本サイトの記事ではアフィリエイト広告を利用しています

アクセサリーの買取はノンブランドでも大丈夫?

「使っていないアクセサリーがあるけどどうしたらいいんだろう?」

「ノンブランドのアクセサリーだしどうせ売れないでしょ?」

こう思っている方は是非この記事を読んでみてください。

使っていないアクセサリーを有効活用する方法が見つかると思います。

ノンブランドのアクセサリーは売れるの?

沢山の指輪

早速「ノンブランドのアクセサリーでも売れるの?」という疑問について解説していきますが、結論から言うと問題ありません。

ではなぜ問題ないのかを詳しく解説していきます。

アクセサリーの買取価格は基本的に材質で決まる。

実はアクセサリーを買い取ってもらう時に、ブランド物かそうでないかはあまり気にしなくてもOKです。

というのも、実際にアクセサリーを売却する時は下の2パターンで価格が決まるからです。

・ブランド品かどうかに関係なく純粋に金やプラチナとしての価値(その日の相場)で価格が決まる。

・超一流ブランドのジュエリーなら、ブランド物として付加価値が付く場合もある

ということは、金やプラチナ製品の場合にはノンブランドでも全然問題ないという事になります。

また、ブランドと言っても世界的な超有名ブランド以外では、純粋に貴金属としての価値での買取になる場合がほとんどです。

point
金やプラチナの売却前には、品物の重さと相場を調べておけば、提示された価格が低すぎた場合に回避できます。

買い取りがおすすめの品物

ジュエリーやアクセサリーを処分する時にはいくつか方法がありますが、買取がおすすめなのは↓のような品物です。

・使っていないアクセサリーに特に思い入れが無い場合
・むしろ良い思い出が無い品なので手放しても問題ない

理由は様々だと思いますが、完全に処分してしまいたい方はこちらの方法が良いと思います。

逆に、思い入れがある品物の場合にはリメイクという方法もあります。

興味のある方や処分に抵抗がある方はそちらの記事も参考にしてみてください。

使わない指輪やアクセサリーの活用法をプロが詳しく解説

眠らせているアクセサリーがあるなら今は売り時

もしこの記事を読んでいる時に不要になったジュエリーやアクセサリーがあるなら、処分するのに良いタイミングかもしれません。

point
特にここ数年(2022年現在)は、地金価格が高騰していますので特に売り時と言えます。

ちなみに、地金を取り扱っている有名企業の価格を参考に載せておくと、2022年7月の価格は、

金が1g約8000円

プラチナが1g約4000円

実はこれ、とんでもない価格です。

10年前の金の価格は1g約4000円で、

20年前の金の価格は1g約1000円。

物凄く高騰しているのが分かって頂けると思います。

もちろんこれは純金や純プラチナの価格なので、買い取ってもらう品物がK18やプラチナ900の場合には少々価格が変わります。

ですが、どうせ使用していない物なら、

高値の時に手放して、貯金でも買い物でも自分の為になるように使う

その方が無駄に眠らせているよりよっぽどいいですから。

まとめ

いかがでしたか?ここまで読んでみて参考になったでしょうか。

ノンブランドの品物でも金やプラチナとしての価値があれば問題ないというのが分かって頂けたはずです。

下の記事ではジュエリー・アクセサリーのオススメ買取店の紹介や、「安物でも売れるの?」といった疑問について解説していますので是非参考にしてみてください。

安物のアクセサリーは売れる?おすすめの宅配買取店と売る時のポイント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です