前回の不具合(浄化槽)に続き、悩まされて来たのが、エコキュートだ。

 

 我が本宅はオール電化で、エコキュート(電気温水器)が装備されているんだが、家を建てて約5年目ぐらいでエラーコードが表示された。

 

 エラーコードの番号は忘れたが、どうやらエコキュート本体と外機(エアコンの室外機のような物)を繋ぐホースが根詰まりを起こしているとの事。

エコキュート三菱製

 

 設備屋を呼んで新しいのに交換。確か修理代金2~3万円だったような・・・

 

 それから、二年後にまたエラーコード。

 

 次は、基盤の故障でサラピンに取り換え・・・これも高かった(金額は忘れた)

 

 それから今年とうとうエコキュートが寿命を迎える・・・

 

 まぁ15年も持ったらマシなほうかショボーン

 

 エラーコードはC-20 直ぐにはエコキュートが使えなくなることは無いようだ。

 

 メーカーに問い合わせたが、部品が無いらしく、今蓄えてる温水が無くなったら終わりらしい

滝汗

 

 メーカーから作業員が派遣されると出張料が請求されるので、直接家を建ててくれた工務店でサラピンに取り換える事にした。

 

 次はパナソニック製だ。(三菱は不正問題でイメージが良くない)

 

 しかし、設備屋が取り付けに来るのは三日後となった。

 

 ヤっ!ヤバス!! 温水が無くなるガーン

 

 案の定、残り二日を残して温水が底をつきエコキュートはご臨終・・・

 

 温水が無くなった・・・子供の頃の昭和時代を思い出す笑い泣き

 

 最近いくら温暖化だからといっても、やはり水は冷たい!

 

 丁度良い機会に水シャワーを浴びながら、今までの人生を悔い改める事が出来た(なんやそれえー

 

 妻と娘たちは湯を沸かしてバケツに溜め、水シャワーと混ぜながら体を清めていた。

 

 三日後定刻通り設備屋が取り換えに来てくれた。

エコキュート取り外し

新品エコキュート パナソニック製照れ

 

 見積もりはまだだが、おおよそ30~40万円ほどになるみたいだえーん

 

 これからセカンドハウスにお金が掛かるというのに、手痛い出費だゲロー

 

 家は建てて終りではなく、そこから負の連鎖の始まりとなる。

 

 

 

 

 


セカンドハウスランキング

 

 


週末別荘生活ランキング

 

 

 


移住生活ランキング