チョウゲンボウのネズミ狩+てこてこキジ+揚雲雀 / 22.04.16

4月16日(土)は、日本野鳥の会東京のYoung探鳥会@松戸へ参加してきました!

マンボウが解除され、ものすごーく久々の探鳥会。
参加者20名+担当スタッフさんで、感染対策しっかりバッチリでの開催です。
小川沿いと菜の花と土手を歩きながら、春の鳥見をたっぷり満喫してまいりました!

この日のハイライトそのいち、チョウゲンボウ。
(ライファーです!)

ホバリングからの


発見!

土手にダイブして何かをキャッチ...!

まるまる太ったネズミ!!

肝心なタイミングで盛大に露出オーバー🥲
修行します...!

(でも、迫力のシーンを目の前で見られて嬉しい)

獲物をぶら下げて

あんまり大きなネズミだったので、若干ヨタヨタしながら飛び去ってゆきました。
目の前で繰り広げられた狩猟シーンに、探鳥会の参加者揃って大興奮でした!

そして、この日のメイン目標だったキジも、探鳥会を盛り上げてくれました。

探鳥会前半、小川の対岸からケーン!と鳴き声やほろ打ちが聞こえてきたのですが、菜の花の隙間から赤い顔がチラリチラリと見えるばかり。なかなかシャイ警戒心が強い。

チラ見せだけよ

...と思っていたら、最後の鳥合わせ中に「あっキジ!」との声。


めっちゃ出てるwww

すぐ近くの土手沿いの小道を、全身まるだしでテコテコ歩いてゆきました。
このキジ、盛り上げ方を心得ている...!

ハイライトその2でした。

揚雲雀名乗りいで

ヒバリ、太陽を背負って驚くほど高いところでホバリング。
さえずりが降ってきます。

菜の花から飛び出す(ピンボケ)



囀るホオジロ


ツグミも結構残っていました。といっても、もうだいぶ纏まって行動中です。

旅立ち前の腹ごしらえ?


終了後、希望者で探鳥延長戦として江戸川対岸のコチドリを探しにいったところ、コチドリだけじゃなくて脚が赤くて長い子までおりました!

セイタカシギ!

鳥合わせ35種+おかわり探鳥で2種と、充実の探鳥会に。
都心からでも思っていた以上に近かったので(水元のある金町からすぐですし)、また改めて鳥を見にきたいと思うスポットでした!

ーーーーーーーーーー

今週末は帰省して、地元探鳥を満喫しております。

河口にチュウシャクシギやムナグロが来ていたり、コチドリが抱卵していたり(こちらは見つけてそっとキープディスタンス)、イソヒヨドリも巣材を運んでいたり。

こんなに色々な鳥がいたのに、興味を持つまでは完全スルーしていたのだなあとつくづく思います😂

東京の家に画像取り込み用のケーブルを忘れてしまったので、南房総のシギチは帰宅後アップできるように頑張ります〜!



コメント

  1. こんばんわ~
    ライファ―おめでとうございます!
    それにしても大きなネズミですね.
    河口のシギチ楽しみにしております.

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!コメントありがとうございます。
      近くでホバリングしてくれるだけで大興奮だったのに、狩まで目の前で見せてくれて感激でした!
      地元で一足先にシギチ春の渡りに出会えました。もっと見たくなったので、連休は葛西臨海公園にも行かねばと...すっかり魅せられております(笑)

      削除

コメントを投稿