Helpful Tips for Traveling

しげPの「東京たべある記」

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス利用 車なし北海道旅日記15 旭川-富良野の各駅停車+ラビスタ富良野

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
海外旅行が大好きなしげPです。特にアジアとヨーロッパが好き。イギリス留学経験あり(英検1級 TOEIC950)。ANAマイラー。メインブログが「東京たべある記」なので海外旅行でもグルメにはとことんこだわります。2019年、突如以前はほとんどしなかった国内旅行をするようになりブログのタイトルが危ぶまれています(笑)

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス利用 車なし北海道旅日記 Day3 その6

旭川発 富良野行き各駅停車

旭川発、富良野行きの列車は17時47分発。

おおっ、これか。北海道の各駅停車な外観で列車は2両編成。

乗り込むと学生が多いのに気づく。ボックスシートはほぼ彼らで占拠されていた。空いていた横長の席に座る。

なんとなく学生はすぐに降りるのだろうと思ったが違った。富良野まで乗っていた学生もいる。旭川から富良野までは70分。毎日これは大変だなぁ。

電車の本数が少ない所だととにかく電車の時刻が優先されて何をするにも制約がかかる。

自分は小田原から小田急で3駅の各駅停車しか停まらない駅に住んだ事があるけど、それでさえ特に夜になる電車が少なくて大変だった。

学校から遠いのも大変だけど、これが電車の本数が少ないと更に数倍大変なのいは容易に想像がつく。

またボックス席の4人組で仲良く話しているような所は良いけど、ぼっちだと大変だな。いや、そっちの方が良いとかあるのかな。

電車が進みだすとどんどん暗くなる。やがて景色は暗闇になってどんな所を走っているかさえ分からない。

翌日に美瑛を訪問して美瑛の付近は農業の盛んな所だと知るけど、暗闇ではそんなことは1ミリも分からなかった。

18時57分富良野に到着。駅はもう真っ暗だった。

富良野駅を出てすぐに「唯我独尊」を発見。

自分が旅行する前から知っていた富良野唯一の飲食店。カレー屋なんだよね。明日はここに行こうと思っていのだけど。

ラビスタ富良野ヒルズの外観と部屋の様子

ラビスタ富良野ヒルズは駅から見えたけど、周囲には何もないというか店が極端に少ない。

コンビニさえも見当たらない。富良野がこんなに田舎だとは知らなんだ。

チェックイン時に動揺。部屋はツインだとか。いやいや、自分一人なんでツインの訳ないんだけど。昨日の夜稚内から慌てて予約したので間違えたらしい。

一応ダブルは空いていないか聞くと今日は満室だという。やれやれ。

部屋は超狭い。

これがダブルなら多少余裕あっただろうけど。

この日は少しブログを書こうと思っていたのだけど作業スペースはわずか。

椅子も簡易なもの。ふー。

バスタブはなくシャワーのみ。

まあ良いか。ラビスタ富良野には「天然温泉 紫雲の湯」がある。

しかしこれが期待外れだった。屋上の露天風呂の視界は良いのだけど見えるのは山。冬はスキー場で有名な所らしいけど、夏はただの山。

後は暗闇とは言わないけど薄明かり。

また、温泉の質もそこまで良くない。昨日ドーミーイン稚内で入った温泉とは泉質が比べ物にならない。

 

 

暗闇にセブンイレブンを発見

夕食は旭川で食べた山頭火の塩らーめんだけだど、朝食はバイキングでたらふく食べ昼もしっかり取ったのでもう食べなくても良いかなという感じだった。

ビールは飲みたいけど、宿泊したフロアに自販機があった。

サッポロクラシックが270円。少し高いけど観光地でキンキンに冷えたビールであることを考えると安いくらい。わざわざコンビニ行くこともない。

ただ冒険心?があったので21時くらいに付近を探索してみることにした。

ふらの駅は暗い。先に見えるラビスタが見えるけど暗闇の中にポツンと立っている感じが分かるだろうか?

飲食店はよく分からない飲み屋?スナック?が数軒。気軽に入れそうなチェーン店など一切ない。

まあコンビニでも寄って帰ろうか。富良野駅の線路の向こう側の病院の中にローソンがあるみたいだ。

しかし向こう側に行く方法が分からない。

仕方なくラビスタに戻っていくと、線路をまたぐ陸橋がある。その先になんとセブンがあるみたいだ。陸橋も暗めで少し怖いけど行ってみることにした。

ここが橋を超えた所。先に見えるのがラビスタ。

この反対側にセブンがあった。

店の前に広い広い駐車場。暗くて怖いのだが、暗い中、高校生の3人組が会話をしていた。彼らにとっては薄明かりでも十分な明かりなのだろう。

ビールとつまみを買って帰る。そしてラビスタでも名物の夜鳴きそばがあることを思い出す。

一階のレストランでこれを初めて食べたけど、スマホを持っていくを忘れたので写真はなし。

味は、まあ想像通りというか、可もなく不可もなし。小腹を満たすのには良いけど。

ただネット上にはこれを美味しいと絶賛している人が結構いるけど、そういう人は日頃美味しいラーメンを食べてないのだろうと思った。

食べ終わったら一階のフロントにいって、富田ファームについて尋ねる。ラベンダーの収穫はもう終わったらしい。それは想定内だっただけど、ファームは見学したいな。

富田ファームは少し行きづらい所にあるので明日は自転車を借りて富良野をぐるりと回ることを想定していたのだが、フロント女性は富良野にレンタサイクル屋はないと言う。

えっ?ネットでもいくつか見つかるんだけど。もうオフシーズンだからやってないのかな?

富良野に行く電車の中でも気づいたけど、今日電車で通りかかった美瑛が良いところのようだ。青い池が気になる。他にも観光名所がたくさんあるようだ。

富良野は諦めてすぐに美瑛に行くのもあり?

こんな感じでこの日は明日の予定が決まらないまま眠りについた。

この記事を書いている人 - WRITER -
海外旅行が大好きなしげPです。特にアジアとヨーロッパが好き。イギリス留学経験あり(英検1級 TOEIC950)。ANAマイラー。メインブログが「東京たべある記」なので海外旅行でもグルメにはとことんこだわります。2019年、突如以前はほとんどしなかった国内旅行をするようになりブログのタイトルが危ぶまれています(笑)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 海外旅行情報館 , 2022 All Rights Reserved.