ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

電子レンジのタイマーが壊れると何が起こるか!?

こんにちは。だいみにです。ドイツで暮らしています。

人はいかに機械に頼っているかということを自らをもって検証してしまいました。

 

ある日マクドナルドの冷え冷えになったポテトを、少しだけ温めようと袋に入れたまま電子レンジにかけました。
夕飯の準備でバタバタしている時間でした。
しばらくしてなんとなく焦げ臭く感じたので、コンロ周りをチェックしたが問題なし。あたりを見回すと煙がもくもく立ち込めて、その先で電子レンジが回っていました。慌てて電子レンジを開けると黒い物体が。

f:id:daimini:20210112172832j:plain

火災探知機が鳴ると厄介なので大急ぎで窓を全開にし、家の中に充満している焦げ臭い匂いをを出すため、窓を開けたまま長時間寒さに耐えながら過ごしました。

この時はまだなぜこんなことが起こったのかわかりませんでした。自分がタイマーを回しすぎたものだと思い込んでいました。

気を取り直して黒くすすけてしまった電子レンジの中をきれいにし、脱臭のためレモン汁を加熱するため電子レンジのタイマーを回し、他のことに没頭していました。

なんとなんとまたもや電子レンジから煙が!そしてレモン汁を入れた器が炭に!

またやってしまった...!

 

私は日常的に、電子レンジやオーブン、コンロを同時進行で使って料理をします。
今までは一度もこんなことはなかったのに...どうして今日は二度も!?
いつもは電子レンジは勝手に止まっていたはず。私のタイマーの回し方が変わったのか?無意識に回すタイマーはいつもほぼ一定のはず。
なんとなく腑に落ちないものを感じました。

 

主人の一言で謎は解けました。
「タイマー回ってないよね?」

タイマーが壊れているのか!だから延々、私が止めるまで電子レンジは回り続けていたのか...。

何十年もの電子レンジのタイマーに頼った生活が、電子レンジでチンした食品のことは忘れても大丈夫と私に認識させているようです。電子レンジは、私が思い出すまで出来上がった状態で食品を保管しておいてくれる箱だと。
だから焦げ臭い匂いがしても、それが電子レンジから出ているなんて微塵も思わなったのです。

私は電子レンジを深く信頼していました。2年前に購入した、電気屋さんで最安値の3500円ぐらいの機械を信頼し過ぎたため大変なことになるところでした。

人は、人を疑うことはあるのにどうして機械を疑わないのでしょう。
機械は嘘はつかなくとも、前触れもなく突然壊れることがあることを念頭に生活すべきですね。