ランク3エクシーズの汎用モンスター一覧!【遊戯王】

汎用ランク3エクシーズエクシーズ召喚
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはランク3エクシーズの汎用モンスターが知りたいですか?

ランク3エクシーズの汎用モンスターが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランク3エクシーズの汎用モンスター一覧

幻影騎士団ブレイクソード

幻影騎士団ブレイクソード

幻影騎士団ブレイクソード 闇属性 戦士族 ランク3 効果 攻撃力2000 守備力1000

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

幻影騎士団ブレイクソードを探す

自分フィールドと相手フィールドのカードを1枚ずつ破壊できます。

自分フィールドの不要なカードを処理しつつ攻撃できるなど、ランク3のなかでも非常に便利なカードです。

ゴーストリック・アルカード

ゴーストリック・アルカード

ゴーストリック・アルカード 闇属性 アンデット族 ランク3 効果 攻撃力1800 守備力1600

レベル3モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「ゴーストリック」モンスター及び裏側守備表示モンスターを攻撃対象に選択できない。②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのセットされた相手のカードを破壊する。③:このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「ゴーストリック」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

ゴーストリック・アルカードを探す

相手フィールドにセットされたカード1枚を破壊できます。

バック除去なら表側表示の魔法・罠カードも破壊できる『超量機獣グランパルス』に分がありますが、『ゴーストリック・アルカード』なら裏側守備表示のモンスターも破壊できます。

超量機獣グランパルス

超量機獣グランパルス

超量機獣グランパルス 水属性 機械族 ランク3 効果 攻撃力1800 守備力2800

レベル3モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

超量機獣グランパルスを探す

フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できます。

クセが無く使いやすい効果を持ち、高い守備力から壁役に最適です。

弦魔人ムズムズリズム

弦魔人ムズムズリズム

弦魔人ムズムズリズム 風属性 悪魔族 ランク3 効果 攻撃力1500 守備力1000

レベル3モンスター×2
自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが相手モンスターを攻撃するダメージステップ時に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。「弦魔人ムズムズリズム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

弦魔人ムズムズリズムを探す

自身の攻撃力を3000にできます。

相手モンスターに攻撃する場合しか発動できませんが、攻撃力3000未満のモンスターを戦闘破壊できるのは魅力です。

No.47 ナイトメア・シャーク

No.47 ナイトメア・シャーク

No.47 ナイトメア・シャーク 水属性 海竜族 ランク3 効果 攻撃力2000 守備力2000

レベル3モンスター×2
①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性・レベル3モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスター以外のモンスターは攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる。

No.47 ナイトメア・シャークを探す

自身を対象に発動すれば、攻撃力2000のダイレクトアタッカーにできます。

最後のトドメに使えるほか、『アーゼウス』のX召喚に繋げやすいです。

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 水属性 岩石族 ランク3 効果 攻撃力3000 守備力3000

レベル3モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。③:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのX素材を1つ取り除くか、自分は2000ダメージを受ける。

No.30 破滅のアシッド・ゴーレムを探す

ステータスはランク3エクシーズのなかでトップクラスですが、3つのデメリット効果が足を引っ張ります。

『強制転移』や『死のマジックボックス』など、コントロールを押し付けるカードとコンボで使われます。

No.3 地獄蝉王ローカスト・キング

No.3 地獄蝉王ローカスト・キング

No.3 地獄蝉王ローカスト・キング 風属性 昆虫族 ランク3 効果 攻撃力1200 守備力2500

レベル3モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの表示形式が変更された場合に発動できる。自分の手札・墓地から昆虫族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。②:フィールドのモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にする。その後、フィールドの昆虫族モンスター1体を選び、守備力を500アップするか、表示形式を変更する。

No.3 地獄蝉王ローカスト・キングを探す

フィールドで発動されたモンスター効果を無効にしつつ、自身の守備力を500アップできます。

ランク3エクシーズでは貴重な制圧効果を持っているほか、上に重ねて『電子光虫-コアベージ』のX召喚もできます。

電子光虫-コアベージ

電子光虫-コアベージ

電子光虫-コアベージ 光属性 昆虫族 ランク5 効果 攻撃力2200 守備力1800

昆虫族・光属性レベル5モンスター×2体以上
このカードは自分フィールドのランク3・4の昆虫族XモンスターからX素材を2つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。②:1ターンに1度、フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合に発動できる。自分の墓地の昆虫族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

電子光虫-コアベージを探す

『No.3 地獄蝉王ローカスト・キング』の上に重ねてX召喚できます。

相手フィールドの守備表示モンスター1体をデッキバウンスできます。

制圧向けの『No.3 地獄蝉王ローカスト・キング』とは状況に応じて使い分けましょう。

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー 風属性 魔法使い族 ランク3 効果 攻撃力1000 守備力2600

レベル3モンスター×2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる。②:このカード以外の自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする(このカードがX素材を持っている場合、それらも全て重ねてX素材とする)。

No.75 惑乱のゴシップ・シャドーを探す

相手が発動したモンスター効果を、お互いのドローに変換します。

『No.3 地獄蝉王ローカスト・キング』と比較すると、手札や墓地で発動されたモンスター効果にも対策できる点で勝ります。

No.49 秘鳥フォーチュンチュン

No.49 秘鳥フォーチュンチュン

No.49 秘鳥フォーチュンチュン 光属性 鳥獣族 ランク3 効果 攻撃力400 守備力900

レベル3モンスター×2
このカード名の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードは効果の対象にならない。②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。③:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は500LP回復する。④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル3モンスター2体を対象として発動する。そのモンスター2体をデッキに戻し、このカードをEXデッキに戻す。

No.49 秘鳥フォーチュンチュンを探す

効果の対象にならず、2回分の破壊耐性による場持ちの良さが魅力です。

ランク3のなかでは貴重な、墓地のレベル3モンスターをデッキに戻せるカードです。

機装天使エンジネル

機装天使エンジネル

機装天使エンジネル 光属性 天使族 ランク3 効果 攻撃力1800 守備力1000

レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側守備表示にし、このターンそのモンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。

機装天使エンジネルを探す

自分フィールドのモンスター1体に、そのターン限りの破壊耐性を付与します。

自身以外のモンスターをフィールドに残したい場合には、こちらが優先されます。

発条機雷ゼンマイン

発条機雷ゼンマイン

発条機雷ゼンマイン 炎属性 機械族 ランク3 効果 攻撃力1500 守備力2100

レベル3モンスター×2
フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時に1度、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

発条機雷ゼンマインを探す

2回分の破壊耐性と、エンドフェイズの除去効果を併せ持ちます。

除去のタイミングが遅いため使いづらく、壁役としての性能は『No.49 秘鳥フォーチュンチュン』に劣ります。

彼岸の旅人 ダンテ

彼岸の旅人 ダンテ

彼岸の旅人 ダンテ 光属性 戦士族 ランク3 効果 攻撃力1000 守備力2500

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。②:このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。③:このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

彼岸の旅人 ダンテを探す

3枚分の墓地肥やしができます。

ランク3としては高めの攻撃力2500になるため、アタッカーとしても運用できます。

虚空海竜リヴァイエール

虚空海竜リヴァイエール

虚空海竜リヴァイエール 風属性 水族 ランク3 効果 攻撃力1800 守備力1600

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

虚空海竜リヴァイエールを探す

除外されているレベル4以下のモンスターを特殊召喚できます。

『幻影騎士団』など、レベル3を主体をするデッキのリソース回復手段として使われます。

ランク3の上に重ねてX召喚できるモンスター

ダウナード・マジシャン

ダウナード・マジシャン

ダウナード・マジシャン 闇属性 魔法使い族 ランク4 効果 攻撃力2100 守備力200

魔法使い族レベル4モンスター×2
このカードは自分メインフェイズ2に、自分フィールドのランク3以下のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。このカードのX素材を1つ取り除く。

ダウナード・マジシャンを探す

ランク3以下のXモンスターの上に重ねてX召喚できます。

『天霆號アーゼウス』の下敷きの最適なモンスターで、X素材の枚数が4枚になれば全体除去効果を2回まで発動できるようになります。

エクシーズ・アーマー・フォートレス

エクシーズ・アーマー・フォートレス

エクシーズ・アーマー・フォートレス 水属性 機械族 ランク5 効果 攻撃力2500 守備力1800

レベル5モンスター×2
「エクシーズ・アーマー・フォートレス」は1ターンに1度、自分フィールドのランク3・4のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。X素材を持っているこのカードはX召喚の素材にできない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つまで取り除いて発動できる。取り除いた数だけデッキから「アーマード・エクシーズ」カードを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
②:このカードを装備したモンスターがモンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。

エクシーズ・アーマー・フォートレスを探す

ランク3・4のXモンスターの上に重ねてX召喚できます。

『ダウナード・マジシャン』と異なりX召喚の素材にできないものの、『フル・アーマード・エクシーズ』をサーチして発動すれば『FA-ダーク・ナイト・ランサー』のX召喚まで繋げられます。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました