【そろタッチ】最短の卒業までの期間は?半年目の進捗状況

そろタッチ

我が家の娘2人が、四則演算にスピードアップを求めて、そろタッチをはじめて半年が経ちました。

本記事では、そろタッチを取り組んでいると聞かれる3つの疑問と、そろタッチの卒業について解説します。

そろタッチの3つの疑問
  • どのくらいの期間で習得できるの?
  • お金はどれくらいかかるの?
  • どのくらいのレベルに到達するの?

学習期間が長かったり、高額な受講料がかかったり、使えないレベルの暗算を習得しても時間の無駄ですよね。

これらの疑問に、どこよりも詳しく解答していきます。

そろタッチの卒業とは?

そろタッチの卒業とは?

そろタッチの卒業というのは、スーパーステージ(Sステージ)までクリアして暗算上級レベル達することを意味します。

公式サイトでは、毎日一面を順調にクリアすると、約2年間で到達すると書かれています。

しかし、これはあくまで順調にクリアしたら!の話。
姉妹同時に、そろタッチをはじめて半年たって思うことは、進捗状況は個人差があるということです!

長女は、順調にステージクリアを続けているので、そろそろ卒業が見えてきました。
反対に次女は、どんどん長女との差が開いています。

最短卒業はどのくらいの期間がかかるの?

4か月半でスーパーステージまでクリア、その後2か月でU8(ウルトラステージ)クリアの記事を見つけました。

と、言ってもこの子のスピードは驚異的です。
一般的には、卒業まで1年~2年かかります。

どうして進捗に差ができるの?

そろタッチは、東京大学との「珠算式暗算」学習プログラムの共同研究をしていて、子供の学習履歴を随時分析しています。

これをわかりやすく言えば、正答率が悪いと、30面クリアしても次のステージに進むことができないのです。

理解度が、ある程度まで到達しないと反復練習することになります。

我が家の姉妹に当てはめると、長女はほぼ30面で1ステージアップしていますが、次女は、80面こえてやっと1ステージアップしてます。

長女次女
2021年1月
取り組み面数
115面
4ステージアップ
85面
1ステージアップ

卒業までにどうくらいお金がかかるの?

卒業までにどうくらいお金がかかるの?

そろタッチの学習方法は、ネット生と教室生があります。

 学習方法 教室生ネット生
月額料金月額10,000円(税別)
教室によって違いあり
月額3,600円(税別)
学習時間週1回60分レッスン
好きな時間に自宅学習
好きな時間に自宅学習
学習開始年長・小学1~2年生
教室によって違いあり
推奨:年長・小学1~2年生
学習方法教室限定アプリ「そろルーム」
教室だけの教材やグッズ
アプリ「そろタッチ」

月あたりの月額料金は、圧倒的にネット生が安いのですが、ネット生のほうが挫折率も高く、進度も遅めです。

教室に通うほうが、友達がいたりなどモチベーションを高く保つことができます。

教室生ネット生
  10,000×24か月  
24万円
  3,600×24か月  
86,400円

単純計算で、順調に進んでスーパーステージ(Sステージ)までクリアした場合の金額です。

教室生は、さすがに高いですね。
これに通学にかかる交通費や、通学時間もかかってくるので、気軽に始められるネット生は魅力的です。

そろタッチの詳しい内容や料金については、こちらの記事で解説しています。
そろタッチの効果で暗算が急成長!受講者の口コミと無料お試し体験

卒業まで到達すると、どのくらいのレベルになる?

卒業まで到達すると、どのくらいのレベルになる?

