友だち追加

50代の転職あれこれ(相談員さん編4)

長かった相談員さんとのお話も今回で終わりです。
もしよかったら今回も読んでみて下さい。

 

↓ 相談員さん編を最初から読む方はこちらからどうぞ。

 

【あらすじ】
転職の為ハロワを訪れたふとし。
気になる求人票を持参しているのに、相談員さんのお勧め求人を見たりして、なかなか話が進みません。


やっと持参した求人票を出して相談が始まりましたが、ふとしには気になることがあります。
相談員さんとの会話や表情から、なんとか情報を引き出したいふとしですが…。

「知らない」のか「言わない」のか…

勇気を出して聞いてみました。
「ここ『契約更新の可能性 なし』ってあるんですが…。」
「そうですね、書いてある雇用期間で契約終了ということですね。」
「はい、そうなんですが…。ただ『パートを雇用する予算がとれるか分からないから』とか『その人の勤務の様子を見て次を判断したい』とかそういった場合もあるかと…。」

相談員さんの言っていることは良く分かるんです。
「なし」は「なし」


でも、ふとしは経験上知っているのです。
「なし」だけど実際は「あり」の場合があるって。

 

期間満了で退職、新規で再雇用

更新の可能性ありと書いてしまって、もし次の期間の予算がつかなかったりすると雇用できませんよね。
それに雇ったはいいけれど、勤務態度や能力に問題があって契約更新を躊躇する場合とか…。

 

その場合、企業は事情を説明して「更新はできない」とお話ししなきゃなくなります。
人事の担当さんからするとあまり楽しくない事態です。
すぐに納得してくれる人ばかりではないでしょうしね。

 

それならば、この契約は期間満了で終了。
更新はなし。
それでもいい人だけ応募して下さい、という求人にすれば余計なトラブルは避けられそうです。
「雇用期間の定めあり」での求人ですから、その通り期間満了していいんです。

その上で
「次も同じ仕事で募集することになったんですが、続けていかがですか?」
とか何とか言って、合意が得られれば新規契約で雇用ということになるでしょ。
実際ふとしも同じ職場で、改めて雇用契約を結んでお仕事を続けたことがありましたもの

 

でもこの方法ってデメリットもあって、「短期ならダメ」という求職者を逃してしまうことになります。
だから「更新の可能性あり」って素直に書く企業さんの方が多いのでは?と思います。

 

可能性に賭けるか?

今回狙っている求人、実は継続雇用があるんじゃなかろうかと推測するふとしです。
しかし、採用になってから本当に本当の短期だったらやっぱり残念。


という訳で、ほんのわずかな情報でも相談員さんの表情から何か読み取れないか…。
ふとしはじーっと相手の顔を見つめました。

結果…。

 

うーん、うーん。
やはり読み切れない部分が…。
ふとしに「あり」「なし」の意味を丁寧に説明して下さるこの相談員さんには「知ってるけれど言わない(言えない)」といった雰囲気はありません。

 

「なし」は「なし」

本当にその通りなんですよね。
更新が無いってのは確実なんです。


じゃあどうしようか。
応募する?
考え直す?

 

しかし、ふとしのアンテナはぴんぴんとこの求人を差している。
つまり「更新は無いけれど新規契約はある!」だろうとしつこく感じます
ただ、もし新規契約できたとしても、その後もどこまで継続してもらえるかは分からない、綱渡り求人ではあります。

 

ふとしの希望は長期勤務。
労働人生の終わりまで働く「終の棲家」探しております。


しかし、そこを考慮してもなお他の勤務条件がふとしの希望にドンピシャ!
賭けに出る価値はあります。

 

「次も…」と言われたらラッキー ♪
「お疲れ様、期間満了です。」と言われたら潔くまたハロワに来よう!
うん、それがいいよね。
多分、きっと。
うーん。

 

迷いすぎて判断できなくなってるふとし。

 

ここでふと、今現在の応募人数がどのくらいかまだ聞いていないことに気づいて質問してみました。

誰も?
まだ一人も?

 

こりゃあれだね、短期だと思って敬遠されてるんじゃないかね。
競争率めっちゃ低いじゃん。
よし!
決めた!!

 

 

この後、ふとしはこの求人の紹介状をしっかり頂いて家路につきました。

 

帰宅後履歴書を書いて郵送し、後日面接。
その翌日、採用のご連絡を頂きまして今に至ります。

 

それで、気になる「ある」「なし」の結果はというと…。

契約の更新は「なし
しかしながら、
「勤務実績により」更新を判断する
という一文が雇用条件の中にありました!

 


つまり、ふとしの頑張り次第では更新の可能性があるということ…かな?
うひょ♪
首の皮一枚で繋がってる状態かもしれませんが、もしかしてという希望は持てますね。

取りあえず今決まっている雇用期間を精一杯お勤めしたいと思います。
ふふふ、頑張りまーす。


さて長かった相談員さん編ですがここで終わります。
いつか求人票編とか書きたいですね。
求人票ってそこらの読み物よりずっと面白くって、時々時間を忘れていろんな会社の求人票をチェックするふとしです。

 

よかったら見に来てください。
また長くなるかもしれませんが…。

 

でも次は違うお話にします。
猫か…、さん子か…。
う~む…。

 

 

↓ ハロワ受付編。まだの方はこちらもどうぞ。

siroihutosi.com