Fashion 洋服

【ARMEN】ブルターニュ地方発、フレンチワークウエア

ご覧いただきありがとうございます。

フランス・ブルターニュ地方、カンペール発ブランド『ARMEN(アーメン)』をご紹介します。

目次

①『ARMEN(アーメンについて)』

フランス西部ブルターニュ地方、カンペールで1948年に創立。

ワークウエアや学校制服を生産する工場として始まった『ARMEN』。

名前の由来は、カンペール地方から程近いフランス最先端の沖合、暗礁の中に建設され荒波に耐えながら船の安全を守り続けて燈台『Ar-Men』からきたもの。

半世紀以上にわたり、この燈台のように厳しい環境に耐えられるワークウエア作りを目指し現在に至ります。

90年代後半に、セレクトショップにてコットンキルテイングが人気となり、ファッションブランドとして日本でも認知されるようになりました。

現在は、ブランドの起源である『フレンチワークウエア』の世界観、空気感を大切にしたいという信念のもと、主な生産拠点をフランスに置き、様々なアイテムを展開しています。

本ブログでは、特におすすめのアイテムを厳選してご紹介していきます。

 

②『コットン キルティングシリーズ』

ARMENといえば、まずコレ!

日本で認知されるきっかけになったとも言える名品『コットンキルティングシリーズ』。

バリエーションが豊富なところも魅力です!

『襟タイプ ロング』

   

最初に人気が出た襟付きのタイプは、ロングとミディアム丈があります。

   

襟と袖は、しっかりとしたコットンの別素材を使用し、スナップボタンにはARMENの刻印が入ったオリジナルボタン。

様々なスタイリングに使える便利なアウターです。

『パーカータイプ ロング』

   

パーカータイプはフード部分の外枠に、さり気なく別素材のコットンが使われています。

ウエストや胸元部分に切り替えが入り、襟タイプとはまた違う雰囲気を楽しめます。

   

こちらもロング、ミディアムがございます。

『襟タイプ ボーダー』

   

ミディアム丈で使いやすく、ボーダー柄がフレンチ気分にさせてくれます。

   

ボーダー柄は現在入手困難になっていますが、この型の無地がとっても使えますのでおすすめです!

『パーカータイプ(メンズ)』

   

『ARMEN』にはメンズも取り扱いがございます。

襟付きタイプもございますが、パーカータイプは1枚あると何かと重宝し、春と秋に大活躍します!

   

カジュアルすぎない、フレンチテイストのメンズも要チェックです。

 

③『キャンバス スニーカー』

履き心地抜群のオリジナルスニーカー!
『ローカット』

   

今や定番的人気商品のキャンバススニーカー。

シンプルなデザインが、まさにフレンチらしい洗練されたデザインです。

   

クッション性のあるインソールが、抜群の履き心地を約束してくれます。

ヒールにデザインされた『ARMEN』のロゴもさり気なくお洒落!

   

箱を開けると、巾着袋も付いています。

『ハイカット』

 

秋口以降、特に大活躍するハイカット。

 

余計なデザインは一切ないシンプルモデルは、きれい目なファッションにも外しアイテムとして使えます。

是非『ARMENスニーカー』もチェックしてみてください!

 

④『中綿 キルティングジャケット』

冬に活躍する中綿入りのキルティングジャケット

 

こんな可愛いフラワープリントから、ベーシックな無地まで揃います。

 

内側はフリース素材であったか!

オリジナルのロゴ入りスナップボタンに、左ポケットに『ARMEN』のネームが付いています。

近年取り扱いは少ないですが、軽くて暖かいので、見つけたら是非チェックしてみてください!

 

⑤『最後に』

ブルターニュの風を感じるフレンチワークウエア『ARMEN(アーメン)』

トレンドに流されないベーシックなデザインは、着込んでいくほどに味わいも増し、長く使える優れものです!

取扱店舗が少ない現在だからこそ、原点回帰で『ARMEN』を見直す時期だと思います。

このブログを見て興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、是非一度チェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

⇩『ARMEN』日本代理店公式サイト

https://www.narumi-tr.co.jp/armen/

⇩ランキングに参加しています。

ブログにお越して下さり、ありがとうございます!!

皆様の暖かい応援が、日々の励みになりますので

下記のバナーより応援の1票を入れていただけたら嬉しいです。


フランス旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yoshi

東京とパリを行き来しながら、長年お洋服を作る仕事をしてきました。これまでの経験を生かし、トレンドに流されない『こだわりのお洋服情報』や、大好きな『フランスのお勧め&お洒落ライフスタイル情報』も交えて発信します。日々のお洒落生活に少しでもお役に立てれる事を目標に【きのこのファッション&パリBLOG】を始めました。女性、男性どちらにもご覧になって頂ければ嬉しいです。お洒落を楽しんで自分磨きをして毎日を楽しく!!一人でも多くの方に共感して頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

-Fashion, 洋服,

© 2024 きのこのファッション&パリBLOG Powered by AFFINGER5