Friday 21 January 2022

中国の代表的なワクチンはオミクロンには効果なし⁈

Daily Mail, 21st January 2022

  • シノバックはオミクロンに対して「検出不可能」な反応を引き起こすと科学者たちは述べています。
  • ファイザーのブースターを追加することで、mRNAジャブ2回分と同レベルの防御力を向上。
  • シノバックを広く使用している国では、少なくとも1回のブースターが必要であることを示す調査結果

シノバック(写真)は、不活性化したウイルスを使用し、体の免疫反応を刺激する。このワクチンは冷蔵庫で保管できるため、発展途上国への配布が容易で、約50カ国で認可されている。

 中国のコビット・ワクチンはオミクロンに対する防御力が事実上ゼロである可能性があると、科学者が警告している。

エール大学の実験では、コロナバックを2回接種しても、抗体レベルは「検出不能」であった。

ファイザー社のブースターは中国製のワクチンを二回接種した人々の抗体レベルを上昇させるが、それはファイザー社あるいはモデルナ社のワクチンを二回接種した人々と同程度のレベルである、と研究チームは述べている。 

この発見は、何十億という人々がこのワクチンを受けても、感染に対する防御がないことを示唆している。

コロナバックは中国の大手製薬会社シノバックが製造し、世界50カ国で認可されている。

イェール大学の免疫生物学者であり、研究の主要執筆者である岩崎明子教授は、これらの国々では『追加のブースター・ショット、場合によっては2回』が必要であると警告している。

シノファームを含む国産ジャブに頼ってきた中国にとって、これは警告の信号となるであろう。

中国は、英国の100万人あたり1,357人の感染者に対し、昨日は100万人あたり0.09人の感染者しか報告しなかったが、先月から地元では非合法な監禁状態に逆戻りしている。

コロナバックは不活性化したウイルスを使用して、体の免疫反応を刺激する。

欧米のワクチン反対派は、中国のジャブは伝統的な技術を使っているので、新しいmRNAジャブに代わるより良い安全な方法であると主張してきた。

シノバックを2回接種した100人の血液サンプルを調査したイェール大学の研究者は、シノバックに対する抗体反応を全く認めませんでした(赤い棒)。同じグループの血液サンプルをファイザー社のブースター注射の28日後に採取した所(オレンジ色の棒)、シノバックを2回注射した人だけに比べて抗体レベルが跳ね上がったことが確認されました。しかし、この反応は、ファイザーやモデナの2回接種を受けただけの人(青い棒)と同じであった、と研究者は述べている。抗体価を測定するための検査(縦軸)は、各ジャブで誘発された抗体の数とは一致しない

イェール大学の研究では、コロナバックを2回注射された100人以上の血液サンプルを調査した。

中国では10月から3回目の接種が始まっているが、ブースターとしてのワクチンの効果は調べていない。 

しかし、コロナバックを2回接種された人にモデナやファイザーを投与しても、抗体レベルはmRNAの2回接種と同じにしかならないのである。

岩崎教授は、「シノバック注射が主な接種源となっている世界の地域では、追加のブースター注射、場合によっては2回の注射が明らかに必要である」と述べた。

「mRNAワクチンを2回接種しても、オミクロンの感染に対する十分な予防効果が得られない事が分かっているので、このような地域では明らかにブースターショットが必要です」

Covidの感染に対する防御はあまり期待できないものの、ファイザーの2回の接種で重症化のリスクは軽減されます。

世界で最もブーストの高い国であるチリは、人口の63%が3回目の接種を受けていますが、2020年に180万回分の投与を受ける契約を中国と結んだ後、コロナバックを利用するようになりました。次にブースターが多い国はデンマークと英国で、それぞれ人口の59パーセントと54パーセントが3回の接種を受けています。

チリは、世界で最も接種率が高い国で、人口の63%が3回接種を受けている。2020年に180万回分の接種を受ける契約を中国と結んだ後、コロナバックを利用している。

しかし、一連の研究で中国の予防接種の防御力が低い事が示唆されたため、現在はアストラゼネカとファイザーを使ってブースター接種を行っています。

アフリカ、中東、ヨーロッパの国々もコロナバックを使用しています。オックスフォード大学のプラットフォーム「Our World in Data」によると、ヨーロッパだけでおよそ6000万回分の接種が行われています。

アストラゼネカとジョンソン・エンド・ジョンソンの2種類の注射は、試験でオミクロンに対して低い抗体反応を示す事が分かったが、抗体は複雑な免疫反応の狭い測定値に過ぎないので、現実のデータはしばしば試験データとは異なっている。

例えば、ゴールドスタンダードと言われているファイザー社のワクチンは、旧型のワクチンと比較して、オミクロンに対する抗体の誘発が40分の1であることが判明している。

しかし、英国健康安全局は、このワクチンはオミクロンに対して40パーセントの防御力を持ち、ブースターを使用すれば80パーセントまで上昇すると主張している。

イェール大学の研究者は、ドミニカ共和国厚生省の科学者と協力して、最新の研究を行った。

ドミニカ共和国でシノバックを2回注射された101人の血液サンプルを採取した。

また、2回目のジャブから少なくとも4週間後にファイザー社のブースターを注射した7日後と28日後に2回目の血液を採取した。

科学者たちは、これらのサンプルをオミクロン、以前優勢であったデルタ、武漢で発見されたウイルスの最初のバージョンに露出した。

この結果はNature Medicineに掲載され、シノバックを2回接種した人は、11月に南アフリカで初めて検出された超変異型オミクロンに対する中和抗体を全く作らない事が分かった。

しかし、ファイザー社のブースター注射を28日後に行うと、シノバックを2回注射した人に比べて、オミクロンに対する抗体の防御力が跳ね上がった。

しかし、この反応は、ファイザーまたはモデナの2回接種のみの人と同じであったという。

別の血液分析では、シノバックを2回注射し、ファイザー社のブースターを受けた人は、オミクロンに対する抗体が、オリジナルのコビッド株に比べて10.1倍少なく、デルタに比べて6.3倍少ないと研究者は述べている。 

また、パンデミックの初期にCovidに感染した人は、オミクロンに対する免疫防御がほとんどないことも分かった。

科学者たちは、2回の接種によって引き起こされる免疫反応ではオミクロンに対する十分な防御にならないと警告しており、この発見が英国での冬季ブースター・キャンペーンの引き金となったのである。

オミクロンの広範な変異は、そのほとんどがウイルスが体内の細胞に感染するために使用するスパイク・タンパク質にあるため、以前の感染やワクチン接種によってもたらされた防御はあまり効果的ではありません。

これは、既存のワクチンが、認識されたスパイクタンパク質に対して抗体反応を引き起こすように設計されているためである。

研究チームは、今回の発見は、より軽いが感染力の強いオミクロン株に対抗する努力を複雑化させるだろうと警告している。

しかし、岩崎教授は、ワクチンと事前の感染によって、抗体の他に、感染した細胞を攻撃して殺し、重症化を防ぐT細胞などの免疫系が活性化される事を指摘した。

「しかし、感染を防ぎ、ウイルスの感染を遅らせるためには、抗体が必要なのです」と警告している。

昨日は人口100万人あたり0.09人の患者しか報告しなかった中国が、この1ヶ月で再び厳しい地域閉鎖に逆戻りした(緑線)。これは、Covidゼロ計画に従っているのです。ちなみに、英国は昨日、人口100万人あたり1,357人の感染者を記録しました(紫の線)。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シノバックはどのように作用するか

シノバックは、不活性化されたウイルスを使用して、身体の免疫反応を刺激します。

このワクチンは冷蔵庫で保管できるため、発展途上国への配布が容易であり、約50カ国で認可されています。

このワクチンは、2週間から4週間の間隔を開けて2回投与されます。

ブラジルのブタンタン生物医学センターの研究者たちは、昨年1月、シノバックは治療を必要とする「軽度から重度」の症例に対して78.4%の有効性があることを明らかにした。

しかし、このジャブを実際に使用したペルーのデータでは、2回の注射で50.4パーセントしか感染リスクを減らせないことが分かっている。しかし、彼らのデータでは、ジャブが死亡のリスクを減らすのに94パーセントの効果があることも示されている。

また、イェール大学の研究者によれば、ジャブはウイルスによる入院を85%防ぎ、コビッドによる死亡リスクを80%減少させるとのことである。

昨年4月、中国疾病予防管理センターの責任者であるGao Fu氏は、コロナウイルスの症状に対する予防接種には「あまり高い予防率ではない」と認めている。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

ロンドンを一望する丘の上で、日向ぼっこしながらまったりする皆さん。😉



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment