであれば、副業や転職のような、小売業勤務と異なる収入源を見つけましょう。

ReWorks
Reworks より引用



最近はReWorksクラウドワークスのような在宅ワーク専門の求人サイトも増えています。おうちで働けば感染リスクは激減します。

Reworksやクラウドワークスは登録も利用料も無料なので、気になる方はまず登録してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました