アフィリエイト広告を利用しています
https://search.google.com/search-console/verification-download?resource_id=http%3A%2F%2Ffanblogs.jp%2Ftamayukisou%2F&at=ABvcoAcDsghl5bMsW3_6YYxwoPVf%3A1607347756353 G-GXY4FV4Q3G
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月12日

ノスタルジー

何度も夢に出てくる喫茶店がある。
実在はしない。文字通り、自分の夢の喫茶店だ。
いわゆる妄想なのだが、それにしては作りも何もかもが、写真で撮られたかのようにくっきりとリアルに夢に出てくるのである。
その喫茶店のデザインには、どうやらあの、カルーセル・エルドラドが一役買っているような気もする。


人は何故古いものに憧れを抱くのだろうか。
カルーセル・エルドラドが造られたばかりの頃を私は知らない。
けれども一度それを見れば、何故か懐かしさを感じるのだ。


昨今の純喫茶ブームも、年配の方々のみならず、若い世代にも人気らしい。
評論家は、若い世代の方々にとっては新しさを感じるものだから、と言っているが、果たして本当にそれだけだろうか。
確かに現代には無い独特な感性は、見る者に刺激を与えるだろう。
だが刺激を受けるのと同時に、その古い物たちがまだ新しかった頃に思いを馳せる。
それが作られた当時、流行った当時はいったいどんなだったのだろう、どんな人々が愛用してきたのだろう、と。
そしてその時何故か、人はノスタルジーを感じずにはいられない。
例えそれが、自分の経験した過去でなくても。


ノスタルジックな思考というのは、昔を懐かしむ行為のことである。
ノスタルジックな思考に陥る時、その前段階として、不安や孤独、憂鬱やイライラした感情が起こるらしい。
つまり、現在の自分の置かれている状況に対して、大なり小なり何らかの不満を抱いている、ということである。


イギリスやアジアの研究者によれば、ノスタルジーを抱くと、人間の脳は精神状態を高めることが出来るらしい。更に、認知機能が上がる、ということも分かっている。
そして、アメリカのある心理学者と研究グループによって、ノスタルジーは、哀しみや孤独感から立ち直るのに役立つだけでなく、未来に起こる様々な不幸に対する免疫、及び抵抗力がつくことも明らかになった。


古い物を見る時、私たちは知らず知らずのうちにノスタルジックな感情を抱き、気持ちが高揚するのを感じているのではなかろうか。
飛躍した考えかもしれないが、その高揚は、単なるロマンとしての興奮とはまた別に、もしかしたらその人の精神の状態を高め、ポジティブな感情に押し上げる手伝いさえしているのかもしれない、とそう感じてしまうのは、果たして私だけであろうか。


日本経済新聞によると、コロナにより低迷した屋上バーベキューのプロデュースから、純喫茶展開にシフトアップしたREALBBQ取締役の福山俊大氏は「純喫茶型は時代遅れに見えるが、安定していてコロナにも強く、付加価値を与えることでビジネスとして成立する」と語っているらしい。
コロナ時世で鬱屈した人々の精神がノスタルジーを求めても、何ら不思議はないだろう。

因みに、ノスタルジー(名詞)とはフランス語で「過去を懐かしむ気持ち」のこと。英語ではノスタルジア。
ノスタルジック(形容詞)は英語で、「懐かしさを覚える」という意味。




脳に関する国内最大級の総合メディア
脳科学メディア
https://japan-brain-science.com/archives/2259



日本経済新聞 2020/12/6版
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO66951240T01C20A2H56A00



ブログランキング・にほんブログ村へ















posted by たまき at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10440006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
たまきさんの画像
たまき
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。