行雲流水の如くに

防衛費倍増議論の迷走ーー借金(国債)や増税で賄うなどとんでもない

夫婦共稼ぎでも家計は火の車で、あちこちから借金をしまくっている。

子供の貯金にも手を付けている。

ところが戸締りだけは厳重にしたいと金をかける。

こんなことを岸田政権はやろうとしている。

 

安倍政権下で、アメリカのトランプへのごますりのために大量の使えないような武器を歳出化経費(ローン)で買いこんだ。

イージス・アショアやオスプレイなどだ。

ローンが始まるから防衛省の財政は火の車だ。

だから日常経費も賄えないようだ。

 

年間5兆円程度の防衛費増額分は、最終的には「増税」で賄わざるを得ない。

増税の対象として法人税や個人所得税などだが、それだけで賄えず必ず消費税や保険料増額に手を付けることになる。

防衛費を増額して、「本当に私たちの安全は高まるのか」

それは必ずしもそう言い切れない。

相手があることだから際限のない軍事拡大競争になるからだ。

 

専守防衛のためにはどうしても必要だというのであれば身の丈に合った増額もやむを得まい。

しかし「敵基地攻撃能力」となれば話が違う。

こんな話を認めてしまったら、今後増税の嵐(税金だけでなく保険料も上がる)がやって来るだろう


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
fumiel-shimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「歴史は繰り返す」と言いますが、太平洋戦争と言うあの悪夢をまた繰り返すのかと暗澹たる思いです。
痛い思い出は二度と繰り替えすまいと思います。
ところが、そのような痛い思い出を経験した年代はだんだん少なくなっていきます。
今この国のリーダーたちは、まともに歴史と向き合っているようには思えません。

御指摘の「政治への監視の目を怠ってはいけない」
まさにその通りだと思います。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

政治が私たちの生活や考えにまで大きく影響することに気づかず、無関心の日々を送っている人たちも行雲さんの一般家庭に例えた冒頭のような話を聞けば、そして周りの現状をみれば少しずつでも関心が持てるのかもしれないと思いました。

「敵基地攻撃能力」を礼賛する人たちはその結果の恐ろしさを認識していないのだと考えられますね。

私たち一人一人が目先のポイントに目がくらまないよう政治への監視を怠ってはいけないと思いますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事