土地・保険・引越し・家具など【リンク集】住宅関連

新築住宅の軽減制度【固定資産税を自動計算】税額を簡単チェック

2 min
固定資産税 軽減措置 自動計算

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

新築住宅の場合、家屋の固定資産税を減額できる軽減制度があります。
申告して納める税金を減らしましょう。

この記事では軽減制度について詳しく紹介します。
軽減制度で一戸建て住宅の固定資産税がいくらになるかご自身で計算してみましょう。

簡単に計算できる自動計算も用意しました。

計算の方法はどうでもいいからすぐに住宅用地の固定資産税と都市計画税の税額が知りたい方は
こちら
簡単な入力で自動計算できます。

岐阜市の情報を元に紹介します。
岐阜市「公式サイト
2021年5月の情報

住宅用地の特例措置は⇒こちら

オオノ

オオノ

一級建築士

家に関するお得な情報&家づくり、メンテなどお役立ち情報を発信しています

お得な情報スーモのアンケート
新築住宅・マンション購入者さんは5000円分のギフト券がもらえる!

新築住宅の固定資産税 減額制度

新宿住宅には「固定資産税」を減額する制度があります。

いつまでに建てればいい?

令和4年3月31日まで

令和4年3月31日までに新築した住宅が対象になります。
(延長される可能性あります)

対象の住宅は?

専用住宅、併用住宅(住宅部分1/2以上)
床面積が 50㎡以上 280㎡以下

50㎡は約16坪、280㎡は約85坪になります。

減額される期間は?

期間は新築された翌年から3年度分
長期優良住宅の場合は5年度分

令和4年3月31日までに新築した住宅であれば翌年から課税される固定資産税が3年間(長期優良住宅は5年間)毎年減額されます。

3階建以上の耐火構造又は準耐火構造は5年度分になります。
(長期優良住宅の場合は7年度分)

減税額は?

税額は床面積120㎡分が1/2

床面積が120㎡以下であれば固定資産税が半額になります。
床面積が120㎡を超える場合は、120㎡分が半額になり超える部分は減額されません。

二世帯住宅は、それぞれが構造上独立した住宅と認められる場合、独立した部分ごとに適用要件を判定。

申告手続きは?

家屋が完成した翌年の1月31日までに申告

減額制度を利用するためには申告する必要があります。

「新築住宅に対する固定資産税の減額申告書」の資産税課に提出してください。
(岐阜市の場合)

期限までに申告しないと減額の適用が受けられない場合があります。

【自動計算】新築住宅の固定資産税の税額 減額制度

上で紹介した減額制度を考慮して固定資産税を計算してくれる計算フォームを用意しました。

使い方
  • ①と②を最低限入力して下さい。
  • 減額制度を利用する場合は③にも入力して下さい。

不具合があれば「コメント欄」へどうぞ

【5000円ギフト券】新築一戸建て・マンション購入者

2019年1月以降の契約日で「新築一戸建て」「新築マンション」を購入した方はアンケートに答えるともれなく

5000円分のギフト券 がもらえます

【ハウハウ】最新記事をメールで購読する

メールの登録で最新記事をメールにてお届けします。不要の場合はいつでも解除できます。

オオノ

オオノ

一級建築士

一級建築士のオオノです。
家づくり、家のメンテなど家に関するお役立ち情報&お得な情報を発信しています

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo