40代女性は恋愛で年下男性とうまくいくのか?

恋愛
スポンサーリンク

こんにちは、アラフィフ 結婚歴20年の
「みらい」です。


先日、知人女性から、

 

実は、お付き合いしている人がいるの・・・

 

と聞きました。

その知人は同性代なので、アラフィフで40代後半になる既婚女性です。

詳しく聞いてみると、何と!

みいさ
 

17歳も年下なの!?

と、ビックリしてしまいました。

知人の彼氏は30代前半ということで、

若い!ので、驚きました。

でも最近では、ここまで年下じゃなくても、

40代女性が恋愛で年下を選ぶ人が多いと感じています。

・40代女性の恋愛で年下男性とのお付き合いはうまくいくのか?
・40代女性が恋愛で年下男性を選ぶのはなぜ?

と、40代女性の年下男性との恋愛について考えてみたいと思います。

これから恋愛・結婚をしたいなと思っている人は、

ぜひ、参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

40代女性は恋愛で年下男性とうまくいくのか?

知人が、年の離れた男性とお付き合いしていることを聞いて驚きました。

40代後半女性と交際しようと思った30代前半の男性に、

私は正直に言って


みいさ
みいさ

17歳も年上の女性を選ぶなんて信じられない

と思いました。

そう思うのは、男性は若い女性を好むと思っていたからです。

ですが、10歳年下の男性と結婚している学生時代の友人もいますし、

まわりでは、年上男性より年下男性を選ぶ人が多いです。

最近の40代の女性って綺麗な人が多いですよね?

そこに、魅力を感じる男性は少なくないのかもしれません。

40代女性は恋愛で年下男性とうまくいっているケースは多い

結論から言うと、

40代女性は恋愛で年下男性とうまくいっているケースは多いです。

これは、私のまわりを見ていて思うことなんですけどね。

先ほどお話しした知人女性も、交際して半年以上も経っているし、
現在でも仲がいいです。

10歳年の離れた男性と結婚した友人も、もう結婚して5年ほどになります。

でも女性側が悩むことは多いと思います。

40代女性では年下男性と恋愛すると、こんな悩みがあります。

・いつも年齢を気にしてしまう
・結婚となると、相手の両親は祝福してくれるか?
・出産のこと

年齢差があっても、
こんな悩みを乗り越えているからこそ、きっと一緒にいるんだし結婚しているんですね。

それでは、40代女性が恋愛で年下男性とうまくいくのには、どんな理由があるのか?
つぎに書いてみます。

40代に見えない綺麗な女性が多い

私の知人もそうですが、40代後半とは言っても、
見た目はもっと若く見えます。

独身なので、自分に時間をかけられるので、
結婚していて子育て中の女性よりも、身なりが綺麗です。

なので、10歳年下の男性と一緒に歩いても、
違和感はないです。

でも20歳近くも離れると、一緒に歩いていると、
親子に見られることは多いと思います。

やっぱり知人が、「親子!?」と言われたようです💦

こちらのYouTubeでは、歳の差が20歳だけど、40代の女性がとても若く見えます。
歳の差を感じさせないカップルで素敵なお二人です。

【年の差】年の差カップルの世間の意見について【仲良し】

お2人はマッチングアプリで知り合われたそうです。
今の時代は、マッチングアプリでの出会いは多いですよね♡
この後、おめでたくご結婚されました(^^)

婚活・恋活・再婚活マッチング【マリッシュ】登録無料/R18

40代女性が恋愛で年下男性を選ぶ理由

40代女性が恋愛で年下男性を選ぶ理由は、つぎのようなことが多いです。

これは40代女性では、けっこうな割合で頷けることだと思います。

年上の男性になると既婚者ばかり

40代女性が年上の男性とお付き合いをしようと思うと、

だいたい、40代後半から50代後半の男性層になるのですが、

もうすでに結婚している人ばかりとなってしまいます。

それに、男性は女性と比べると身なりに気を使う人が少なく
どうしても年よりも老けて見えます(8割方そうですよね~)

そんな男性を、40代女性の独身女性は、

40代女性

交際相手として見られない💦

と思ってしまうのです。

とは言っても、そんな女性ばかりではないのですが、

でも「見た目が若くて清潔感ある人がいい!」と言う人がほとんどです。

まぁ、それはその通りですよね!

老けて見える男性より若く見える男性を選ぶのは当たり前のことです。

このようなことから、40代女性は恋愛で年下男性を選ぶのでしょうね。

次に、年下男性で年上女性を好むという場合があります。

年上女性に頼りたい年下男性が増えている

そして、「女性に頼りたい!」という男性が最近では増えています。

これは、草食系男子と呼ばれる優しい男性が増えていることからも言えますし、

実際に、まわりでは優しい男性が多いと感じます。

少子化で、子供が少なくなり、家庭で大事にされることもあるのでしょうね。

私も子供をもっているので、よくわかります。

男性が強いイメージがあった20年ほど前とは、ガラリと変わってきているのは確かです。

マイナビウーマンでは、

年上女性好きな男性の割合は約4割
というアンケート結果がでていて、

その理由として

・お姉ちゃんみたいなのがいい
・リードされたい
・甘えたい
・安心感がある
・年下が苦手

という結果がでています。

マイナビウーマン参考:
年上好きの男女の心理~特徴、理由、相性がいい人~[プロの回答]

まとめ

今回は、40代女性の恋愛で年下男性を選ぶとうまくいくのか?

ということについて書いてみました。

私のまわりでは、うまくいくカップルが多数という結果になりました。

恋愛において年齢は関係ないと思います。

ただ、10歳以上離れてしまうと色んな困難はでてくるでしょう。

それをお互いがどう乗り越えていくのかが大事になります。

結婚を考えているのなら、
年下男性の覚悟というのもしっかり聞いておきたいところです。

40代女性の恋愛、同性代としても応援しています!

それでは、今日はこの辺で終ります。

次回もまたよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

タイトルとURLをコピーしました