ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

無事!?遠足


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマの延期になっていた遠足がありました。

朝起きたら横浜は晴れてましてね。今日こそは遠足行けるなあとほっとしたもんですが、テレビをつけたら「荒れ模様」「ところにより雷雨」の文字が・・・。さすが雨男だなと思いました(笑)

 

結果的には何とかギリギリ天気は間に合って、無事に動物園に行ってきましたよ。

昨年はコロナで行けなかったし、良かったねえ。

 

ソウマの遠足にはカミさんに付いて行ってもらいました。通常の授業のときは自宅待機でいいんですけど、校外学習とかは保護者が付き添いをしなければなりません。

これも段々変わってきていますが、どうなっていくのやら心配です。ソウマが泊まりの卒業旅行のときに保護者の付き添いなしとなっていたらいいんですけどね。

 

 

私はその間、マヒトと過ごしました。

寝てくれて楽でしたが、起きてしまうと何にもできないですね。

ガツンと集中して何かやるってことができない。5分もできない。

あんまり頭を使わない家事とかならおんぶしながらできるんですがね。

 

なので時間はあります。遊んだり一緒に寝転んだりもできる。

だけど、何か集中して考えるなんてことは難しい(訓練次第かも・・・)。

 

この大変さはなかなか伝わりにくいだろうなあ。

大変というより不自由という感じかな。

 

メインでやってくれているカミさんにはありがとうですね。

👆 可愛いは可愛いんですけどね。

 

妻からのヒトコト

そうなんですよ。かわいいんですけど色々やるのは難しいんです。幸い夜は長く寝てくれるので夜が私の自由時間になってしまい昼夜逆転気味です。

ソウマとズーラシアに行ってきました。2年前の遠足では初めてのバスに緊張しすぎて息を止めたりしたようですが、今回は余裕。なんならちょっとウトウトする時間もあったみたい。

私はこそっとソウマのカメラマンとしてついて行ったつもりなんですが、動物を見るたびに声を出してしまい、気配を消す事ができず…。ちょこっとソウマにウザがられました。反抗期かしら。ごめんて。

 

お天気がもって本当によかった。 帰り道で雷が鳴ったのでドキドキしましたが、学校に到着するまで雨は降らず。なんだかんだソウマは持ってる男だと思います。

ズーラシアといえばオカピなんですが、遠いため今回は見られず。でもペンギンやシロクマをしっかりみてました。楽しかったね。こんどは家族でオカピ見に行こうね。