HOBBY

【昭和】懐かしの大好きだったレトロゲーム[AC]の紹介【第2弾】

昭和のアーケードゲーム第2弾を記事にしました。

 

 

今回ピックアップしてきたゲームも、それなりに思い出深いゲームばかりです。

 

 

当時、友達と一緒に通ってた駄菓子屋さんやゲームセンターでの状況が頭に浮かんできます。

 

 

1.スクランブル

1981年のゲームです。

 

なので、私が実際にやったのはもう少し後になってからなのかもしれませんが、昔やった記憶があります。

 

これはシンプルに面白かった。

 

基本、飛んでいるだけで燃料が無くなっていくので、どこまで行けるかというようなゲームでした。

 

エネルギータンクに当てないといけないのだけど、後半に行くとそもそもエネルギータンクの出る数が少ないという。。。

 

最後の敵と言うか破壊対象物は、結構シビアでしたね。

スクランブル

 

 

 

 

 

2.クラッシュローラー

これも1981年のようです。

 

何となくパックマンとゲーム性は似ているんですよね。

 

ちょっと薄気味悪さがあったんですが、それもあってか、印象として残っています。

 

ヒラメみたいな敵がフニャフニャ追いかけてくるのが怖かった。

クラッシュローラーの画像

 

 

 

 

3.ムーンクレスタ

1980年のようです。

 

これは、とにかく難しいゲームだった。

 

1号機が死なずにドッキングまで行けた時が物凄く嬉しかったのを覚えています。

 

家族旅行で連れて行ってもらったホテルのゲームコーナーにこれがあって、結構やった記憶がありますね。

ムーンクレスタの画像

 

 

 

 

4.スペースファイアーバード

1980年のようです。

 

これもよくやりましたね。

 

それなりに目にすることが多かったゲームですね。

スペースファイアーバードの画像

 

 

 

5.クレイジークライマー

1980年のようです。

 

これは左右が両方レバーでできている珍しいゲームでした。

 

操作も独特でしたね。

 

植木鉢を落としてきたり、鉄アレイや看板が落ちてきたり、このような無茶苦茶な状況が面白いんですよね。

クレイジークライマーの画像

 

 

 

これらが、自分がとにかく遊びに行った近所の駄菓子屋に設置されたゲーム機の数々。特にお気に入りをピックアップしました。

 

あくまで、自分がよくやったゲームのピックアップでした。w

 

前回の第1弾に引き続き、懐かしいアーケードゲームの紹介でした。

 

比較的、懐かしい初期の頃のゲームの紹介をしていますが、個人的にハマったゲームはまだまだあります。

 

また紹介していければと思います。

 

前回の第1弾の記事については、こちらを参考にしてください。

【昭和】懐かしの大好きだったレトロゲーム[AC]の紹介【第1弾】

久しぶりにブログを更新します。   この記事も、ブログを始めた頃から、実はずーっと下書きのまま眠っていた記事です。w   元々、自分のブログを書こうと思った時に、レトロ領域は好きな ...

続きを見る

 

 

 

 

-HOBBY
-