女性を食事に誘うコツを知れば成功率が上がる!【実践編】

 

気になる人ができたら、まずは食事に誘って仲良くなりたいと考える人は多いと思います。

 

その一方で

断られて気まずい思いをしたくない…

と中々誘えずにいる人もいるのではないでしょうか。

 

ですが、こちらから行動を起こさないと何も変わりません。待っていても向こうから誘ってきてくれる可能性は低いです。

それは分かってるけど、誘い方が分からない…

 

今回はそのような人のために気になる人を食事に誘うコツについてお伝えします。コツを知っているだけで成功率は上がりますので是非とも試してみてください!

 



 

①食事に誘うコツ

IMG_4008.jpeg

大事なコツが2つあります。

 

まず1つ目が、食事に誘う理由を明確にしておくということです。 

 

例えばあなたが女性を食事に誘うとします。

今度、食事に行きませんか?

 

それに対して

何で私なんですか?

と返答されたとしたら、あなたはどのように答えますか?

 

正直に

◯◯さんのことが気になるからです!

と答えて成功する確率は極めて低いです。

 

これは仮の話なので何で私何ですか?と返答してくる人は少ないと思いますが、もしこのように聞かれてもあなたに明確な理由があれば、相手も納得して食事に行ける可能性がでてきます。

 

 

ココに注意

食事に誘う理由についてはこれから具体的にお伝えしますが、注意点としてあなたが気になるからなど、相手に好意があることを匂わせるのはやめましょう。

 

 

まだ関係が浅い状態で、相手に好意があることを悟られるとお互いの優位性が変わってきます。

初めて食事に行く時点では気になっているという気持ちは隠し、友達感覚で誘う方が上手くいきやすいです。

 

 

そして2つ目軽い感じで誘うということです。

 

断られたらどうしようという緊張から相手が重いと感じるような誘い方は絶対にNGです。

 

あなたが男友達をご飯に誘う時は何も考えずにご飯食べに行こう!と誘いますよね?

その感覚でいいんです。

 

そこにプラスして上記でお伝えした食事に誘う理由を明確にしておくということを付け加えれば問題ありません。

 

次からはより具体的な誘い方をお伝えします。

 

 

そもそも誘う人がいない」という人は先にこちらの記事をご覧ください。

 

 



 

②ランチに誘う

IMG_4009.jpeg

初めて食事に誘う際はランチにすることをオススメします。

 

ポイント

ランチだと明るい時間帯で周囲の人も多く、帰りが遅くなるという心配もないので、食事に行ってくれる確率が高くなります。

ディナーだと終わる時間帯によっては終電を気にしたり、その後強引に誘われたらどうしようといった不安がよぎり、断られる可能性が高くなります。

 

あなたとの関係性にもよりますが、お互いのことをそんなに知らない関係であれば、初めての食事がディナーというのは女性の警戒心を高めてしまうので避けましょう。

 

食事に行ってもらえるために考えるべきことは女性に安心感を抱いてもらうことです。まずはランチに誘って、信頼関係を築いてから次のステップに進むようにしましょう。

 



 

③話題のお店に誘う

IMG_4011.jpeg

上記でお伝えした食事に誘う理由の一つです。

 

話題のお店とは、最近できたお店や周囲でウワサのお店、テレビや雑誌で取り上げられたことのあるお店などです。

まずは近場で上記のようなお店がないかリサーチして、お店の時間帯やメニュー、オススメの料理などをチェックしておきます。

 

気になる女性を誘う時に大切なことはリアルにイメージさせることです。

 

ココがポイント

その為にも、予めお店の場所や外観、客層などネットで検索して、相手の女性にイメージしてもらえるような伝え方を意識してください。

 

 

日本の食文化を県別地図と特集ページで紹介した地図帳。各地の郷土料理やご当地グルメなど、故郷の味や、旅先で食べるべき味がひと目でわかる地図。

 



 

④好きな食べ物のお店に誘う

IMG_4007.jpeg

まずは、気になる女性の好きな食べ物を聞きましょう。

 

聞いたらお店を探して誘うんですが、相手が好きな食べ物なので、すでに行ったことのあるお店という可能性もあります。

 

もし、行ったことのあるお店を提案したら

そこはもう行ったことあるから大丈夫!

と断られるかもしれません。

 

ココがポイント

それを回避するためにも3店舗くらいピックアップして、その中から選んでもらうようにしましょう。そうすれば断られることもなく食事に誘えます。

 

 

お店を提案する時は

俺も食べ物で◯◯が好きなんで、結構お店を知ってるだよね!

と共感を得られるようにしておきましょう。

 

 

こちらの記事では基本的な女性への気遣いをお伝えしています。いろんなケースでの気遣いが自然とできるようになると女性からの評価も上がりますよ!

 



 

⑤タイミングで誘う

IMG_4012.jpeg

相手の女性が仕事で出張に行くという様な会話をしたら

じゃー帰ってきたら、出張お疲れ様会を開くね!

という形で食事に誘います。

 

何かのタイミングを食事に誘う理由の一つにするのがポイントです。

 

相手に、何かを手伝ってもらったり、励ましてもらったりしたことに対して

お礼したいから食事でもどう?

という誘い方でもいいです。

 

オススメの誘い方は◯◯会をしたい

 

先程のお礼したいから食事でもどう?お礼したいから「お礼したい会」をさせて!と言った方が少しふざけた感じも出て、重たく聞こえませんし、がっついている感じもありません。

 

相手がお礼したい会って初めて聞いたよ!と笑ってくれたら成功です。その時は確実にご飯に誘えるので是非とも使ってみて下さい。

 



 

⑥ダブルバインドを使って誘う

IMG_4013.jpeg

ダブルバインドとは2つ以上の選択肢を提示して相手に「NO」と言わせないという心理学のテクニックです。

 

YES」「NOで答えられる質問ではなく、限られた選択肢の中から答えないといけない状況にすることで、相手を誘導できます。

 

今度、食事に行きませんか?

と聞かれたら行く」「行かないでの答えになりますが

今度食事に行く時に、昔から営業している老舗の和食店と最近オープンした人気のフレンチ店があるけど、どっちがいい?

と聞かれたら、どちらかを選ばないといけないという心理になり、断られる確率が低くなります。

 

ココがポイント

こうすることで行く」「行かないの意識から和食店に行くフレンチ店に行くという意識にすり替えているのです。

 

 

ダブルバインドを使う際は仮の質問にすることで、相手がよりスムーズに答えやすくなります。

仮の質問とはもし◯◯ならという聞き方にすることです。

 

今度の連休なんだけど「もし仮に遊びに行くとしたら」一時間離れた遊園地か近くの水族館だったらどっちがいい?

 

 

ココが重要

仮定の質問にすることで相手は無意識に答えることがてきるので、比較的悩まずにすんなり答えてくれます。

 

 

少し遠くても遊園地がいいかな!

と答えてくれたら、遊園地で行われているイベント情報や、人気の乗り物、そこまでに行く道中に美味しいお店があるなどの楽しめるイメージを伝えて

お互いに時間あるし、せっかくの連休だし行ってみようよ!

と誘いましょう。

 

ダブルバインドを使う際は、軽い感じで質問することがポイントです!

 

 

うまく食事に誘えたが結果的には振られてしまった」という人はこちらの記事をご覧ください。

 



 

まとめ

今回は気になる人を食事に誘うコツについてお伝えしました。

 

誰でも食事に誘って断られるのはつらいです。ですが今回お伝えした内容のように、少しでも成功する確率をあげる方法があるのならば実行するべきです。

 

食事に行くことでお互いのことをもっと知るきっかけになりますし、距離を縮めることができます。

待ちの姿勢ではなく、こちらから積極的に食事に誘い、自分のことをアピールしていきましょう!

 

今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

-恋愛

© 2024 ビジコミライフ Powered by AFFINGER5