満開桜にヒヨドリ隠れ+モズの恋+先週のオシドリ / 22.04.02

お久しぶりですすみません。なんだか思ったより忙しい3-4月...。
さて、桜満開だった4月最初の土曜日....の前に、3月末のオシドリを。

3月27日の一枚

新宿御苑でお友達と鳥見+お花見散歩をしてきました。
オシドリが何度も出てくれてラッキー!メンバーの中に日頃の行いが良い人がいたようです(笑)。
このコロナ自粛期にバードウォッチングに興味を持ってくれて、野鳥図鑑や双眼鏡を揃えた人も💕そのうち探鳥会もお誘いしたいんですが(私も勉強したいし!)、皆揃ってものすごーーーく朝弱めなのが悩ましい...。うむむ

同行者がいるときはゆっくり写真撮ってる暇がないのですが、一緒に探して見つけての楽しみは、マイペース鳥見散歩とはまた違った楽しみがありますね。

さて、ここからは4月2日の鳥見記録です。
順番前後しちゃいますが、午後のフィールドより。広場のソメイヨシノが満開となりました。
地面はファミリーピクニックで大盛況、樹上はヒヨドリで大盛況!

桜に埋もれてどこでしょう?


あっちへヒラリ、こっちへヒラリ

他の鳥たちは賑わいを避けてか、桜からはちょっと離れたエリアに。
先日からカップル誕生の気配のモズたち、この日はキィーキィーと賑やかに2羽で移動していました。雄が追いかけているような雰囲気です。

追いかけてごらんなさーい

雄の写真はちょっと失敗枝かぶり。
でも恋路をお邪魔しては馬に蹴られるので、深追いせずに見守りましょう(笑)。

がんばれがんばれ

前日が真冬のような寒さだったのですが、土曜日はだいぶ過ごしやすい陽気に。
(でも、この日の夜からまた花冷えの雨でした)

カルガモ達が日の当たる場所で、数日ぶりのぬくぬくを堪能していました。

見つめあったり


喉が渇いた

鳥の水飲み、一回で何ccくらい飲めているのでしょう。上半身全部使って「よっこいしょ!」と飲む動きがなんとも和むのですが...😀

まだ残っていたシロハラ

 
アオジもいました

冬の間、枯葉と枯れ草で背景に溶け込む状態を見慣れていたので、春の芽吹きの色合いとの取り合わせも新鮮でなかなかいいものです。

いつもの小鳥達は、すっかりさえずりモード。

つつぴー!つつぴー!

シジュウカラに、メジロに。


ちょりりーちょりちょりりー

耳にも嬉しい季節です!

この日は朝も最寄りのフィールドに寄ってきたのですが、こちらは小鳥がちょっと少なめ(ツミが入っていたみたいです)。

それでも、枝垂れ桜の近くで綺麗なツグミを1羽見かけました。

びじんさんです

今週末はお天気が良さそう!
日曜はちょっと忙しい分、今日はのんびり鳥見散歩を楽しみたいです😁

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼



コメント