マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【山崎蒸溜所】山崎ウイスキー館見学に行ってきた

山崎蒸溜所のギフトショップで、2022年9月1日(木)より当面の間、「シングルモルトウイスキー山崎 700ml」と「山崎蒸溜所限定ウイスキー」の販売が休止というお知らせが出ていますが、その山崎蒸溜所に、9月4日に実際に行ってきました。

 

www.j-cast.com

 

山崎蒸溜所の見学コースは2つあり、両方とも事前の予約が必要です。

(1) 山崎蒸溜所ツアー(有料)・・・参加費、税込み1000円。所要時間、約80分。「山崎」の構成原酒も飲める。

(2) 山崎ウイスキー館見学(無料・製造工程見学無し)・・・山崎ウイスキー館内の展示やショップ、有料テイスティングカウンターを楽しめる。

 

オンライン予約の順番が回ってきたとき、有料ツアーの方は埋まっていたので、今回は「山崎ウイスキー館見学」の方に行ってきました。

 

現地で受付けの際に、有料ツアーにキャンセルが出たとのことで、すすめられましたが、時間の都合が合わないので残念ながら辞退しました。

 

 

 

 

山崎ウイスキー館には、有料のテイスティングカウンターがあり、山崎、響などがかなりリーズナブルな価格で飲めます。

ただ、ネットで見た過去のメニューに比べて価格が上がっていました。製品の供給不足が、こういうところにも影響が出ているのでしょうか。

 

 

今回の一番の目的は、20年以上前に飲んだ「響」を久しぶりに飲むことでした。響 Japanese Harmonyと響 Blender's Choiseを頼みました。(響21年にしなかったのをちょっと後悔…)

Blender's Choiseの方がやわらかい口当たりに感じました。

 

 

ギフトショップ(2階の一番奥)では、たしかに山崎700mlなどが販売されていませんでしたが、山崎(180ml)+チョコレートや、山崎(180ml)+テイスティンググラス(ふたつき)のセットが販売されていました。

これらをそれぞれ一つずつ買って、あと竹製の紙の紙袋をお土産として買ってきました。

 

 

テイスティングカウンターに黒いカードが置いてありました。裏側にQRコードが書かれていてそこにアクセスすると、そこで飲めるウィスキーの情報が見れます。

首から下げる入館証は、真ん中が丸くくりぬけるようになっていて、それがコースターとして使えるようになっていました。

 

 

 

館内は、新型コロナの影響で入場人数が制限されているようで、人が少なく楽に見学できてよかったです。

 

今回初めて山崎蒸溜所に行きましたが、JRだと東海道線の山崎駅が最寄り駅で、京都駅から15分(大阪駅からだと30分)と、思ったより便利なところにありました。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村