家族で札幌移住レポ  1.きっかけ

スポンサーリンク
札幌移住日記
スポンサーリンク


あやね
あやね

突然ですが、2020年末に家族で大きな決断をしました。

『札幌へ移住する』

2021年は私にとって変化の多い年になると思います。


スポンサーリンク

ブログを書くきっかけ

私が「札幌への移住」というテーマの記事を書こうと思ったのは、移住について調べる中で、既に移住された方、悩み中の方、やめた方などたくさんの方がいることを知ったからです。

ここに私のリアルな体験談を残しておくことで、札幌移住を考えている方や家族で移住を考えている方の参考になればと思います。

最初のステップ

最初のステップとして重要なのが移住プランです。
具体的に言うと、いつ、どこに、なぜ移住するのか?ということです。
特に自分にふさわしい移住プランを立てるためには「目的」と「場所」を考えることが必要です。

例えば、
長年の夢である農業を始めたい
豊かな自然に囲まれて子育てがしたい
夫婦でスローライフを実現したい
一年中サーフィンができる海の近くに住みたい
などなど。

なんとなく札幌が好きだから…だけでは、移住後の苦労に耐えられないかもしれません。
特に私のように小さい子どもがいる家族の移住は、単身移住より手間がかかります。

私の移住プラン

私は皆さんのように夢のある移住というよりは現実的な感じです。
なんかスミマセン…

きっかけは家族会議で、来年上の子が小学校にあがる前に家を購入したいけれど、どこに住もうか?となったからです。
横浜には親戚が1人もいません。
1番近くて埼玉県。
今の場所は夫婦の共通の趣味であるクライミングジムの近くだったから。
でも今は子どもができて通えてない。
ということは、今、ここに住む理由がない。
特別住みやすいという訳でもない。
じゃあ…どこに??
となった訳です。

夫婦で好きな土地を出し合い色々と考えてきましたが、なかなか決まりません。
そして年末、旦那が一言
「だったら、実家がある札幌が良いんじゃない?」
と言ったことで、一気に話が進んできました。

札幌移住を考えて

今は、大地震が起きても、コロナにかかっても、自分たちの力だけで乗り越えていかないといけません。
しかし旦那は仕事優先。
普段の家計は旦那のお給料で賄い、私自身の買い物や休日の家族レジャー代は私が払っています。
育児は私がメインで担当していますが、正直、自分の好きな仕事をしながら、育児と家事を受け持つのはとっても大変…。
私だって本当はもっとブログ書きたいし‼️と毎日思ってます。

それがもし実家の近くに住んだら、確実に負担が減ります。
子どもたちは、じぃじばぁばが大好き❤
しかも義実家ではなくて私の実家なので、何かあった時に頼りやすい。

しかし、良いことばかりではありません。
関東にいるの友人と離れる(特に旦那)
旦那の転職
子どもの学校手続きや、幼稚園に入れるか問題
引越しに関わる諸々の手続き
札幌の寒さ

ちなみに、私は寒いのが大嫌いで関東に来ました。
旦那の提案を受け入れたものの、寒いのが大嫌いなのは変わりません。
札幌移住後の初めての冬に「やっぱり移住しなければ良かった」と絶対一度は後悔すると思います。
でも、それでも良いと思いました。
どの土地に住んでも完全に満足できる場所は無いと思うし、嫌になったら暖かい場所で充電すれば良い✨
もう大人ですから、上手く逃げ出す方法はいくらでもあります。
そう考えたら心が楽になりました。

と言う事で、現在の私の移住プランは
『子どもが小学校にあがる前までに、札幌に移住する』です。

まとめ

私は札幌が好きだけど、親と仲良しではありません。
正直あまり尊敬できません。
子どもが産まれなければ、絶対に札幌には帰りませんでした。

その事を旦那に話した結果、提案されたのが札幌移住でした。
そして年末に両親に移住する事を報告しました。
なぜかすんなり受け入れられ、むしろ何となく喜んでいました。

移住プランは人それぞれですよね。
理由なんて、みんなが納得できる何かがあれば、何でも良いと思います。
移住プランが決まれば、あとは進むのみです。
楽しみですね🎶

札幌移住日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あやねをフォローする
あやねのお得情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました