ドラゴンメイドデッキの対策・弱点・メタカードまとめ【遊戯王マスターデュエル】

ドラゴンメイド対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはドラゴンメイドデッキの対策カードが知りたいですか?

ドラゴンメイドデッキの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンメイドデッキの特徴

ドラゴンメイド・パルラ
  • ドラゴン族の融合召喚テーマ
  • バトルフェイズ開始時にドラゴン体になり、バトルフェイズ終了時にメイド体に戻る
  • ドラゴンメイドを蘇生するカードが非常に豊富

ドラゴンメイドデッキの対策・弱点・メタカード

ドラゴンメイド・ラドリー
  • サーチと墓地肥やしを対策する
  • ドラゴンメイドの蘇生を対策する
  • 融合召喚メタ・展開メタ

ドラゴンメイドデッキの基本展開を確認

チェイム1枚初動

ドラゴンメイド・チェイム

初動:ドラゴンメイド・チェイム 1枚

最終盤面:天球の聖刻印 1枚

手順

  1. 『ドラゴンメイド・チェイム』を召喚して効果を発動、デッキから『ドラゴンメイドのお心づくし』を手札に加える
  2. 『ドラゴンメイド・チェイム』を素材に『ストライカー・ドラゴン』をリンク召喚
  3. 『ドラゴンメイドのお心づくし』を発動、墓地の『ドラゴンメイド・チェイム』を守備表示で特殊召喚
  4. 『ストライカー・ドラゴン』と『ドラゴンメイド・チェイム』を素材に『天球の聖刻印』をリンク召喚

パルラ、レベル5以上のドラゴン族モンスターの2枚初動

ドラゴンメイド・パルラ

初動:ドラゴンメイド・パルラ、レベル5以上のドラゴン族モンスター 計2枚

最終盤面:ドラゴンメイド・シュトラール 1枚

手順

  1. 『ドラゴンメイド・パルラ』を召喚して効果を発動、デッキから『ドラゴンメイドのお召し替え』を墓地に送る
  2. 墓地の『ドラゴンメイドのお召し替え』の効果を発動、墓地の自身とフィールドの『ドラゴンメイド・パルラ』を手札に戻す
  3. 『ドラゴンメイドのお召し替え』を発動、手札の『ドラゴンメイド・パルラ』とレベル5以上のドラゴン族モンスターを素材に『ドラゴンメイド・シュトラール』を融合召喚

モンスター効果を無効にする

無限泡影

無限泡影

無限泡影 通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

無限泡影を探す

初動となる『ドラゴンメイド・チェイム』のサーチ効果か、『ドラゴンメイド・パルラ』の墓地送り効果を無効にしましょう。

エフェクト・ヴェーラー

エフェクト・ヴェーラー

エフェクト・ヴェーラー 光属性 魔法使い族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

エフェクト・ヴェーラーを探す

初動となる『ドラゴンメイド・チェイム』のサーチ効果か、『ドラゴンメイド・パルラ』の墓地送り効果を無効にしましょう。

蘇生を妨害する

屋敷わらし

屋敷わらし

屋敷わらし 地属性 アンデット族 レベル3 効果 攻撃力0 守備力1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

屋敷わらしを探す

『ドラゴンメイドのお心づくし』か『ドラゴンメイドのお片付け』による蘇生効果を無効にしましょう。

次点で『ドラゴンメイドのお召し替え』による回収効果を無効にしましょう。

D.D.クロウ

D.D.クロウ

D.D.クロウ 闇属性 鳥獣族 レベル1 効果 攻撃力100 守備力100

①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

D.D.クロウを探す

『ドラゴンメイドのお召し替え』が墓地に送られたタイミングで発動することで、『ドラゴンメイドのお召し替え』を除外して再利用を防げます。

『ドラゴンメイドのお片付け』の発動にチェーンして、墓地の『ドラゴンメイド』モンスターを除外することもできます。確実性には欠けますが、妨害にはなります。

墓地に送られるカードを除外する

ディメンション・アトラクター

ディメンション・アトラクター

ディメンション・アトラクター 闇属性 魔法使い族 レベル6 効果 攻撃力1200 守備力2200

①:自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。

ディメンション・アトラクターを探す

採用できるデッキが限られるものの、墓地に送られるカードをすべて除外することで『ドラゴンメイド』の展開を妨害できます。

マクロコスモス

マクロコスモス

マクロコスモス 永続罠

①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

マクロコスモスを探す

採用できるデッキが限られるものの、墓地に送られるカードをすべて除外することで『ドラゴンメイド』の展開を妨害できます。

特殊召喚を封じる

次元障壁

次元障壁

次元障壁 通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

次元障壁を探す

融合モンスターを宣言して発動することで、融合モンスターの特殊召喚を封じつつ、融合モンスターの効果を無効化します。

リンク召喚以外の召喚方法をすべて対策できる、汎用性の高さが魅力です。

センサー万別

センサー万別

センサー万別 永続罠

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。

センサー万別を探す

『ドラゴンメイド』モンスターはすべてドラゴン族モンスターのため、『センサー万別』を発動すれば展開を抑止できます。

種族が統一されたテーマデッキにも非常に刺さるメタカードです。

御前試合

御前試合

御前試合 永続罠

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。

御前試合を探す

『ドラゴンメイド』モンスターは属性がバラバラのため、『御前試合』を発動すれば展開を抑止できます。

属性がバラバラのテーマデッキにも非常に刺さるメタカードです。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました