Tuesday 29 November 2022

天安門事件の精神が、中国の共産主義指導者を悩ませている

Daily Mail, 29 November 2022

中国共産党の指導者を悩ます天安門事件の精神:車両と警察の前に反抗的に立つデモ参加者 - 1989年の英雄的行為を思い起こす

  • 萍郷市で抗議中の女性が機動隊を睨みつける映像が撮影された。
  • 上海で撮影された映像では、男性が警察の機動隊を妨害する様子も記録されています。
  • いずれもネット上では天安門事件の「戦車男(タンクマン)」になぞらえられる。


 中国の残忍な共産党政権とゼロ・コビッドの共産主義政策に反抗する抗議者たちが、天安門広場の有名な「戦車男」に例えられ、北京では背筋が凍るような思いがする。

上海で撮影されたと思われる映像には、週末に起きた衝突の際に、警察の機動隊の進路に立ちはだかった男が、床に倒され、警官に殴られる様子が映っている。

もう一つは、同じく週末に萍郷市で撮影されたと思われるもので、女性デモ参加者が冷静に機動隊を撮影している最中に、彼女の携帯電話が叩き落とされ、防護服姿の警備員が彼女を引きずり出す様子が映し出されています。

両ビデオがネット上で拡散すると、中国のソーシャルメディアユーザーは、権利拡大を求める抗議者たちが虐殺された翌日の1989年6月5日、天安門広場を去る人民解放軍の戦車を阻止した「タンクマン」になぞらえました。


習近平の独裁的な支配に抗議する中国人が、警察の機動隊と対峙している様子。

同じく週末に萍郷市で撮影されたと思われる映像で、機動隊員を睨みつける中国の女性デモ参加者

この2つの映像は、天安門事件の「戦車男」と比較され、北京では戦慄を覚えることだろう。

この男性は特定されていないが、サラリーマンの白い半ズボンに身を包み、ブリーフケースを握りしめ、たった一人で4台の戦車に立ち向かう姿は、乗り越えられない困難に直面した抵抗の象徴として世界に知られるようになった。

習近平の権威主義がますます強まる中国支配に対する抗議は、Covidの閉鎖をめぐって端を発したが、すぐに個人の自由拡大を求める声に発展し、33年前の運命的なデモと比較されるようになった。

MailOnlineの取材に応じた専門家は、天安門事件以来、中国中央政府を狙った自然発生的な全国規模の抗議運動は初めてだと述べた。

今回のデモは同じ規模ではなく、まだ習氏や共産党に直接的な脅威を与えてはいないが、専門家は、特に国が直面している経済的困難と結びついた場合、容易にスパイラル化する可能性があると述べた。

マシュー・ヘンダーソン氏は、抗議は習近平政権が10年前に誕生して以来、最大の脅威であると述べた。

これとは別に、徐州の通りを中国の戦車が行進していく映像が流れたが、これが抗議行動と関係があるのか、それとも最近の軍事演習と関係があるのかは不明である。  

地元の人々は、戦車が上海に向かっているのではないかと疑問を呈したが、他の人々は、戦車が単に軍事演習から戻ってきただけの可能性があると述べた。

週末から何百人もの抗議者が街頭に出て、容赦ない封鎖に対する怒りや、中国の政治的方向性に対する根深い不満を煽る抗議行動を起こしている。

これは、1989年の天安門事件以来、中国が経験した最大の反政府デモである。

中国当局は、西側メディアが習近平政権の「ゼロ・コビッド」政策について批判していることを受けて、デモに対する弾圧を強化した。その結果、何百万人もの人々が何カ月も厳しい監禁制限のもとで生活することになった。

しかし、警察の厳しい監視体制にもかかわらず、一部のデモ参加者は昨夜、反抗的に歴史的なデモを続けた。

上海では、6人の警察官が1人のデモ参加者を取り囲み、助けを求める声が聞こえました。デモ参加者は警官隊が自分を逮捕するのを止めようとしましたが、無駄な抵抗の後、

引きずられるように去っていきました。

北東部の済南市では、デモ隊の一団がハズミの職員と衝突しました。デモ隊は昨夜、道路ブロックを拾って職員に押し付ける姿が目撃された。

南部の広州市でも昨夜、ハザードスーツを着た数人の警察官が目撃され、当局は怒りの抗議行動を抑えようとしている。


月曜の夜、東部の徐州市を次々と走る戦車の映像が流れた

中国当局が杭州での抗議活動を取り締まる中、6人の警察官に逮捕され、主要な広場から引きずり出される女性の悲鳴が映し出されたドラマチックなビデオ


中国当局が杭州で抗議者を取り締まろうとする中、女性が6人の警察官に逮捕され、主要な広場から引きずり出され、悲鳴を上げているドラマチックな映像が公開された。男性が警察に叫んで女性を逮捕するのを止めようとしているのが映っているが、2人の役人が抗議者に向かって走り、下がれと叫んでいるのが見える。

杭州で、警察官が二人のデモ参加者の襟首を掴んで引きずっているのが見える

BBCのジャーナリスト、エドワード・ローレンス氏を含む多くのデモ参加者が警察に拘束されましたが、中国では独立系メディアに対する弾圧があるため、その人数を把握することは困難です。

BBC中国支局のカメラマンで、歴史的な抗議行動を取材していたローレンス氏は、警察官に逮捕され、殴られました。中国当局は後に、群衆からコビッドをうつさせられないように、「自分のため」に拘束されたのだと奇妙な主張をしました。

上海での反政府デモの衝撃的な映像には、エドワード・ローレンス氏が友人に「今すぐ領事館に電話してくれ」と叫びながら、習近平の警官に引きずられていく様子が映し出されている。

ローレンス氏は警官に殴られ蹴られ、釈放されるまで「数時間」拘束された。

彼の逮捕は英中間の長年の外交的緊張を深め、英国は今日、この問題で北京の大使を召還して非難を浴びせた。 

ブカレストで開催されたNATO外相会合に到着した英国のジェームズ・クレバリー外相は、この事件に関して中国の特使を召喚するよう指示したと述べた。

「我々がメディアの自由を守ることは非常に重要だ。これは英国の信念体系の中心にあるもので、ジャーナリストが襲撃の恐怖にさらされることなく、自分の仕事に専念できることは非常に重要だ」と述べた。

一方、中国の警察官も昨夜、監禁反対デモを抑制するために脅迫を行った。全国的な集会を受け、中国の主要都市である北京と上海は今日、警備で覆われている。

警察官は、北京のデモに参加したデモ参加者に電話をかけ始めた - 電話に出なければ、警察官は彼らの家に行くのだという。

「みんな必死でチャットの履歴を消している」と、特定を避けた北京のあるデモ参加者は語った。

「警察が多すぎるんです」。警察が私の友人の一人のIDを確認しに来て、その後彼女を連れて行きました。理由はわからない。数時間後、彼らは彼女を解放した。」

中国・上海の路上で行われた抗議デモで、警察官がデモ参加者を押さえつけ逮捕している様子(日曜日)

デモ参加者は、昨夜の北京での中国の厳格なゼロ・コビッド対策に対する抗議の間、スローガンを叫ぶ。

中国・香港の中心街で、白紙の紙と花を持ち、COVID規制に抗議する人々。

中国の厳格なゼロ・コビッド・ルールをめぐって、週末から少なくとも7つの都市で抗議デモが発生した。

抗議行動のきっかけとなったのは、先週、西部の都市ウルムチで起きたアパート火災で、10人が死亡した。同市の一部は100日間にわたり封鎖されていたため、コビッド抑制が救助や脱出の妨げになったと推測する人が多かったが、市当局はこれを否定している。

北京と上海では、メッセージングサービス「テレグラム」の一部のグループが人々が再び集まるように提案していた地域を警察が巡回していた。月曜日の夕方から夜にかけての警察の存在により、そこでは集会が行われないことが確認された。

「大量の警察、本当に怖い」と、日曜日にデモを目撃した北京在住のフィリップ・チンさん(22)は言った。

上海では、週末の抗議行動で習近平国家主席の辞任を求める大胆な声が上がった場所の近くで、バーのスタッフがAFPに、「疾病管理」のために午後10時に閉店するよう命じられたと語った。

目撃者によると、警察は月曜日の夜、上海の地下鉄人民広場の駅で携帯電話を無作為にチェックしていたそうだ。

彼は駅の近くで計画された抗議に向かう途中だったので、人は報復の恐れのために彼の名前を与えることを許可させなかった。

上海の烏魯木斉(ウルムチ)通りでは、1日中、警官が4人を拘束し、後に1人を釈放した。記者は、100メートル以内に12台のパトカーを数えた。

「今夜の雰囲気は神経質だ。たくさんの警察がいる」と30代前半の男性が月曜日の夜に語った。

住民によると、警察は、デモ参加者が使用している仮想プライベートネットワーク(VPN)やテレグラムアプリを持っているかどうかを確認するために、それらの地域を通過する人々の携帯電話に尋ねているという。

VPNは中国ではほとんどの人にとって違法であり、Telegramアプリは中国のインターネットからブロックされている。

中国当局は、週末の全国での抗議活動に集まったデモ参加者の一部についても調査を開始した。

あるケースでは、中国の首都にいる警察官を名乗る人物から電話があり、デモ参加者に対して、日曜日の夜に自分たちの活動を記録した書面を届けるために火曜日に警察署に出頭するよう要求されました。

また、ある学生は大学から連絡を受け、イベントが行われた地域に行ったことがあるかどうか、そしてその記録を書面で提出するよう求められました。

他の地域では、いくつかの集会が実施されました。2019年に大規模な民主化デモが発生した半自治区の香港では、数十人が中国大学に集まり、ウルムチ火災の犠牲者を悼んだ。

月曜の夜、北京でデモ参加者が集まると予想される地下鉄駅付近を監視する警察官と車両

中国本土でのCOVID制限に抗議してサインを掲げる人々、セントラル地区で警戒中に警察が非常線を張っている。

中国のゼロCOVID政策の犠牲者とウルムチ火災の犠牲者のための祈祷で、警察が弔問客をチェックする(月曜夜、中国・香港にて)

「目をそらすな。忘れないで」とデモ参加者は叫んだ。 

デモ参加者は、主に共産党の抑制に焦点を当てているが、時折、与党共産党と、過去10年間に権力を集中させ、つい最近また指導者の任期を確保した習氏への不満を爆発させている。

日曜日には、南西部の大都市、成都に多くの群衆が集まり、「終身支配者はいらない。皇帝はいらない」。反習近平のスローガンは、日曜日には上海でも一時聞かれた。

習近平はCOVIDとの「戦争」を主導した個人的な責任を取っていた。政府関係者によれば、COVIDゼロ政策は世界で最も人口の多い国での死者数を数千人に抑え、他の地域での数百万人の死者を回避してきたという。

多くのアナリストは、この政策を緩和すれば、病気や死者が蔓延し、病院が圧倒されることになると指摘している。中国が再開を考える前に、高齢者へのワクチン接種を強力に推進することが必要であるという。

共産党機関紙である人民日報は、抗議行動に言及しない火曜日の社説で、人々の「命」を第一に考えたゼロCOVID政策を「揺るぎなく実行」するよう市民に促し、勝利は「何千もの苦難を忍耐」することによってもたらされると述べた。

「困難であればあるほど、歯を食いしばるしかない」と書かれていた。

中国は情報を厳しく管理し、旅行を制限し続けているため、広大な国土にいるデモ参加者の数を確認することは困難である。

しかし、これほど広範囲に及ぶ集会は例外的で、当局は中央政府へのあらゆる反対勢力を厳しく取り締まっている。

抗議活動や習近平批判、火災に言及することなく、月曜日に規制を緩和する地方当局もあった。

北京市政府は、感染症が発見されたマンションへのアクセスを遮断するゲートを設置しないことを発表した。

「医療搬送、緊急脱出、救助のために通路を確保しなければならない」と、市当局の疫病対策担当者である王大光氏は述べた(公式の中国新聞社による)。

製造業と貿易の中心地である広州は、中国の最新の感染症の最大のホットスポットであり、一部の住民はもはや集団検査を受ける必要はないと発表した。


‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒‒

天安門事件とは?

天安門事件は、1989年春に中国で起きた一連の抗議行動の頂点であった。

数十年にわたる中国共産党の弾圧を受け、大学生を中心に政治・経済の改革を求める声が高まっていた。

民主改革を唱え、辞任に追い込まれた胡耀邦(こようほう)元中国共産党総書記の死後、学生たちは政府に抵抗するために結集した。

1989年4月22日、胡耀邦の葬儀の日、北京の天安門広場に数万人が集まり、経済、社会、政治の自由化を要求した。

この後、上海、南京、西安、成都でも同様のデモが行われた。

李鵬首相や鄧小平氏ら中国共産党の強硬派は、デモ隊がさらに拡大することを恐れ、容赦ない弾圧を要求した。

5月、北京では戒厳令が発令されたが、天安門広場で兵士がデモ隊に接触しようとしたところ、地元の人たちが道をふさいで阻止された。

そして6月4日未明、戦車と重装備の軍隊が広場に進軍し、邪魔する者を撃ち殺し、粉砕したのである。

中国の公式発表では、死者241人、負傷者7000人とされているが、国際的な観測筋は実際の数字をもっと高く見ている。専門家は数千人が死亡したとみている。

中国共産党は、この事件の公式な記念行事をすべて禁止し、事件への言及を封じ込めようとしている。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

モミジが綺麗に紅葉しているでござるよ。🍁



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment