当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【TheWriter2】Walken界隈の動向-PvPモード実装間近!トーナメント発表!

M2E
この記事は約10分で読めます。
チーポリ
チーポリ

こんちゃっす!チーポリだよ!

今週の振り返りです。

この記事は管理人の日忘録として残してあるものです。

多少読みにくい部分もあるかとは思いますが、あしからず。

アプリをダウンロードしよう!

Walkenは本家の「Walken」とサイドゲームの「WalkenRunner」の2種類のアプリがあります。

基本的には「Walken」をプレイして稼ぎます。

さらに「WalkenRunner」で稼いだアイテムをWalkenに送って有利にプレイしていくのがオススメです!

チーポリ
チーポリ

WalkenはiOS、Androidどちらもダウンロード可能です。

Walken.io

Walken.io
無料
posted withアプリーチ

Walken Runner

Walken Runner
無料
posted withアプリーチ

「Walken」「WalkenRunner」はスマホ用ブロックチェーンゲーム(BCG)です。

Walken用招待コード
チーポリ
チーポリ

招待コードを使ってスタートダッシュしよう!

招待コード:LWYJKK

ゲームを始める時に招待コードを入力すると紹介特典が貰えます!

【特典内容】10GEM+5WLKN+100ミスベリー

紹介プログラムの詳細はこちら

1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作もなく画面をポチポチするだけでOK。

チーポリ
チーポリ

管理人は1日約3,500円程度稼いでいます!ただし要課金!

Walkenはブロックチェーンゲームの中でもトークン価格が安定しており、かつ難しい操作が一切ないためゲーム初心者~上級者まで万人にオススメです。

もしちょっとでも興味が出たら、登録だけでも済ませておくのがオススメ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料で始める!歩いて稼ぐ仮想通貨ゲーム「Walken」を紹介!

オススメの暗号資産取引所

SBIグループが運営する暗号資産取引所【SBI VCトレード】
チーポリ
チーポリ

国内取引所でも取り扱いが珍しい暗号資産SOLを取り扱ってます!(SOLはWalkenを始めるのに必須!)

国内の暗号資産取引所でSOLを取り扱っている取引所は「SBI VCトレード」と「GMOコイン」だけです。

口座開設はすぐに(所要時間10分程度)できますので、この機会にサクッと作っておきましょう!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【SBI VCトレード】新規口座開設キャンペーン実施中!

クローズドβ版開始から1周年

Walken Celebrates Its First Anniversary | by Walken | Mar, 2023 | Medium

クローズドβサービス開始から1年経過

管理人はオープンβ版からのプレイヤーですのでクローズドβ版は全く認知していませんが、クローズドβ版のキャスリート(通称:黒ネコ)がオープン初期に高額出品されて猛威を振るっていたのは記憶しています。

黒ネコはキャスリートのレアリティと因子レアリティがあべこべで、アンコモンキャスリートのくせにエピック因子を保有していたりと、ゲーム開始序盤から高レアブリードができるなどプレイヤー格差を生み出した元凶(…と勝手に妄想している。)です。

クローズドβ版キャスリート(黒ネコ)
黒ネコは現行のキャスリートと違う点がいくつかあります。
  • レベル0の時点でNFT
  • キャスリートの画像に影がない
  • キャスリートのレアリティと因子レアリティが一致しない

クローズドβ版は約3ヶ月の試験運用を経て晴れてオープンβ版としてサービスを開始します。

(ちなみに、現行のサービスはオープンβ版です。)

オープンβ版は6月の頭にリリースされ、徐々にサービス内容を増やしながら現在に至ります。

これだけ見ると、かなり早いスピードで開発が進んできた印象を受けます。

上記以外にも、多言語対応になったり、キャスリートの因子レアリティの表示とかもありましたね。

(以前はキャスリートの因子レアリティを確認するためにはソルスキャンを使わないと見られなかった。)

また、その間に行われたイベントも、

定期的に開催されるイベントもプレイヤーを飽きさせない施策を織り込んでくれていました。

チーポリ
チーポリ

思い返せば、ハロウィーンもクリスマスもバレンタインもルートボックス当たってねーわ。

そういえば、管理人はイベントデザインのアイテムは一切当たって(貰って)ませんでした。

唯一もっているのは、ハロウィンのTシャツをマーケットプレイスで買った1着のみ…。

Twitterでワチャワチャしてるだけで全然恩恵に預かってませんでした。

次の大型アップデート

Walken運営が公開しているロードマップを見るに、次の大型アップデートは「PvP duels & Tournaments」のようです。

Twitterの日本公式アカウントで、PvPに言及するツイートには多くのプレイヤーが反応していました。

その一部をご紹介(・∀・)

新しい事にチャレンジするのはいい事だ

でも低課金の人は楽しめるのかな?天上人の遊びになりそうな気がする

このシステムを入れることで、大半のユーザーの収益が減ってしまい、ゲーム自体の評価が下がる。そして、wlkn価格が下がらないか心配です

他のBCGではあるあるな光景なので…

投資額が少ないユーザーでも多少なり恩恵があるシステムを願います

いや、待ってない!だってだって、、、ゲームチェンジが起きてしまいそうで不安だぞー

Twitterでは不安視する声が多数見受けられます。

こんな声が挙がるのは当然。

これまでのWalkenの稼ぎ(PvEコンペティション)は運営のコントロール下で一定の確率で決められていた印象が強く、そのコントロールが上手くいっていたお陰でトークン価格の維持、果ては収益の安定化に寄与していた側面があります。

それが新たな収益方法が加わることで、安定していたバランスが崩れるのではないかと不安になるのも当然かと思います。

PvPモード正式発表

先日(3/19)運営公式からPvPコンペティションとトーナメントに関する正式発表がありました。

mediumの記事はこちら→Walken Duels: PvP Competition Mode | by Walken | Mar, 2023 | Medium

PvPコンペティション ルール

チーポリ
チーポリ

mediumの記事を読んで書いてるけど、情報に誤りがある可能性が多分に含まれています!

PvPコンペティションを開始する前にプロフィール写真と名前を設定する必要あり!

  • プレイヤー間のオンライン対戦
  • 勝てば高額報酬
  • リーグ4以上(キャスレベル6以上向け)
  • 参加可能キャスはLv.6以上(非NFTキャス含む)

PvPコンペティションのやり方

  1. リーグを選択
  2. キャスリートを選択
  3. 報酬レートを選択
  4. ブースターを選択
  5. マッチング

リーグのランクと参加するキャスリートは選択できる一方で競技種目はランダムとなります。

PvPコンペで利用可能なブースター

エナジードリンク(バフ)
費用:25ベリー(選択制)
効果:3つのステからランダムにブースト(3%、7%、15%)
発動タイミング:レース開始時
レーザーペン(デバフ)
費用:25ベリー(選択制)
効果:相手の合計スコアを5~30%ダウン
発動タイミング:レース終了時
ミスベリーブースター
費用:なし
効果:ランダムで1つのステータスを5~30%アップ
バフの計算方法は通常のPvEコンペと同様。

ミスベリーについての詳細はこちら

PvPコンペ 参加費用

  • キャスリートのエネルギー
  • ミスベリー(選択制)

通常のPvEコンペでは1競技1エネルギーの消費ですが、リーグ報酬が高くなるほどミスベリーとエネルギーの両方のコストがかかると記載がありました。

もしかしたら、1試合で2エネルギー消費される場合もあるのかもしれませんね。

チーポリ
チーポリ

ここらんはよーわからんね。

実際にはPvPコンペが始まってみないと詳細はわかりません。

ただ、運営のアナウンスでは

「大きなポイントは、PvPモードが、プレイヤーがCAThletesのパフォーマンスをより細かく制御できるように設計されていることです。しかし、それはまだ100%予測可能で事前定義されていません:分野、ライバル、ブースターアプリケーションのランダムな選択に関しては運の要素があるため、より強いCAThletesの利点は彼らがすべての決闘で勝つことを保証するものではなく、それほど強いCAThletesが勝つことはできません。」

walken.io
walken.io

運要素を残しつつも強いキャスが勝ちやすい設定だよ!

こんな感じのニュアンスで受け取っています。

ここまでが、PvPコンペのおおまかな内容でした。

そして、PvPコンペと同時に「トーナメント」が開催されます。

トーナメント

毎週開催されるトーナメントで種目は3種類、各種目で上位入賞することで賞品($WLKN、ミスベリー)が貰えます。

トーナメントウィーク:7日間 – 毎週月曜日の午前12時(UTC)~次の日曜日の午後11:59(UTC)

  • 獲得した合計$WLKNの総数
  • 総合勝利数
  • 最高勝率

※最低10回のPvPコンペをプレイする必要があります。

【トーナメントの進捗状況の確認方法】

「コンペティション」→「トーナメント」→下にスクロールしてタイトルの横にる→をタップして開く

進捗状況ではTOP10のプレイヤーと自分の現在位置が分かるようになっています。

【トーナメント報酬】

毎シーズンに各種目のTOP200プレイヤーには賞金が受け取れます。

順位WLKNミスベリー
1位10,00025,000
2位2,50010,000
3位1,0005,000
4-10位1001,000
11-25位50500
26-50位25400
51-100位200
100-200位100

マーケットプレイスの影響

PvPコンペ実装間近でレジェンドアイテムの価格が高騰しています。

↓レジェンドアイテムのフロアプライスの価格変化($WLKN)です。

日付帽子Tシャツズボンアクセ背景
3/17599965996300590056006400
3/1868507199670067997777
チーポリ
チーポリ

めっちゃ値上がりしとる(汗

超ざっくりとPvPコンペで用意するキャス1匹の価格を計算してみました。

パーツ価格
(WLKN)
L1016500
帽子6850
Tシャツ7199
ズボン6700
(7000)
アクセ6799
背景7777
合計58825

※)直近のフロアプライスで計算しています。

※)各アイテムのステータスを揃えて計算していないので、必要金額は上振れします。

※)靴のレジェアイテムが直近で出品されていませんでしたので、予想価格を代入しています。

チーポリ
チーポリ

1匹準備するのに約59,000WLKNだと…!!

現在1WLKN=6.3JPYですので、

59,000×6.3=371,700JPY

…。

……。

………。

チーポリ
チーポリ

ついに札束で殴り合うゲームになったか…。

ちなみに、現在のWalkenのPvEコンペは激渋テーブル進行中です。PvPコンペとトーナメント実装に向けて貯金でもしているんじゃないかと界隈では話題ですね。

当然管理人の成績も直近3日ほどは下ブレ真っ最中です。

あっ、本日の内容は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る