忙しい主婦や育休中のママにおすすめ!すきま時間でお小遣い稼ぎができる副業サイトやアプリを紹介!

ポイ活

すきま時間で副業?副収入を稼ぐ方法とは

・ちょっとした副収入が欲しい
・フルタイムで働きに出れない
・専業主婦だけどお小遣いを稼ぎたい
・パートの出勤日数を減らされてしまって不安
・お給料がカットされてしまった
・育休中で育児休業給付金を貰っているけど、上限まで稼ぎたい

などといった悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

お給料が上がらない・物価の上昇・保育園に子どもを預けられず、バイトやパートに出られない・・・などが原因で、「今の収入や貯蓄だけで大丈夫なのだろうか?」と不安になる人も少なくないはず。

この記事では、忙しい主婦や育児休暇中の方などにおすすめの、すきま時間でお小遣いを稼げる副業について紹介していきます。
もちろん主婦や育休中のママだけでなく、本業をこなしながら副業をしたい方にもおすすめです。

働きたい日だけ働く!単発バイト

アルバイトやパートを始めてみたいけど、定期的に働きに出ることが難しい・シフト制だと急な予定変更があったりでなかなか難しい、などのお悩みがある方は、単発バイトがおすすめです。

単発バイトは、空いている日だけ働くことができるので、忙しい主婦でも自分の予定に合わせて働くことが可能。
日払いのところも多く、「少し今月は家計が苦しいなあ。」なんて時などにも役に立ちます。

少し前の時代は、日払いのアルバイトと言えば工場での軽作業などが代表的でしたが、今はコンビニや飲食店、事務作業のお仕事が、1日だけ単発で募集していることがあります。

単発バイトアプリ「シェアフル」プチジョブでは、履歴書不要や面接なしのお仕事を探すことができるので、気軽に応募できておすすめです。

また、家事全般が得意であれば、家事代行サービスのアルバイトに登録してみるのもよいでしょう。場所や日時、働きたい日数なども希望できるので、ちょっとしたすきま時間に無理なく働くことが可能です。

家事代行スタッフを募集しているサービス

タスカジ
パソナライフケア家ゴトコンシェルジュ

アンケートやポイ活サイトでお小遣い稼ぎ

すきま時間に在宅で、アンケートやインタビューに回答してポイントを稼ぎ、換金するという副業もあります。

アンケートだけではなく、毎日できるゲーム、座談会や対面のインタビュー、商品モニターなど、ポイントの稼ぎ方はさまざま。

毎日コツコツポイントを稼いで、すきま時間を有効活用することができます。もちろん全て会員登録無料なので、登録しておいて損はありません。

筆者も登録しているポイントサイトをいくつか紹介します。

マクロミル

アンケートポイントサイトと言えば、マクロミルが有名です。マクロミルは、アンケートはもちろんんのこと、オンラインインタビューや座談会、会場調査などの仕事にも応募することができます。
貯めたポイントは現金やPayPayなどの電子マネー、商品や仮想通貨に交換可能です。

関連記事:マクロミルは安全?ポイ活歴15年の筆者がマクロミルについて徹底解説!

ハピタス

ハピタスは、サイト経由してネットショッピングをすると何%かがポイント還元されるお得なポイ活サイトです。
サイトを経由してお買い物をする以外にも、アンケートやゲーム、クリックポイント、モニターなど、ポイントの貯め方も豊富なので、コツコツ作業が好きな人におすすめ。

貯めたポイントは、現金やギフト券、各種電子マネーに交換することができますよ。

ちょびリッチ

ちょびリッチもハピタスと同じく、サイトを経由してネットショッピングをすると何%かがポイントで還元されるポイ活サイトです。

サイトを経由してお買い物をする以外にも、アンケート、資料請求、覆面調査(モニター)、毎日できるゲームなど、ポイントの貯め方が色々あります。

私は実際ミステリーショッパーもちょびリッチから応募してやってみたことがありますが、しっかりポイント付与されました。

貯めたポイントは、現金やギフト券などに交換することができます。

関連記事:ミステリーショッパーは稼げる?仕事内容や始め方を実際にやってみた筆者が解説!


トリマ

トリマは、毎日の歩数や移動距離によってポイントを貯められるアプリです。動画再生をしてポインをゲットできるほか、アンケート、お買い物などでもポイントが貯められます。
1日の歩数もチェックできるから、健康管理もできちゃいますよ。

貯まったポイントは、現金やTポイント、お買い物券などに交換できます。

みんみん
みんみん
招待コード:RFBicQ6e5
を使ってもらえたら、筆者が喜びます!

在宅でできるお仕事を探す

在宅でできる仕事を探すのであれば、クラウドソーシングサイトがおすすめです。

クラウドソーシングサイトでは、自ら案件に応募するライティング(記事作成)や、Webデザインなどのお仕事から、気軽にすぐ取り掛かれるアンケートや学術調査(大学の実験に参加)など、さまざまなお仕事と出会えます。

おすすめのクラウドソーシングサイト
クラウドワークス
Lancers(ランサーズ)
Craudia(クラウディア)
みんみん
みんみん
特にスキルがなくても、アンケートや実験参加など、誰でもできるお仕事が常に更新されているので、おすすめです!

関連記事:クラウドワークスのタスクだけで稼げる?1ケ月でどれくらい稼げるかやってみた

家にある不用品をフリマアプリで販売

着なくなった服や使わなくなった化粧品、不要な家具など、処分しようにも、捨てるのはもったいない。なんて思っていたら、いつのまにか家の肥やしに・・・。なんてこともあるでしょう。

そんな時は、フリマアプリやオークションに出品してお小遣いをゲットする方法があります。
フリマアプリは自分の売りたい金額で出品することができますよ。

オークションの場合は、最低金額を決めて出品をします。需要が多いものは、買い手が最低金額以上の金額を提示してくれるので、予想以上の金額になる時もあります!

代表的なフリマアプリやオークションは、メルカリヤフーオークションなどが挙げられます。

ただし、出品する手間があるため、面倒に感じる人は、まとめて郵送して査定してもらえる・出張買い取りをしてもらえるサイトを利用するのがおすすめです。

などにお願いすれば、出品作業に時間を掛けずに不用品をお小遣いに換えることができます。

自分の得意なことを必要としている人に売る


自分の得意なことや趣味を活かすお仕事もあります。

イラストやWebデザインなどの専門的なものから、話し相手や愚痴聞き、ある分野についての知識をコンサルティングするなど、「こんなこともお仕事になるの?」というものまで売ることが可能。
ほとんどがオンラインで完結するので、外で働けないという方にピッタリです。

ココナラ

テレビCMなどでも宣伝されているココナラは、イラストや動画制作などの専門的な分野から、話し相手サービス、占い、コンサルティング、ダイエットアドバイスなど、幅広く自分の得意を売ることができます。

「まだ売りたいものが決まっていないけど、何かやってみたい!」と考えている人は、まずはココナラに登録してみると良いでしょう。

SKIMA(スキマ)

SKIMA(スキマ)は、イラスト制作ができる人にはピッタリの副業サイトです。
自分のイラストを必要としている人に販売することが可能。「イラスト関係の仕事をしたいけど、外では働くことができない。」という方は、自分のペースで販売できるスキマで出品してみるのも良いでしょう。

minne(ミンネ)

minneは、ハンドメイド作品やお菓子などを販売できるサイトです。ものづくりが好きな人にはおすすめ!

雑貨やアクセサリー、衣服やファッション小物など、自分のショップ感覚で色々出品することができます。

食品に関しては、焼き菓子やジャム、ドライフードなど販売できるジャンルも幅広いため、「お店を開いてみたいけど、現実的には難しい・・・。」という方にピッタリ!
※食品を販売するためには「食品販売申請」が必要です。

まとめ

以上、すきま時間でお小遣い稼ぎができる副業サイト・アプリを紹介しました。

単発でできるバイト以外は、オンラインでできるので、在宅ですきま時間を有効活用することができます。
ぜひ参考にしてみてください。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