ココナラ体験談【依頼側】

私の場合は、ブログに載せるイラストを描いて頂ける方を探しておりました。

『ココナラ』の中を巡り、予算と相談しつつ、吟味していく…
今回は、この人にお願いしよう!と決めてからの流れを書き出してみたいと思います。
少しでも参考になれば幸い。

①出品者プロフィールのページにある【見積り・仕事の相談をする】というところをポチッと押す。


②依頼の内容(こういうイラストで【イメージ絵や写真があればそれも添付】サイズは、このくらい。納品希望日等…)を伝えて、見積金額を出して頂くよう出品者に依頼。


③出品者が確認。料金が決定。


④決定した料金でOKなら、購入する(クーポンを配っている時期があるので、狙うとお得!


⑤トークルーム(出品者と依頼者である購入者がやり取り出来る場所)で細かいやり取りをする。

⑥ラフ(下絵)が出品者から届く。修正が要らなければ、そのまま清書をお願いする。
※出品者によっては修正回数に制限を設けていたり、一定回数以上は有料だったり様々。


⑦完成品が出品者から届く。背景が透過の方がいい場合は、お願いするラストチャンス!?
このままで大丈夫なら、完成品として受け取る旨を伝える。



⑧【正式な納品】として出品者が処理。

⑨購入者が【承諾】の処理。

⑩後は、出品者・購入者お互いへの評価と感想を書いて終了。

イラスト作成依頼をこんな感じで進めていきました。

※出品者の独自スタイルで、部分的に違ったりする可能性もあり。そして、システムは更改する場合があるので、あくまで私が利用した2022年現在の情報です。

ちなみに、この記事(ブログ開設3周年!皆様、ありがとうございます!)に載っているイラストの依頼でした。
メインイラストとして記事中に使っているので、ご覧になっていない方は是非!!
メッチャ可愛く描いて頂いたお気に入りのイラストです(^^)

補足説明をしますと、当ブログのマスコットキャラであるアザラシちゃんのイラストを参考資料として出品者の方に送り、似せて描いて頂いたものになります。

皆様も、お気軽に『ココナラ』を利用してみてはいかがでしょうか?

私は『イラスト』を頼みましたが、他にも多種多様な面白いサービスがあるので眺めるだけでも楽しいですよ(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました