闇属性モンスターの対策カード・メタカードまとめ【遊戯王】

闇属性 対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは闇属性モンスターの対策カードが知りたいですか?

闇属性モンスターの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 闇属性モンスターの対策カードがわかる。
  • 闇属性モンスターのメタカードがわかる。

闇属性モンスターの対策カード

聖なるあかり

聖なるあかり

聖なるあかり 光属性 天使族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

このカードは闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、闇属性モンスターは攻撃宣言できず、お互いに闇属性モンスターを召喚・特殊召喚できない。

聖なるあかりを探す

闇属性モンスターの召喚・特殊召喚を封じるため、闇属性で統一されたデッキであれば、これ1枚で完封できます。

光属性・天使族モンスターのため『イーバ』や『サイバー・エンジェル-弁天-』などでサーチできます。

暗闇を吸い込むマジック・ミラー

暗闇を吸い込むマジック・ミラー

暗闇を吸い込むマジック・ミラー 永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される。

暗闇を吸い込むマジック・ミラーを探す

フィールド・墓地で発動する闇属性モンスターの効果を無効化できます。

『シャドール』や『オルフェゴール』などの闇属性テーマかつ、墓地利用するテーマ全般に対するメタカードです。

闇属性モンスターの永続効果は無効化できないため、注意しましょう。

ヴァンパイア・キラー

ヴァンパイア・キラー

ヴァンパイア・キラー 闇属性 戦士族 レベル4 効果 攻撃力1600 守備力1600

このカードが闇属性モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

ヴァンパイア・キラーを探す

対闇属性モンスター限定の『A・O・J カタストル』です。

戦士族の下級モンスターのため『増援』でサーチでき、闇属性モンスターとの戦闘ではめっぽう強いです。

暗影の闇霊使いダルク

暗影の闇霊使いダルク

暗影の闇霊使いダルク 闇属性 魔法使い族 リンク2 効果 攻撃力1850

闇属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。②:リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の闇属性モンスター1体を手札に加える。

暗影の闇霊使いダルクを探す

闇属性モンスターを含むモンスター2体でリンク召喚でき、相手の墓地の闇属性モンスター1体をこのカードのリンク先に特殊召喚できます。

相手の墓地の闇属性モンスターを奪って戦力にできるため、相手の墓地次第では非常に大きなリターンが見込めます。

このカードと特殊召喚した闇属性モンスターの2体で『神聖魔皇后セレーネ』をリンク召喚すれば、『アクセスコード・トーカー』まで繋がります。

聖夜に煌めく竜

聖夜に煌めく竜

聖夜に煌めく竜 光属性 ドラゴン族 レベル7 効果 攻撃力2500 守備力2300

①:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、闇属性モンスターの効果では破壊されない。③:1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

聖夜に煌めく竜を探す

闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、闇属性モンスターの効果で破壊されないため場持ちの良さが期待できます。

基本的には『ホーリーナイツ』でのみ採用されますが、ドラゴン族や光属性デッキでも採用を検討できます。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました