【今すぐやめるべき】ジャパニーズステップについて。。。

日本人のレベルも少しずつ上がりつつあり、国際大会においても少しずつ結果を出し始めて来ましたね。

10,20年後にはやっとアジアでもひと際目立つ存在になりヨーロッパとも戦える様な環境になっているでしょうか。。

期待は高まる一方で非常に残念な、日本独自の悪癖があるのを皆様ご存じでしょうか?

 

それが今回紹介する ・・・ ジャパニーズステップ と呼ばれるものです。

 

ジャパニーズステップって何?

日本独自のステップ!? 

 

ジャパニーズステップ!?!?!?

 

何それ、ユーロステップみたいで何かかっこいいかも。。と思ってしまったそこのあなた。

 

今すぐその考えは捨てましょう!!!!!!!

 

ジャパニーズステップはその見た目のダサさ、結論トラベリングと言うバスケット選手としては非常に恥ずかしいバイオレーション(ルール違反)です。

 

いいですね、

 

ジャパニーズステップ=トラベリング です。

 

 

ユーロステップの様な点取るためのステップでも無ければ、バスケにおいて使えるステップですらないのです。。

 

ただのトラベリングなのに何故ジャパニーズステップとまで呼ばれるくらいに有名なのか、紐解いていきます。

 

Twitter 投票結果①

先日、Twitterのフォロワーさんに対して下記のようなアンケートを取ってみました!

日本人選手が今すぐやめるべき癖について、投票してもらった結果・・

なんと、7割以上の方が「ジャパニーズステップ」と回答しているんです。

 

何度も言いますが、ジャパニーズステップは今すぐ、やめましょう。

 

ジャパニーズステップの定義

ただのトラベリングに定義も何もないのですが、あえてどのようなものか定義付けをするとすれば、

・パスが来る⇒キャッチ⇒ステップ

の流れが基本的なジャパニーズステップなのかなと思います。

本来はパスが来る⇒ミート⇒ステップと同時にキャッチとなります。

 

ステップのタイミングが根本的にズレているため発生しています。。

 

学生バスケで特によく見るのが、ジャパニーズステップを使ってボール貰うと同時にドライブを仕掛ける場面です。これは本当にDFが不憫で仕方ないのですが、バスケは2歩以上歩いてはいけないという前提が覆されているため止めることが急に難しくなりますね。。

 

こればかりは審判が悪い部分もあるものの、全プレーでトラベリング取っていたら試合にならなくなるための仕方ない犠牲です。

 

まあ、審判が試合壊してでもトラベリング取って本人に気付かせるべきだと思いますが。。

もっと言うならば小学生、中学生の初心者の頃にきちんと指導しなかったコーチにも問題があるかと考えます。

 

ジャパニーズステップをやめるには?

ここまでいかにジャパニーズステップがダメなものか、よく分かったと思います。

それではこのジャパニーズステップをやめるにはどうすれば良いか?既に癖になっていて無意識にステップ踏んでしまうプレイヤーも多いと思います。

なんなら自分でも気付いていない方も読者の中に多いのでは。。?

 

ジャパニーズステップの治し方はミートの練習をひたすらやることです。

癖を治すには新たな癖を身に着けるしかありません

ミートなんて基礎中の基礎です。

やる必要ない!と考える指導者や選手も多いのですが世界に出てみて、いざ試合始まった時、自分がボール持ったら敵も審判も観客も全員がトラベリング!!!って叫んで笑われるのと、今の内に正しいミートを身に着けるの、どちら良いですか?

全プレー、トラベリング吹かれたらもう二度と試合にも出れず、あげくチームのお荷物にもなりますよ。いくらスリーが入ろうがドライブが上手かろうが、基礎中の基礎のミートさえできなければミニバスレベル認定です。

 

僕が実際にアメリカの大学で見て感じたことです。

今すぐ、ジャパニーズステップはやめましょう。

ひたすらボールに対してミートして正しいステップを身に着けてください。

 

それに、ミートが完璧であれば色々な副作用もありますよ。。

 

正しいミートができる=いつでもシュート打てること。

正しいミートができる=いつでもドライブにいけること。

正しいミートができる=いつでも相手とのズレを作ってOFを有利にできること

 

つまり相手に対して余裕が持てるんです。

余裕を持つってことは時間と空間を味方に付けることになるのでゲームを支配することも可能です。

この意味が分かる方はそもそもジャパニーズステップしていないと思いますが、本当に世界が変わります。

 

まとめ

日本人の悪しき文化、ジャパニーズステップについて解説しました。

何度も繰り返しますが、ジャパニーズステップはただのトラベリングです。

正直な話全プレー、審判はトラベリングを取り続けるべきです。だって悪いのはルールに従えない選手なのですから。

いくらシュートやドリブルが上手くてもミートができない選手は使い物になりません。

トラベリング取られまくって交代させられてそのまま一生ベンチ行きな選手になってもいいんですか?

ミートができるだけで相当上手くなりますし、全てのプレーが安定します。絶対に身に着けてください。

正直個人的には正しくミートやステップ踏めない選手は試合に出すべきではないですし、監督が正しく導いてあげる必要があると考えています。

ただ、正直な話、監督も何故かトラベリングと正しく判定している審判に向かって怒鳴っている光景を良く見ます。。

そりゃ治らないなと心の底から思うので、ぜひ自分で今日からキャッチ時のミートを意識してみてください。

全てのプレイヤーが正しいミートができることを願っています。

 

基礎は全てのスキルに通ずるものです

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました