ジャンプショップ(JUMP SHOP)は、週刊少年ジャンプの人気作品を中心とした原作柄のオリジナルグッズやアニメグッズ、書籍やお菓子などを販売している、集英社の公式ショップです。

全国に店舗があり、ディスプレイや広さは店ごとに違いますが、壁に多くのジャンプ作品の原作絵(表紙や本編)を掲載している事は共通しています。


その中には当然ながらBLEACHの絵もあり、一護の単体絵はもちろんのこと、一護&ルキアの名シーンも壁に掲載されている事を複数の店舗で確認できました。


そこでこの記事では、自分で撮った写真の他、SNSや他サイトで得た情報をシェアさせていただきながら、掲載された二人の名シーンと掲載店舗をまとめました。


…と言っても全店舗を把握できておらず、まだまだ不完全なので、もしこれ以外にもジャンプショップの壁にて一護&ルキアの絵の目撃情報がありましたら、私のTwitterに情報提供していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


※紹介している内容は写真が撮られた当時の情報です。

その後、店舗の改装等でその絵が壁から無くなっている可能性があることをご留意くださいませ。

目次



東京駅店


[出典:©久保帯人/集英社、©尾田栄一郎/集英社、©椎橋寛/集英社、©秋本治・アトリエびーだま/集英社、©空知英秋/集英社、©大場つぐみ・小畑健/集英社]



破面篇ラストの423話の切ない感動の名場面。一護とルキアがお別れするシーンです。

これは2012年に東京駅店へ行った時に撮りましたが、残念なことに翌年2013年1月頃の店内リニューアル後に無くなってしまいました。


店舗は、東京駅構内の東京駅一番街の中にあります。

店の外の通路からも見易い入口の壁の、見易い高さに掲載されていました。

この壁の前にはガチャガチャの機械が置かれていましたが、この絵には被ることなく、本当に良い場所に大好きな名シーンを掲載していただけたのでとても嬉しかったです。


切なく見つめ合う一護とルキアのコマだけでなく、別れの台詞があるコマ込みで載っていて、尚且つかなり絵が拡大されていて迫力がすごいので、切なさと感動が倍増しました。

改めてじっくり見ると、背景のホワホワしたトーンまで良い雰囲気で最高なのを再確認できました。



???店


 


先述と同じ、423話の一護とルキアのお別れシーンです。

選抜された名場面が本当に素晴らしいです。


どこの店舗の写真かは分からないんですが、多分こちらも東京駅店かなと思っています。

確証はありませんが、内装の雰囲気が似ている気がして。


シェアさせていただいた写真が2016年頃に撮られたようなので、2013年1月頃に東京駅店を改装してこの絵が無くなった後、再び改装してまた壁に戻ったのではないかと予想しています。



東京ドームシティ店


東京ドームシティ店には、2ヶ所も一護&ルキアの名シーンが掲載されているようです。



1ヵ所目/ 外壁の上部


ジャンプショップ(東京ドームシティ店)に行ってきた!


↑こちらのブログサイト様の記事の2枚目の添付画像に、これまで紹介したものと同じ423話の一護とルキアのお別れシーンが写っています。


画面右側の真ん中にある3つ並んだ小窓の上にあります。

ONE PIECEの大きなコマの右隣です。


このお別れシーンは、完全に全国のジャンプショップの壁のデザインを決めるときの選択肢になっているようで、すごく嬉しいです。

私が把握していないだけで、まだ他の店舗にも掲載されてる(されてた)可能性はありそうだと思いました。



2ヶ所目/入口



なんと、ここには423話の一護とルキアが切なく見つめ合うお別れシーンに加え、これが描かれているページが丸ごと掲載されています。

霊力が消えていくのと同時に、一護の視界から目の前のルキアが消えていく様子がとても切ないです。


この名シーンをめちゃくちゃ推してくる公式に、めちゃくちゃ感謝です。


アニメでは、BLEACHの大切な節目のエピソードとして一護とルキアの絆を強調するオリジナルシーンを沢山追加して1話分に膨らませ、一護とルキアの絆だけで構成された特別ED付きで作られたほどの大切な名シーンですし。

(※作者の久保先生がこのアニメ回を「これが良くできてます。」「納得のいく繋がり方になっている」とまで褒めています。)


参考記事



東京駅店でもそうですが、外からもよく見える位置にあるのは、BLEACHどころかジャンプ作品をよく知らない方々の目にも触れる機会が沢山あるという事なので、その点でも嬉しすぎる待遇です。



???店(大阪の店舗)


大阪のジャンプショップでも一護&ルキアの名シーンが壁に掲載されている情報を得ました。

この情報を写真付きでお書きになっていた方のSNSが非公開となった為、該当シーンをこちらで用意した画像で引用させていただきます。


※次に引用した画像はジャンプショップの壁ではありません。

全巻一冊の画面を撮影したものです。



[出典:©久保帯人/集英社『BLEACH』52巻459話]



ジャンプショップに掲載されている一護とルキアの名シーンは、お別れシーンだけではありませんでした。

ここには、423話でお別れした一護とルキアが再会する459話の名シーンが掲載されています。


死神の力を失いルキアとも別れ17ヶ月の無力に耐えてきて、やっと死神の力を取り戻せる希望が見えてきたところで仲間だと思ってた者に裏切られ絶望の底に叩き落とされた一護を、再会したルキアが瞬時に救う感動の名シーンです。


数多くの名シーンの中から、一護とルキアの複数の名シーンがピックアップされBLEACHの代表として選ばれている事が、とてつもなく嬉しいです。



大阪のジャンプショップとのことですので、次の3店舗の何処かだと思われます。


■大阪梅田店

■大阪心斎橋店

■ユニバーサル・シティウォーク大阪店



まとめ


ジャンプショップの全店舗を確認できていませんが、私が実際に行った数店舗とネットで見た他店舗の写真を見た限り、壁紙に選ばれている絵はやはり主人公・一護の単体絵が多いです。


次いで、一護&ルキアの複数の名シーンがBLEACHの名シーン代表として選ばれているような感じなので、この厚待遇が本当に嬉しいです。

さすが、BLEACHを象徴する二人だと思います。