2万円台・3万円台で買える象印IH炊飯器『STAN』のメリット・デメリット

スポンサーリンク

この記事はアフィリエイト広告を含んでいます。

象印から発売された人気のIH炊飯ジャー『STAN』を実際に使ってメリット・デメリットを紹介しています。

この記事でわかること

STANのデザインと機能がわかる
口コミで気になる炊飯音はうるさい?
STANのメリット・デメリットがわかる
象印 stan 炊飯器 美味しくない?

象印STAN炊飯ジャーを購入すると
ルイボスティープレゼントキャンペーン中
到着後2週間以内にレビューをするともう一つ追加でもらえます。


STAN正規取扱店
メーカー1年保証・内釜3年保証付き


象印から発売されているIH炊飯ジャー「STAN」はマットな質感無駄を省いたシンプル構造で掃除がしやすく人気のある炊飯器です。

カラー ホワイト・ブラックの2色展開

ホワイトとブラックの2種類が発売中

STAN炊飯器

 

タップで読みたい場所にジャンプ
スポンサーリンク

STANの付属品

  • しゃもじ
  • 計量カップ 
    白米用約180ml(約1合=約150g)
  • 計量カップ
    無洗米専用 約171ml(約1合=約147g)
  • レシピブック

立つしゃもじが便利でお米がつきにくく使いやすいです。

象印IH炊飯ジャーSTAN付属品
STAN付属品

口コミにあったSTAN炊飯時の音はうるさい?

購入前に口コミをみると
炊飯時の音についていくつかレビューがありました。

炊飯中の音が気になる

音がうるさい etc

STAN口コミ
炊飯時の音が気になる方へ

個人的には口コミによくあった炊飯時の音がうるさい問題は実際はブオーンと大きな音はならないです。

至って普通の炊飯器の音量だと思います。
玄米モードで80分焚いた場合は炊飯の音が長いので気になる方もいると思いますがエコ炊飯で炊くと時間が短くなるので気になる方はエコ炊飯で炊くとよいでしょう。

数年前、実家の他の炊飯器で真空機能があるものを使用した時は、驚くほどの大音量だったので壊れているのかと思いましたがSTANは真空機能はないのでその様な音はしません。

正直Bから始まる人気の電気ケトルの沸かす音の方がうるさいと感じています。

象印炊飯器STANで炊くごはんは美味しくない?

長時間保温しても、もちもちで固くなりにくいので美味しいと思います。
美味しく炊けるますが味もお米のかたさの好みは個人差があるのでメニューで炊き方を変えてみてもよいと思います。

炊き込みご飯の窯の匂いが気になる場合の象印STANのうれしい機能

炊き込みご飯や匂いのきついものを炊飯器で作ると匂いが残りますよね。
象印STANは匂いを解消するクリーニング機能があり匂い残りを抑えられます。

炊飯器の内釜を長く使うために気をつけること9選

  1. 泡立て器で洗米しない
  2. 内釜が傷つく原因になるので金属製の調理器具は使わない
  3. お米に入っている石などの異物を取りのぞく
  4. 炊き上がりは酢を混ぜない
  5. 洗うときは水を張って食器をつけ置きしない
  6. 食器乾燥機や食器洗い乾燥機に入れない
  7. 調味料をつかったら直ぐに洗い流す
  8. 柔らかいスポンジで洗う
  9. 研磨剤入り洗剤や漂白剤、みがき粉、メラミンスポンジや金属製たわしでは洗わない

象印炊飯ジャーSTANに最適なスポンジ

耐久性に優れているスポンジシンクにくっつき落ちてこないホルダーがイチオシ!

こんな方に使って欲しい

  • シンクに備え付けら得ているスポンジホルダーの掃除が手間
  • スポンジホルダーの金具の音が苦手
  • キッチンシンクを広く使いたい
  • 耐久性や良く傷が使いにくいスポンジを探してい
  • スポンジを浮かせて掃除と衛生

内釜が消耗した時の相談窓口

内釜の加工が剥がれたり色むらができても、
衛生上や性能に問題ないとされています。

人体への害はなくお米を炊くときや保温には問題なく使用可能ですが、フッ素被膜の剥がれが気になる場合は購入可能です。

  • お客様相談
  • フリーダイヤル(携帯OK) 0120-345135
    受付時間 9時〜17時 月曜〜金曜(祝日・休業日除く)
  • フリーダイヤルが利用できない場合 (06)-6356-2451(有料)
  • FAXでの問い合わせ FAX (06)-6356-6143(有料)

