行雲流水の如くに

バラは難しいでしょうか?

バラを植え始めて10年以上が経った。

最初は本を読みながら植えていたが最近は「自然流」ーーなるようになるさー

ただ、最初に地植えするときは穴を大きく掘って堆肥のすき込みは十分に行う。

 

昨年購入したバラ(ケルナーフローラ)2021,6,30

 

剪定はどのくらいするかは、いつも迷う。

結局自分の好みでーー私はあまり切らない。

花芽を出す部分は、バラ自身が決めてくれる

 

バラ(セント ニコラス)ーーーオールドローズ

豪雪で太めの枝が根元から折れて、最初は何となく元気がなかった。

しかしいい花をつけてくれた。

 

農薬は必要最低限にしている。

黒点病が出たら諦める。葉は落ちるがすぐ再生するからだ。

北海道の夏は寒暖の差があるので虫はあまり発生しない。

気が付けば手で取る。

 

バラ(ブラスバンド)

アメリカ作出のバラは繊細さにやや欠けるが、力強い。

杏色から橙色の微妙な色合いは華やかさを感じさせてくれる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん
そうなんですね。
贔屓力士が出来ると「冷や汗の連続」になります。
私も稀勢の里の時がそうでした。
今は是と言って特別に贔屓にする力士がいないので、割と気楽に見ておれます。

白鳳にしても、照ノ富士にしても勝負に賭ける執念がすごいですね。
確かに御嶽海は気が弱いかもしれません。
永平寺に行って座禅を組んだら良いのではないかと思います。
knsw0805
「行雲」さん、こんばんは。
アメリカ作出のバラ(ブラスバンド)は良いですね。花色もそうですが、カントリーを感じます。それこそテキサスや聖地ナッシュビルに咲いている薔薇の花の色彩です。

さて御嶽海の件ですが、千秋楽は照ノ富士を相手に自分の相撲を取きりましたね。あの形こそ御嶽海の相撲です。照ノ富士の右上手を左おっつけで外し、すかさずもろ差しで寄り切り、満足の行く勝ち方だったと思います。まあ照ノ富士も膝を痛めていましたから手放しでは喜べません。やっと大関昇進ですが、横綱になって欲しいです。彼は私の見るところ3つ位不安な点があります。一つ目は相手によりふあっと気が抜けるところ、二つ目は立ち遅れるところ、三つ目は最大の弱点ですが案外気が弱いところです。大関になったら1、2番目を克服するためには立ち合いです。1歩2歩の鋭い出足と下から行く形をいつもしないと大関陥落してしまいます。本人も優勝会見で「下から下から行けた」と語っていますので分かっていると思います。3番目は克服出来たら横綱になれると思います。私が好きだった魁皇が何回も横綱挑戦で後一番勝てば横綱という大切な一戦で敗れています。私はこれから毎場所冷や汗の連続だと思います。
嫁さんは怖くていつも見ません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事