海外限定販売のたまごっちで紹介した
、新作たまごっち
「たまごっち Pix(Tamagotchi Pix/たまごっちピクス)」の情報が少しずつ出てきました。

日本では発売予定はありませんが、新機能・あそび・キャラクターなどを紹介します。

■【2022/10/25】追記

2023年日本向けに新作『たまごっちUni』が登場!


本記事は海外で発売される新作たまごっちPixについての記事です。

たまごっちPix

※翻訳サイト等を参考にして記事を作成しました。ミスなどがあるかもしれません、ご了承ください。

以下広告リンクが含まれます。

「たまごっちPix」について

本体ラインナップ(全4種)


・Floral (Pink)



・Sky (Purple)



・Ocean (Blue)

42903H

引用元:
https://www.bandai.com/products/tamagotchi-pix-blue-ocean/

・Nature (Green)

42904H

引用元:
https://www.bandai.com/products/tamagotchi-pix-nature-green/

発売日


2021年7月1日(Floral・Sky)

Ocean・Natureの2色現在発売日未定
→2021年12月5日予定(Ocean・Nature)

価格


$59.99(日本円で約6500円)

対応言語


英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語

の6つの言語

電池


AAA battery(単4電池)2本が必要
※別売り

参考:Tamagotchi Pix – Floral │Bandai America(英語)

公式ホームページ


https://tamagotchi.com/│Bandai America(英語)

マイナーチェンジ版のPix Partyも登場中


【レビュー】日本未発売『たまごっち Pix Party』を購入!


日本での発売は?


【2021/05/13現在】残念ながら日本のバンダイからアナウンスはないので今のところ販売はないようです。

Amazon・楽天では出品している店舗が確認できたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

・Floral (Pink)

・Sky (Purple)

「たまごっちPix」の新要素・新機能・遊び・キャラクター




たまごっちを専門職に!




近年のミクスやみーつの特徴であった遺伝(mix・ナウたま)の要素は廃止されているようです。

今回はたまごっちを様々な専門職にする事が目的の1つです。

たまご期〜フレンド期までの育てる部分は今までのシリーズと同じです。

キャラクターとあそぶこと(ミニゲーム?・育成?)で就職先が決まるようです。
(1キャラにつき3つの就職先があるようです)

色々な職業に育てるとさらに役立つ要素が解禁されたりする引き継ぎ的な要素もあるみたいです。


就職という要素は2004年発売の「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」で登場していました。


超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス ガッツぶるー


だいぶ前の作品なので、新作では全然違った要素になっているかもしれませんね。進化が楽しみです。

カメラ機能




「たまごっちPix」の背面にはカメラが搭載されていて殻の上部がシャッターボタンとなっています。

そのカメラを使ってたまごっちと写真を取ることができます

また「たまごっちPix」のスクリーンショットを撮影することも出来るようです

今まではかわいい瞬間があっても、頑張ってスマホで撮るくらいしか出来なかったので嬉しい機能!

さらにカメラで現実世界の色を集める事が出来るようです。

カメラで集めた色を使ったあそび


カメラであつめた色を使う遊びもあります。

▶調理


cook(調理)を選択すると、2つの(食べ物の)写真をとる指示が表示されます。

そこで撮った写真の2色が組み合わされて
新しい食べ物が完成!
(その場で食べる、保存するの選択が可能)

作った食べ物はノートのレシピに保存されます。

▶家具・アクセサリーのリメイク



decor(デコ)を選択してColorを選択するとカメラで写真をとるモードに、
そこで撮った写真の色がパレットに保存されます。

次にdecor(デコ)を選択すると、カタログから家具を選んで
パレットの色から好きな色を選んでリメイクできます。

▶外でたまごっちたちと出会う


時にはたまごっちと出会うこともあるようです。
100人のたまごっちの友だちをさがす…という気になる一文も!

go out(おでかけ)→explose(探索)を選択すると、カメラに景色が映ります。
そこに映っている色によってたまごっちが登場するようです
(例えば、緑っぽい景色だったら"もりじかっち"が登場)

出会ったキャラクターはノートに記録されるので
これを埋めるのもやり込みの1つになりそう!

