Paris 交通

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』3bis線編

ご覧いただきありがとうございます。

パリメトロで一番短い路線『3bis』線をご紹介します。

目次

①『3bis線について』

元々は3号線の一部でしたが、1971年に『Gambetta(ガンベタ)』駅より西側に、路線が新たに造られて進路変更したため『3bis』線として独立し現在に至ります。

短い3両編成の『3bis』線は、パリ東部の(ガンベタ駅)と(ポルト・デ・リラ駅)を結ぶ、前長1.3キロメートルのパリメトロで最も短い路線になります。

 

②『おすすめポイントと路線案内』

⇩【路線案内】

 

『Porte des Lilas(ポルト・デ・リラ)』

見乗り換え【M⑪、T3b(トラム3bis線)

 

ポルト・デ・リラ駅は、フランス映画『アメリ』等、数々の撮影が行われた駅です。

⇩『11号線ホーム』

この駅には、一般客は入れない撮影専用のホームがあります。

フランス映画『アメリ』好きの方でしたら、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、アメリちゃんが歩いていた『アベス』駅、実はここ『ポルト・デ・リラ』駅で撮影しています。

1960年代から撮影専用ホームとして活躍しており、1950年代のメトロの路線図や駅員さんの居るスペースがあったりして、そこは半世紀前のままストップしたレトロ空間となっています。

駅名の由来は、付近にあったパリ市壁の門『リラ門(ポルト・デ・リラ)』にちなんで名付けられています。

ちょっと違った視点でメトロの駅を見てみるのも面白いと思います。

『Saint-Fargeau(サン=ファルジョー)』

パリ20区の北部、サン=ファルジョー通りの交差点に位置する駅。

駅名の由来は、この地区に屋敷を構え、今も通りの名前になっている18世紀の政治家『ルイ=ミシェル・ルプルティエ・ド・サン=ファルジョー』の家名にちなんで名付けられています。

『Pelleport(ぺルポール)』

パリ20区の北部、ガンベタ大通りとペルポール通りの交差点に位置する駅。

駅名の由来は、18世紀から19世紀にかけてのフランスの軍人『ピエール・ド・ペルポール』にちなんで名付けられています。

『Gambetta(ガンベタ)』

乗り換え【M③】

 

⇩『3号線に乗り換えが出来るガンベタ駅』。

パリ東部『ペール・ラシェーズ墓地』にも近く、駅名の由来は『政治家レオン・ガンベタ』にちなんで名付けられています。

付近の警察署に沿って『Rue du Japon(日本通り)』という通りがあります。

★(特に何も無い通りですが、日本の方には親近感のわく通りの名前だと思います)

 

③『最後に』

パリで最も短い路線の『3bis』線。

4つの駅の中から、特に『ポルト・デ・リラ』駅は、フランス映画(アメリ)が好きな方には、是非違う視点で見ていただきたい駅です。

アメリちゃんがホームを歩いていたことを思い出しながら『11号線』と『3bis線』を利用してみてはいかがでしょうか。

パリメトロは、掘り起こしていくと面白い駅がたくさんありますので、その他の路線ブログも合わせてご覧になっていただければと思います。

そして本ブログが、皆様のパリ旅に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

④『その他の路線』

⇩【その他の路線はこちらからどうぞ!】

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』1号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』2号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』3号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』4号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』5号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』6号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』7号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』7bis線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』8号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』9号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』10号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』11号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』12号線編

『パリでメトロを乗りこなそう!』13号線編

『パリ旅でメトロを乗りこなそう!』14号線編

⇩ランキングに参加しています。

ブログにお越して下さり、ありがとうございます!!

皆様の暖かい応援が、日々の励みになりますので

下記のバナーより応援の1票を入れていただけたら嬉しいです。


フランス旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yoshi

東京とパリを行き来しながら、長年お洋服を作る仕事をしてきました。これまでの経験を生かし、トレンドに流されない『こだわりのお洋服情報』や、大好きな『フランスのお勧め&お洒落ライフスタイル情報』も交えて発信します。日々のお洒落生活に少しでもお役に立てれる事を目標に【きのこのファッション&パリBLOG】を始めました。女性、男性どちらにもご覧になって頂ければ嬉しいです。お洒落を楽しんで自分磨きをして毎日を楽しく!!一人でも多くの方に共感して頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

-Paris, 交通

© 2024 きのこのファッション&パリBLOG Powered by AFFINGER5