次女便りです。4-6-262ひき2
膝の上に犬二匹。だそうです。4-6-262匹
窮屈でしょうに。と思います。






作ったよーシリーズは貝汁だそうです。4-6-26かいじる
日本でストそう高くはないのですが、ブラジルではお豆腐も結構な値段。






ハナちゃんがこの前帰って来た時に、お土産を貰いました。
わたくしにはチョコレート、B-ちゃんにはバームクーヘン、そして「日いちゃんママに」と
おかきの入ったスヌーピーバス。4-6-26アンディー

長女はスヌーピーの仲間のアンディーが好きなのです。
長女にいうと、「嬉しいなー。おかきはお母さん食べてもいいよ」。

その時は、「まさか、食べないよー」と思っていました。

けれど、今日何か塩辛いものを食べたくなりました。
長女の言葉を思い出して、「貰っちゃおうかなー」と、缶を開けようとしました。
開け方がわかりません。
十数分格闘して、諦めました。
今度、ハナちゃんに開けてもらいます。

庭で、トンボを見ました。4-6-26とんぼ24-6-26トンボ








テレビを見ていると、「初デイトでファミレスあり?なし?」というアンケートについての話がなされていました。
ありの人が男性の46.4% 女性の54,6%だったそうです。

もちろん、年齢で、少し、変わってくるでしょうが、今どきは初デイトファミレスも肯定されているようです。

お二人が楽しければそれがいい、と思うのです。

わたくしの時代はどうでしたのでしょう。昭和40年代です。
わたくしは彼以外の人と二人きりで会ったことがないのでわかりません。

彼の、上の弟に何回かお店に連れて行ってもらったことはありますが、それは所謂デイトではないと思います。
夏休み中の夏期講座の帰り、義弟は運転免許の講習中、近くでしたので運転の実習の終わるのを待ってご飯を食べて一緒に帰ったりしました。義弟は大学生だったと思います。

彼との初デイトは。。。。
他の人にとっては本当に詰まらい話。けれど記録です。

初デイトは、婚約する前、わたくしが高校進学が決まった年でした。
越境入学した進学校でした。
彼の実家はわたくしが通う高校の近くにありました。
彼の高校は、別校区でしたので、同じ高校というわけではありません。

15歳の終わりごろでした。
何故か、参考書と問題集を選んでくれることになりました。
何冊か選んでくれた後に、映画に連れて行ってもらいました。
「エデンの東」「パームスプリングの週末」という題名でした。

わたくしは3月まで中学生だったのです。
父以外の男の人と映画を見るのは生まれて初めてでした。
服装も、制服だったと思います。
まさか、映画に連れて行ってもらえるとは思ってもいませんでした。
彼は大学生、「こんな私とじゃつまらないだろうな」と申し訳なさで一杯でした。

その後何をどうしたのかを綺麗に忘れています。
彼に聞いても、多分忘れていることでしょう。

彼は、洋画好き、音楽もそうでした。
「エデンの東」彼もみたかった映画だったのでしょう。

沢山の映画を見たけれど、子供たちが生まれてからはビデオ、DVDを見ることがほとんどで、そして孫たちと一緒の映画を見ることが増え、映画を彼と二人で見ることはなくなりました。

最後にみたのはなにかなあと、今思い返しています。
20数年前の「GODZILLA]かなあ。
DVDで、娘たちに「武器よさらば」「南太平洋」を借りてきてもらい見たことを思い出します。
今、時間は余るほどあるのに、思い出を語り合うことができる彼がいないのです。
初デイトと、話がそれてしまった今日の訥々でした。



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。










日記・雑談(70歳代)ランキング