そろタッチの卒業レベル(Sクラスクリア)は、2桁8口や3桁4口の加減算が暗算でできるようになります。
(他:3桁×1桁や簡単な2桁×2桁のかけ算、4桁÷1桁の割わり算)

そろタッチでは、大きな桁数の問題を解けるようになることより、概数を瞬時に理解して算数や数学につなげることです。

小学生の算数では、これくらいの桁数の計算は多く出題されます。

かけ算のひっ算、わり算のひっ算、面積・体積を求めたり、四則演算スピードが上がることで余裕が生まれ成績も上がります。

そろタッチで得られる3つの力

そろタッチで得られる3つの力
そろタッチで得られる3つの力
  • 四則演算のスピードアップ
  • 基礎計算力が上がり正確な計算ができる
  • 集中力の向上

計算は、早ければいいってことはありません。
正確に、早く計算できる必要があります。
そのためには、人並み外れた集中力を必要とします。

そろタッチでは、このスピードと正確さ、集中力を習得することができます。

子供たちは、そろタッチを学習している間、極度の集中状態にあるせいで怖いです。
物音を立てて、問題が聞こえずミスしたりすれば

こども
こども

うるさい!黙って!

暗算のときも、珠を頭でイメージしているので他のことは一切考えず集中しています。

「東大生は、宿題にかける時間が極端に短い」これの本質は、彼らが宿題を早く終わらせようとしているからこそ、学力が向上したのです。

集中力というのは、ある一定量の作業を短時間で終わらせるほど、高まっていると言えます。

「サッと宿題した子はうれしくて、「できた」と言って親に見せにくる。しかし、その瞬間、親はほぼ間違いなく、言ってはいけないことを言う。「そんなに速くできたのなら、余った時間でもう1枚プリントやったら!」それを聞いて子供は15分でできる宿題に30分かけるようになる。

隂山英男 「せったい成績が上がる学習法」より引用

隂山先生の著書を読んでから、そろタッチが終わったら、子供にとって楽しいことを用意するようにしました。

早く終わったら、お楽しみが待っていると思うと、子供の集中力も高まります。

そろタッチ・半年の進捗状況

我が家の半年間の、進捗状況をまとめました。

長女 8歳クリア数 次女 5歳クリア数
 2020年 
8月
31日
106面
 4ステージ 30日
79面
 2ステージ 
9月30日
90面
3ステージ30日
83面
1ステージ
10月31日
91面
2ステージ31日
80面
1ステージ
11月30日
90面
3ステージ30日
86面
1ステージ
12月31日
93面
2ステージ31日
78面
2ステージ
2021年
1月
31日
115面
4ステージ31日
85面
1ステージ
2月1ステージ1ステージ


クリア面に差がありますが、姉妹ともに毎日レッスンしていてこれだけの差がついています。

8歳長女 S4 → S7 前月プラス 3ステージ
5歳次女 J7 → J9 前月プラス 2ステージ

このペースだと、長女は1年以内に卒業レベルに到達します。

次女は、2年では到達しそうですが、そろタッチ公式サイトに記載の毎日1面クリアをしていたとしたら、2年以上かかりそうです。

次女の(半年間のクリア数)491÷(総取り組み日数)183 = 2.68・・・
平均2.68面/日でやっと、J9です。

そろタッチの進捗には、個人差があります。
しかし、次女にとってこの進度は、ベスト!

これ以上早く進めば、彼女はついていけなくなるからです。

過去の進捗状況は、こちらの記事で紹介しています。

はじめたきっかけ 計算能力が向上する学習法は?公文?珠算?そろタッチ
3か月目  そろタッチ挫折しない学習方法!効果は?3ヶ月目の進捗状況
4か月目  [そろタッチ]8歳でも伸びた4ヶ月目の進捗状況
5か月目  [そろタッチ] 挫折させない5つの進め方!受講5か月目の進捗状況

【そろタッチ】最短の卒業までの期間は?半年目の進捗状況 まとめ

早いもので、そろタッチをはじめて半年が過ぎました。

半年前は、2桁2口の加減算でさえ、ひっ算が必要だった長女は、2桁2口はもちろんのこと、算数で必要な四則演算を暗算で解けるようになりました。

文章題などの処理スピードが確実にスピードアップしてます。

現在、5年算数の体積単元を勉強していますが、体積においてもそろタッチの力を感じずにはいられません。

1年以内に卒業が見えてきましたが、S(スーパークラス)クリア後は、U(ウルトラクラス)へ進級予定でいます。

また、来月も姉妹の進捗状況を報告しますね!

なまくら
なまくら

最後まで見てくれてありがとう。
また読んでくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました