【おすすめホテル】メルキュールホテル横須賀の紹介

神奈川県

神奈川県横須賀に何度も泊まった中で、居心地、立地とも断トツによいメルキュールホテルを、私たちの宿泊の体験をベースに紹介します。

繁華街に近い割に静かで、部屋も広く居心地がよいので、横須賀中心街にあるホテルの中では断然おすすめなホテルです。

スポンサーリンク
広告

メルキュール横須賀の立地

ホテルの内部の居心地を紹介する前に、少しホテルの周りの雰囲気などを紹介します。

メルキュールホテルは、横須賀中心街のホテルの中ではもっとも立地がよいホテルです。

  • 京急汐入駅前にあり交通の便はとてもよい。
  • もちろんコンビニもすぐ近くにある。
  • 独特のショッピング街として人気のどぶ板通りに隣接している。そのわりにホテル自体はとても静か。
  • 横断歩道を渡るとすぐ、巨大ショッピングモール「コースカ ベイサイド ストアーズ」がある。
  • 記念艦「三笠」が保存され、「軍港巡り」クルーズや海軍の遺構が残る猿島への連絡船の港がある三笠公園まで徒歩1kmほど。
  • 横須賀市の劇場の隣。

意外にホテルが少ない横須賀

横須賀は戦前には日本海軍、戦後は海上自衛隊と米海軍の基地があり、日本のジャズ、カレーライス、スカジャンなどの発祥の地として有名です。

スカジャン専門店。

しかし、意外なことにホテルはあまり多くはありません。
横須賀市中心部(京急横須賀中央駅~汐入駅、JR横須賀駅の周辺)には、大きなホテルは3軒くらいです。そして、全国展開の有名ビジネスホテルは、横須賀にはたぶんありません。
そのなかで、メルキュールホテル横須賀は、立地、滞在した感想とも、断トツによいホテルです。

繁華街の喧騒からほんのちょっと離れた静かな立地

横須賀の米軍基地入口。

横須賀が新しい文化を生んできた大きな理由のひとつは、米軍基地の存在です。
日本人店主が、週末にアメリカ人の兵隊たちを相手に商品やサービスを提供する。異文化交流のなかから、新しい文化が誕生してきました。
そんな独特の街並みが「どぶ板通り」です。昨今は外国人ばかりでなく、観光地としても人気が出て賑やかになりました。

どぶ板通りのタコス専門店。

メルキュールホテル横須賀は、どぶ板通りの外れに立地しています。
すぐに遊びに行ける一方、繁華街の喧騒からは一歩離れている感じで、静かに滞在できるのも魅力です。

横須賀のほかのホテルも泊まったことがありますが、どぶ板通りのど真ん中のホテルや横須賀中央駅前のホテルだと、夜はやはり騒がしいです。それらと比べると、メルキュールホテル横須賀の立地は圧倒的によいと思います。

メルキュールホテル横須賀の宿泊体験

メルキュールホテル横須賀のホテル内は清潔で、部屋もゆったりと居心地がよいです。
わが家では、過去10年ほどの間に4~5回宿泊しました。実際に宿泊し、どんな感じだったかを写真入りで紹介します。

静かでゆったりしたロビー

ロビーは明るく広々としており、アメリカ人客が多いホテルらしく、プリンタ複合機が利用できる机(ビジネスセンター)もあります。

ロビーには、座り心地の良い椅子が4~5か所置いてあり、ゆったりくつろぎながらロビーで待ち合わせができます。

ロビーの一角には、アメリカ海軍と海上自衛隊から贈られたらしいパネルがたくさん飾ってあります。ホテルは、米軍基地にも海上自衛隊の基地にも近いため、基地関係者が多く宿泊するのでしょう。
メルキュールホテルに限らず、横須賀のホテルでは、外国人の宿泊客とエレベータで乗り合わせることが多いです。

居心地がよい部屋

わが家は子供が小学生1人の3人家族です。
スタンダード ツインルームに泊まる場合が多いようで、毎回間取りが似た感じの部屋です。

ベッド

ツインルームのベッドは予想通りの配置です。
ベッドはフカフカで寝心地はとてもよいです。

机とテレビ、インターネット

机とテレビもついています。
わが家ではあまりテレビは見ないので詳細は覚えていませんが、ホテルの案内と地上波のほかにもいくつかのコンテンツが見られたようでした。

無線WIFIは完備しています。

居間セクション

部屋の居間部分は、座り心地のよい長いソファ(大人4人くらい並んで座れそうです)があり、ゆったり広々としていて、とてもとくつろげる空間になっています。
冷蔵庫、電子レンジと湯沸かし器が置いてあります。

洗面台とバスルーム

広めの洗面台には、ドライヤーが置いてあり、アメニティ(歯ブラシ、ひげ剃り、綿棒など)もありました(2022年7月滞在時)。
洗面台の隣には大きめのクローゼットもあり、アイロン台なども常備してあります。

バスルームはユニットバスで、アメリカ規格の長くて浅いバスタブです。

ホテルからの軍港の眺望

2年ほど前に泊まった時には、最上階のベイビューの部屋に泊めてもらえました。
ベイビューの部屋に泊まると、護衛艦や軍艦が停泊している横須賀港が一望に見渡せる眺望は、とても綺麗でおもしろいです。

今年(2022年)に泊まった時には、空室が少なかったらしく、見晴らしの良くない部屋でした。
わが家は希望しませんでしたが、追加料金でベイビューの部屋に替えてもらうことは可能とのことでした。

駐車場

ホテルの地下には大きな駐車場があります。2022年7月には、1泊1,600円の追加料金でした。

眺望のよい朝食バイキングはおすすめ!

メルキュールホテル横須賀の朝食は、ホテルの上の方にある眺望のよいレストランでのバイキングです。
ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグなどの洋食、焼き魚、豆腐、納豆など和食、カレーライス、サラダバー、いろいろのパン、コーンフレーク、フルーツ、コーヒー、各種ジュースなど豊富なメニューから好きなものを取り放題食べられます。
とくに、地元(三浦市)の野菜や、手作りの豆腐、海軍カレーが食べ放題なのがうれしいところ。大変楽しいバイキングです。
2022年7月には、コロナ対策でマスク着用のうえ手袋を付けて取り分けるようになっていました。

レストランからの眺望は素晴らしくよく、楽しい食事をさらに引き立ててくれます。

横須賀の軍港の眺め。

まとめ

メルキュールホテル横須賀について、私たちが何回か宿泊した体験をもとに紹介しました。

  • 横須賀中心街に近いホテルの中では、便利なのに静かに滞在できるため、断トツにオススメ。
  • ホテル内は清潔で、居心地がよい。
  • 部屋は、広々とした間取りで、ゆっくりくつろげます。
  • 朝食は、メニューが豊富でご当地特産の食品も楽しめるバイキング。横須賀の軍港の眺望も素晴らしいので、断然おすすめです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました