通販/チーズケーキ

誕生日にお取り寄せしたい!フレンチシェフが作る高級チーズケーキ

2022年11月28日

1年に1度の誕生日は、いつもよりちょと贅沢なチーズケーキでお祝いしたいですよね。

・味も見た目も高級な感じのが良い。
・有名店のチーズケーキを選びたい。

 

このような方におすすめしたいのは、

テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ

 

ピノくん
て、てりーぬ どう…しょk…??

 

舌を噛みそうなくらい長い商品名ですが、

東京・神楽坂にあるフレンチレストラン「ル・コキヤージュ」のシェフが手がけるチーズケーキなんです。


出典 : 「ル・コキヤージュ」

神楽坂といえば、知る人ぞ知る大人のフレンチタウン。

本格的なフレンチレストランから気軽なビストロまで数多くのフランス料理店が並んでいます。

 

ピノくん
東京都内でフランス人が多く住んでる地域なんだよ。

 

強豪ひしめくフレンチ街の中で、口コミの評価が高い「ル・コキヤージュ」のチーズケーキは、お取り寄せ大賞2021で入賞するほどの実力者。

これは期待しかないですよね。

 

「ル・コキヤージュ」がおすすめな理由?

・本格フレンチのプロが手掛けてる
・パッケージがおしゃれ
・バニラの香り際立つおいしさ
・ベイクドとレアの絶妙な口どけ感
・注文を受けてから作り始めている
・レストランの「できたての味」が届く

 

などなどたくさんの理由が挙げられます。

私自身もこれには興味津々「食べてみるしかない」と思い、迷うことなくお取り寄せ。

以下、食べた感想や食感なを正直に思ったことをレビューしていきます。

 

誕生日にぴったりの高級感あふれるパッケージ


出典 : 「ル・コキヤージュ」

真っ赤に彩られたバースデー仕様のパッケージ。

 

ピノくん
お祝い感満載だよね!

 

実は誕生日のパッケージで注文したはずが、間違って通常パッケージを注文しちゃいました(汗)でも、パッケージ以外は全く同じものなので、それを理解した上でこの先読んでいただければ幸いです。

 

ということで、冷凍便で届きました。

 

パッケージのサイズは
縦15.5cm×横8cm×高さ6cm

 

持ち運びに便利なの手提げ袋もセットでついてきます。

 

無料でつけられるもの

・リボンラッピング
・選べる7種のメッセージカード
・紙袋

 

せっかくなので全部つけましょう。

 

チーズケーキのサイズはやや小ぶり

チーズケーキ自体は、正直「小さいなー」と思いました。

 

ピノくん
2人で食べる用のサイズ感だね。

 

チーズケーキのサイズは、
長さ11cm×横幅6cm×高さ4cm。

 

賞味期限は、未開封での常温保存は5日間冷蔵保存は14日間になります。

 

 

 

誕生日にふさわしい高級素材 & ハイクオリティな味

バースデーケーキは華やかさがあってナンボの世界ですが、「ル・コキヤージュ」のテリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュは至ってシンプルな見た目。

 

なのにお誕生日のギフトに選ばれているのは、味のクオリティが高すぎるから。

 

これまでいつくものチーズケーキを食べてきて、個人的にハイクオリティだと思ったのは、

チーズケーキ「HOLIC」クリオロ 「幻のチーズケーキ」

「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」もこの2つと同じ、いやそれ以上のクオリティだと感じました。

 

なぜそんなにハイクオリティなのか?

それはフレンチレストランならではの高級素材を贅沢に使っているからなんです。

 

こちらもおすすめ!

食べログ4.67【チーズケーキホリック】レビュー!口コミも紹介!

続きを見る

東京に2店舗のみ【クリオロ 】幻のチーズケーキは行列必須

続きを見る

 

 

こだわりの高級素材を贅沢に使用

「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」に使われている素材は以下の通り。

・北海道産クリームチーズ
・ヴァローナの「イボワール」
・マダガスカル産のバニラビーンズ
・香りの高いトンカ豆

 

ピノくん
聞いたことのない食材だと思うから詳しく解説するね。

 

ヴァローナの「イボワール」

天然バニラを使用したクリーミーなホワイトチョコレート。フランス語で「象牙色」を意味する言葉で、なめらかで高貴なバニラフレーバーの香りが特徴です。

 

マダガスカル産のバニラビーンズ

高い香りと深みのある味わいが特徴の高級食材。「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」ではマダガスカル産のものを贅沢に使用しています。

 

香りの高いトンカ豆

上質な香りの原料として使われている中南米原産のスパイス。桜餅や杏仁豆腐のような華やかな香り、そしてパウダリーで高級感のある香りが特徴です。

 

イボワール・バニラビーンズ・トンカ豆

3つの素材を使うことで豊かな香りのチーズケーキが実現できたというわけです。

 

 

 

香りと口どけが最高級のチーズケーキを食べてみた

香りと口どけにこだわった「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」

「さすが」と唸ってしまうほど、ハイクオリティのチーズケーキでした。

 

ひと口食べで感じたのは、バニラの香りが際立っているということ。

香りの高いマダガスカル産のバニラビーンズを贅沢に使い、

さらに華やかな香りの「トンカ豆」をプラスしてるので、上品かつ贅沢な気分を堪能することができます。

 

ピノくん
こんなに香り豊かなチーズケーキは他にないかもね。

 

食感はベイクドチーズとレアチーズの中間くらい。

シェフ曰く、高温と低温の二度焼きをしながらもとろける口当たりを求めてギリギリの火入れにこだわることで、

クリームブリュレのような究極の焼き加減が実現できたとのこと。

 

 

 

テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ

・濃厚  ★★★★★ 5点
・甘さ  ★★★★☆ 4点
・酸味  ★☆☆☆☆ 1点
・食感  ★★★★★ 5点
・贅沢感 ★★★★★ 5点

 

濃厚で甘みはあるけど酸味はほとんどなし。しかし香り口どけは抜群で、総合的にも味のクオリティまはまさに最上級。

ワインと一緒に味わうのも良いだろうなと思いました。

 

冷凍状態のアイスチーズケーキもおすすめ

「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」は冷凍させたアイス状態でもおいしく召し上がることができます。

食べる分だけ皿に取り分けラップをかけ、冷凍庫で軽く冷やす。

口に入れた瞬間のシャリシャリ。だんだんと口の中で溶けてく感じが心地よい。

ひと味違った楽しみ方も満喫したい方という方はぜひ試してみてください。

 

 

発送日に合わせてチーズケーキを焼き上げる

フレンチレストランの味の一番おいしい状態を味わってもらいたいために、

「ル・コキヤージュ」では注文を受けてからチーズケーキを作り始めます。

 

ピノくん
できたての味なんだよ。

 

大切な人に喜んでもらいたい。本当に満足して欲しいからこそのできたての味。個人的にこれは嬉しいポイントだと思います。

 

 

大切な人の誕生日は有名店の高級チーズケーキで感動を贈ろう!

1年に1度の誕生日は「高級チーズケーキ」を選びたい。という方に向けて、

東京・神楽坂のフレンチレストラン「ル・コキヤージュ」のシェフが手がけるチーズケーキ「テリーヌ ドゥ ショコラ オ フロマージュ」を紹介しました。

 

ピノくん
口どけと香りに感動したよ。

 

これまでいくつものチーズケーキを食べてきた私ですが、こんなにレベルの高いチーズケーキは久々に出会いました。

忖度なしでおすすめなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

こちらもおすすめ!

死ぬまでに食べたい【全国のお取り寄せチーズケーキ】ランキング20

続きを見る

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

はらぺこピノ

チーズケーキが大好きすぎてお取り寄せしているチーズケーキブロガー 。お取り寄せの他に東京のチーズケーキ、コンビニやカフェなど気になるチーズケーキを一心不乱に紹介しています。