福島県郡山市 井戸川温泉 「やすらぎの里 井戸川温泉」

温泉地名:井戸川温泉
源泉名:井戸川温泉
泉質:カルシウム・ナトリウム – 硫酸塩温泉(旧泉質名:含芒硝 – 石膏泉)
   (掲示用泉質名:硫酸温泉)
加水:無(湧出量50L/min)
加温:有(気温27度時の調査で泉温26度)
循環・濾過:源泉かけ流し
特徴:無色透明・弱硫化水素臭・微弱苦味・気泡なし
pH:9.0
一般適応症:筋肉もしくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経症、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレストロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定性、ストレスによる諸症状(睡眠障害など)
施設情報:GoogleMap 公式サイトなし(かつては存在)


猪苗代湖南部と郡山市方面を結ぶ県道6号沿いの山間部の温泉郷にある日帰り温泉が利用できる宿泊施設です。すぐ西にある休石温泉とほぼ同じと思われる泉質で若干の硫化水素臭が特徴の湯です。2019年ころに訪問したときは公式サイトが存在し各種情報が載っていたのですが現在は存在しない模様。当時サイトに入浴料500円と表記されていたものの現地での表記は600円だったため「サイトの情報は昔の料金なんですね」と尋ねた際に「編集できる人がいなくなっちゃって…」と話されていたので、どうやらそのままサイトはなくなってしまったようです。

そのため最新の営業時間や料金等が不明なので詳細は電話等でご確認ください。

施設の奥手の方に温泉があります。館内は意外と大きく食事処や休憩所も備わっています。かなり年季の入った建物ですが管理は行き届いており清潔感等も問題なしです。脱衣所自体には鍵ロッカーは有りませんが館内通路に無料の貴重品ロッカーが用意されています。

若干の硫化水素の匂い漂うほぼ無色のお湯です。内湯は41度くらい露天は37度くらいの体感でした。近隣の休石温泉も加温ながら低温でしたのでこの地域では低い温度が好まれるのでしょうか。露天はとくにぬるい感じでしたが注がれてる湯はそれなりの温度でしたので気温による影響大ですね。内湯はお湯が浴槽から溢れ出ております。シャワーは自動停止しないタイプで勢いも良く使いやすいです。平日の昼間ですが最後まで自分一人だけでした。空いていてお湯も良く、良い風呂でした。

湯上がりの休憩スペースも有り食事することも出来ます。正直訪問時には気が付きませんでしたがここは宿泊もできるようで単なる日帰り施設ではなく旅館でした。そして苦手な方ももちろんいるとは思いますが癒やし担当の猫が1匹配備されていました。キャットタワーを製作者の意図通りに利用するしっかり者の猫です。ちょっとお触りしたところ目を覚ましましたが無視されすぐに眠りを再開していました。おとなしいです。

野菜の販売や不思議アイテムの販売もあり、砂利ですが結構大きめの駐車場も完備されています。とても静かで居心地の良い温泉でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました