セカンドハウスから程なく半時間で行ける所に、祭りがあるというので行って来た。

 

 富士市吉原商店街で開催される吉原祇園祭だ。

 

 コロナ過で去年まで中止だったらしいが、今年は規模縮小で午後3時から午後9時まで開催されたみたいだ。

 

 まずは、以前から気になっていたセカンドハウスの直ぐ近くにある蕎麦屋で腹ごしらえをした。

手打ち感満点のそば。 うまし!!

 

 午後2時過ぎに吉原商店街に着くと、山車が待機していた。

いいねぇラブ

 

 テキヤ(出店)は、南町公園という場所に集まって出店していた。 見物客はほぼ、ここに集中! やはり、花より団子か・・・

 

 鳴り物の音が聞こえだし、山車が商店街へ並びだす。

山車の上には出人形。

そこそこの人出

 

 関西のだんじり祭りとは違い、鳴り物メインの祭りて感じだ。 これはこれでええ雰囲気だ。

若集が太鼓を披露する

 

 我々関西人から見ると、やはり関東の祭り!江戸っ子気質ってな印象を受けた。 良い感じだ。

 

 夜はライトアップされ賑やかになるらしいが、夕方にはセカンドハウスへ帰る事にした。

 

 来年こそ通常通り盛大に開催される事を願う。

 

 セカンドハウスが建って、早や半年。 今の今まで荷物の整理やなんやかんやで全く観光に行けてなかったが、少しずつ時間が持てるようになってきた。 

 

 当初の目的は、関東に近いこの場所にセカンドハウスを構える事で、関東エリアの観光拠点にとの考えもあったのだ。

 

 まぁ、ぼちぼちいこか口笛

 

 

 


セカンドハウスランキング

 

 


週末別荘生活ランキング

 

 

 


移住生活ランキング