先日セカンドハウスへ行ったときは、妻と長女も一緒に来ていた。

 

 娘が来るのは初めてだ。 

 

 今回は土曜日の夜に出て深夜1時にセカンドハウスに到着、そのまま寝床にゴロンぐぅぐぅ

 

 翌朝5時前に起床(寝るのが遅くとも、必ず5時前に目覚めてしまう笑い泣き

 

 そして、朝から畑と以前から調子の悪かったリモートカメラを付け直す。

 

 今回の作業はこれで終了。 せっかく娘も来ているので私の好きな朝霧高原へドライブに行く。

 

 途中のイデボク農場でクレープを食って一旦セカンドハウスに戻り、戸締り確認をして関西自宅への帰宅の途につく。

 

 本来なら、この日も一泊して翌日に帰るんだが、娘の仕事の都合もあり昼前にはセカンドハウスを出発。

 

 セカンドハウスから関西自宅まで、ちょうど400キロ。 時間にして4時間半。

 

 何故こんな遠い所へセカンドハウスを建てたかは、いずれお話しよう。

 

 100キロ程走った辺りのサービスエリアで昼飯を食い、また車を走らす。

 

 しかし、少し寝不足気味なのか眠気が襲い始めるぼけー なんとか耐えるが、目が下がる・・・ ヤバい!このままでは事故る爆弾

 

 残り200キロを残してサービスエリアで仮眠をとる事にした。

 

 妻と娘は私が仮眠している間サービスエリアで買いもんをするとういので、まぁ10分も寝りゃあ回復するだろうと思い爆睡するzzzぐぅぐぅ 

 

 ハイエースの荷室にはベッドを常設しているので快適だ。

 

 日差しが車内に当たりだし目覚める。 10分寝た割には随分とスッキリしている・・・ 

 

 時計を見ると、へっ? あれっ? 一時間も寝てるやん⁉ 妻も娘もおらんし・・・ トイレへ行くとちょうど妻と娘も店から出てきた。

 

 残りの200キロはノンストップで帰った。

 

 当たり前だが、眠気が出れば直ぐに最寄りのサービスエリアで仮眠をとるのは非常に大事だ。

 

 単独事故ならまだしも他人に迷惑を掛け兼ねないので、時間に仮眠分のゆとりを考慮してプランをたてよう。

 

 


セカンドハウスランキング

 

 


週末別荘生活ランキング

 

 

 


移住生活ランキング