FAXで問い合わせる場合
製品の型名・問い合わせ内容・名前・電話番号・住所・FAX番号を記入する。


STANが破損した場合の部品名と製造番号

万が一STANを購入し破損した場合の
部品名と部品番号は以下です。

事前に部品番号を確認して置くと購入の手間が省けると思います。

部品名部品番号
内ぶたセットBA ブラックC551-GR
内ぶたセットWA ホワイトC551-WH
なべ(内釜)B-5516B
しゃもじBA ブラックBE814041L-01
しゃもじWA ホワイトBE814041L-02
白米用計量カップ615784-00
無洗米専用計量カップ617824-00

お手入れ方法


炊飯や保温のあとに毎回お手入れし、必ず差込プラグを外し本体やなべが冷めてからお手入れをしましょう。

お手入れ時にこれは使わないで!

・シンナー・ベンジン・みがき粉
・研磨剤入り洗剤・漂白剤
・除菌アルコール・たわし(ナイロン・金属製など)
・メラミンスポンジ・スポンジのナイロン面などは腐食や劣化の原因になるので使用不可

お手入れ外側の場合

操作部や差込プラグは乾いたやわらかい布で拭く。

本体の底部前方に排気口と本体底部後方い吸気口があります。
本体内部の温度が異常に上がり故障の原因になるので月1回ほこりを取り除きましょう。


なべ・しゃもじ・計量カップの場合
台所用中性洗剤を使用し柔らかいスポンジで洗いましょう。

お手入れ内側の場合

内ぶたセット・内ぶたパッキンは、
お湯や水に浸した柔らかいスポンジで洗ってから水分をしっかり拭き取る。


内ぶたは片手で外ぶたを押さえ上部にある内ぶたの取っ手を手前に引くと簡単にはずれます。


取り付けるときは内ぶたのツメ(下部)2箇所を外ぶたの矢印に合わせて差し込むとカチッと音がします。

STAN内ぶた

STANのメリット

・3万円前後で購入できる炊飯器
・マットな質感でシンプルデザイン
匂いを解消するクリーニング機能あり
・おかゆとは別にベビーごはん機能がある
・内ぶたが洗いやすい
・凹凸が少ないのでお手入れしやすい
サイレントやブザーに変更できる
・目盛の色がかわり水位がわかりやすい
・フラットトップパネルでさっと拭くだけでお手入れが楽です

STANのデメリット

・炊き上がり表示時間が上からしか見られず、炊き上がり時間がわかりにくい。

 

 

象印炊飯器STANはベビーごはんが簡単にできる

STANはおかゆ機能とは別にベビーごはん機能があります。

白米・無洗米どちらでも機能が使えます。

ベビーごはんは2倍・5倍・7倍・10倍がゆの炊飯ができ赤ちゃんがいる方は子供が寝ているときに家事をする事が多いと思います。

ご飯の炊き上がりの音で赤ちゃんがおきてしまい困った事がありませんか?

炊き上がりや予約時の音をサイレントにする便利な機能があるよ

STAN炊飯器お知らせメロディーをサイレントやブザーに変更する方法

サイレントやブザーの切り替え方

STEP
釜を入れ差込プラグをコンセントに差す
STEP
保温/とりけしボタンを3秒以上おす

3秒以上おすとごとに1から3へと切りかわります。
1・メロディー(きらきら星・アマリリス)
2・ブザー
3・サイレント

STEP
変更したい報知の設定完了音が鳴ったらきりかえ完了

コンセントからプラグを抜いても
一度設定しするとサイレントやブザーモードのままだよ

STANの象印のマークは剥がれる?

 正面についている象印のマークはシールではないので剥がれません。
シンプルの像のマークが愛嬌があり可愛いですよね。


 

 

象印炊飯ジャーSTANのお得なキャンペーン情報

STANは3万円台で購入できるIH炊飯ジャーで大変人気があります。
楽天市場のキャンペーン中に購入するとSTANは限定クーポンでポイントがもらえます。

ルイボスティーがもらえて保証期間もしっかりついている正規取扱店があるので以下で紹介してします。

STANを買うとルイボスティーがもらえるなんて嬉しい!


線国内正規取扱店 送料無料
メーカー1年保証+内釜3年保証




現在フォロワー10600名 

わたしの楽天ルーム

生活に役立つものや
書籍・こども用品を紹介中

 

楽天ROOM
よかったらシェアしてね!
タップで読みたい場所にジャンプ