また、たまごっちのお家に
出会ったたまごっちが遊びに来ることもあるみたいです✨

タッチボタンが新搭載!


今まで物理ボタンだった3つのボタンがタッチ式に進化しました。

これによってスワイプのような操作が可能に!

たまごっちをなでなでする操作や入浴…


かわいい!

カメラでゲットした色を混ぜて料理を作ったり、



リメイクのときはハケをスライドして色を塗ることが出来ます。

好きな風に家具をカスタマイズすることで、
今まで以上にプレイヤーごとの個性が発揮できますね!

通信は「Tama Code(たまコード)」


「たまごっちPix」にはBluetoothや、赤外線は搭載されていません。

今回通信の部分を担うのは「Tama Code(たまコード)」というQRコードです。

このコードで写真を交換したり、

これをカメラで読み取って遊ぶ約束をする事が出来ます。

また、8月ごろからtamagotchi.comでは、ゲーム内アイテムをゲットできる「Tama Code(たまコード)」が配布されるようです。

今までの配布アイテムのような通信もQRコードでできるのは便利ですよね。

登場するたまごっちキャラクター




パッケージによると、育てる事が出来るたまごっちは24種類です。

公式ホームページで紹介されているのは

・まめっち

・くちぱっち

・めめっち

・ももっち

・らぶりっち

・くろまめっち

・ござるっち

・こふれっち

・ききっち

・ふらわっち

・みみっち

・ぎんじろっち

商品画像などで確認できたキャラクター(育てられるキャラなのか、ゲストキャラなのかは不明)

・ぴゅえるっち

・あわもこっち

↑この2体はたまごっちスマートにも登場する新キャラクターですね。

・ペイントっち

・せびれっち

・しまぐるっち

・おれねっち

・Murachakitchi(むらちゃきっち)

むらちゃきっちって?


キャラクターをみてMurachakitchi(むらちゃきっち)って知らないかも?ってなりませんか?
(知ってる方はすごい!)

じつは映画版やアニメ版で背景のキャラとして登場していたたまごっちなんです。

【2021/05/31追記】日本ではデータカードダスでもむらちゃきっちとして登場していました。

そんなモブキャラ的なたまごっちでしたが
2020年4月に日本未配信のアプリ「My Tamagotchi Forever」のキャラクターとして登場!


そして今回は「たまごっちpix」に登場ということで突然の大出世!

ミニゲームは17種類!


料理やカスタマイズはミニゲームに含まれるのか分かりませんが…

デフォルトでは歴代最多のミニゲーム数です。

タッチやカメラを使った今までにないミニゲームが楽しめそう。

ToysRUs Iberiaより新しい動画が公開




一連の遊びの流れが紹介されています。

新しい動きや遊びも確認できるので是非チェックしてみてください。

今回のアニメーション進化してますね〜きれい!本体もちょっとラメが入っててカワイイ。

余談


ARっぽい要素や、日本で配信されていないアプリ「My Tamagotchi Forever」・そこで登場した「Murachakitchi」など「たまごっちPix」と共通点が!

担当のチームなどが同じなのかもしれませんね。
となると海外で発売というのも納得…

以下の動画の31秒辺りからで実際の「たまごっちpix」を操作する様子を確認できます。

英語での説明ですが字幕ON→設定→日本語にスイッチすると翻訳した字幕を出してくれます。(今の技術ってすごいですね〜)




参考リンク

育て方によってたまごっちのキャリアが変わる...「Tamagotchi Pix」がおもしろそう | ギズモード・ジャパン  日本語

北米でカメラ付き「たまごっち」登場 写真の“色”が食材に変わる│Real Sound 日本語

Everything You Want To Know About the Tamagotchi Pix! 英語公式ブログ

Tamagotchi Pix is the first virtual pet to have a built-in camera - SlashGear (英語)

The Tamagotchi Pix has a built-in camera for taking pictures with your pet - The Verge (英語)



関連記事



 日本向け新作『たまごっちスマート』予約開始!









新要素満載でまさに新作!という感じのたまごっちです。

それだけに日本での発売がないことが残念ですが…

今後日本での発売にも期待です!

続報が判明し次第追記します。



【2021/09/09】カメラを使った遊びについて編集・更新しました。