お金・節約

【節約】ソフトバンクからahamoに乗り換えた結果…。使い心地と乗り換え手順ご紹介!

お金・節約

ソフトバンクから格安モバイルahamo(アハモ)に乗り換えました。世間が格安スマホと言っている中、我が家では地方住なので電波が弱く届かないんじゃないかと諦めていました。5Gですらまだ入ってこない状況だし、変えたくても使い物にならないだろうと。

ですが、結果的には乗り換えて大正解でした!話し放題つけて、20Gの通信容量を使用して今までと何ら変わりなく使えて月々5,000円の節約になったんです。もっと早くに変えればよかったと思いました。

 

サキナ
サキナ

ソフトバンクからahamoに乗り換えた結果…

年間6万の節約に大成功!

この記事は以下の人におすすめ!
◎ソフトバンクユーザー
◎月々の支払いを抑えたい人
◎ahamoに乗り換える手順が分からない人
◎ahamoのメリット・デメリット知りたい人

 

 

実質いくら安くなった?

料金プラン ソフトバンク アハモ 差額 備考
通話し放題 1,980円 1,100円 880円 24時間通話し放題
データー通信 7,238円 2,970円 4,268円 ahamo20GB
合計 9,218円 4,070円 -5,148円

私が使っていたプランだと月5,000円安くなりました。主人も共に変えたのですが、データー通信料を100GBのahamo大盛りにしたので+1,980円。それでも主人の分も月3,000円安くなりました。

夫婦二人で月8,000円浮くようになり、年間9万6千円の節約に!!

 

ahamoのメリット

シンプルな料金プランで分かりやすい。

料金プラン
ahamo 20GB 2,970円
ahamo 大盛り 100GB 4,950円

の2パターンです。

国内通話5分無料も付いています。

その他のオプション

20GB超えて追加したい場合
1GB追加 +550円
80GB追加 +1,980円/月

24時間かけ放題 +1,100円/月

というシンプルな料金プランなので分かりやすくて計算もしやすいです。

 

電波が強い

ahamoはドコモの電波を使用しているとのことで5Gも利用可能です。

私は田舎住みで場所によると電波が届かなかったり、弱かったりするのですがドコモは昔使っていた時も不便なく利用出来ていたので安心して変えることが出来ました。

ソフトバンクで弱かった我が家でもahamoは全く問題なく使えています。

5Gも近所で使えるようになってきているのでそろそろ我が家にも到達されそうです。(笑)

 

低速になっても早い

私自身月末になると20GB超えて毎月月末には通信速度制限が掛かってしまいます。

でもなぜか普通に使えるんです。

インスタ閲覧やネット通信に至ってはノンストレス。

YouTubeや動画閲覧もほぼ普通に使えるので驚きました。

昔は低速になると画像ですら映らなかったのが、動画も止まらず観れる。

ただスキップしたりすると途中で止まったりしますが、我慢できるレベルです。

+1,980円で80GB増やせるんですけど、ケチってそのまま乗り切っています。(笑)

 

デメリット

データー通信量が最大100GB

データー通信量が最大100GBなのでそれ以上増やしたくても増やせません。

100GBは相当な量なのですが、Wi-Fiを一切使用しなくて動画観覧やゲームをしまくる主人はたまに速度制限掛かっています。

それでも先ほどお伝えした通り低速でもそんなストレスにならないので、月末数日間なら我慢できます。

 

 

ソフトバンクからアハモに乗り換え方法

下準備

SIMロックの解除

機種をそのまま使うならまず解約前にSIMロックを解除する必要があります。

SIMロック解除とは…その機種をソフトバンク以外で利用できるようにすること。
  1. 「My Softbank」にログインする
  2. 本人確認照会画面で「手続きする」ボタンを押す
  3. 携帯電話のIMEI(製造番号)を入力し「次へ」
  4. 「解除手続きする」をタップして終了
IMEI(製造番号)の確認方法…電話で「*#06#」発信を押すと表示されます。

 

SIMロック解除は解約した後では出来ない手続きなので、解約する前に必ず行ってください。

 

MNP番号乗り換え手続き

番号をそのまま引き継いで使う場合は以下の方法で行います。

WEBで行う場合は「My Softbank」よりMNP予約番号発行手続きを進めてください。

また電話で行う場合は
受付時間:9:00~20:00の間に
ソフトバンク携帯電話から *5533
または
フリーコール 0800-100-5533(無料)

でMNP予約番号発行と選ぶとオペレーターに繋がります。

引き留めるために数問アンケートを取られますが、すぐに済みます。

手続き完了したら、SMSメールで「MNP予約番号」が届きます。

 

新規契約

ahamoの公式サイトから

今すぐお申し込み』を押して各種案内に沿って手続きします。

dアカウントが必要になるのでメールアドレスを登録して作成しましょう。

SIMカードを選んだ場合申し込み後最短3日ですが、余裕をもって1週間かかることを想定して、申し込みしておきましょう。

SIMカードが届いたら入れ替えをするとその時点で乗り換え完了になります。

自動的にソフトバンクは解約され、ahamoが開始になります。

 

 

Q&A

キャリアメールかフリーメールを利用

ahamoにはキャリアメール【@docomo.ne.jp】などのメールアドレスが使えません。

なのでフリーメールを利用するか【GmailやiCloudのアドレス】、有料でキャリアメールを使うことも出来ます。

その場合の携帯会社はどこでも利用可能です。

ドコモのキャリアメールでも今まで利用していたソフトバンクのメールアドレスでも大丈夫です。

携帯アドレスの変更が面倒だという場合は今までお使いのソフトバンクのキャリアメールを引き続き継続すると楽です。

ソフトバンクのキャリアメール

月額330円もしくは年額3,300円

ソフトバンク解約手続き後31日以内に「My Softbank」よりお申し込みください。

支払い方法はクレジットカードのみになります。

 

 

解約金

2022年2月以降どのタイミングで解約しても解約金が掛からないようになりました。

なので2年縛りなど何もないのでいつ解約しても大丈夫です。

 

機種端末代残っている

いつ解約しても違約金掛からないけどまだ端末代残っているよ…。っていう方でも大丈夫。

端末そのまま使って乗り換えることも可能です。

なので端末のローンは今まで通りソフトバンクに支払いしつつ、回線をahamoに切り替えて使うっていう選択肢もできます。

ただ支払先が2つに分かれるのが面倒だという方は、残りのローンを一括支払いするのも手ですね。

 

乗り換えのタイミング

ソフトバンクは途中解約しても日割り対象にならないので、ひと月分丸々請求されます。

なので、乗り換えタイミングをミスすると1日しか使っていないのにひと月分支払わないといけないってことになっちゃいます。

なので締め日の1週間前くらいにahamoの契約を行うことをおすすめします。

ソフトバンクの締め日が10日・20日・末日のいずれかなのでMy softbankより確認してください。

 

ちなみにahamoは日割り対象になるのでソフトバンクの締め日に合わせて契約することで、一番安く効率よく乗り換えることが出来ます。

 

電話番号引継ぎ

もちろん格安モバイルに乗り換えても電話番号はそのまま変えずに使うことが出来ます。

MNP予約番号を発行して引き継げるので簡単に行えます。

 

まとめ

以上がソフトバンクからahamoに乗り換える方法になります。

自分で即日に行えて、月5,000円の節約になるなら早いに越したことはないですよね。

ただ乗り換えるタイミングを間違えると出費が増えてしまうので、賢く乗り換えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました