エックスサーバーで2つ目(複数)のドメイン取得する方法とWordPressインストールするまで

目安時間 13分

1つ目のブログを立ち上げてしばらくしたら、特化ブログなど別にジャンルで複数のブログを作ろうかな、という方や、もしかしたらブログ自体を新たに作り直したい!という方などもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

私も今回、別のブログを作ろうと、2つ目のドメインを取得しようとしたのですが、

 

・・・どうすれば?

 

元々パソコンに詳しくない私は最初にエックスサーバー契約する時もわからないなりに手順を見ながら作業してたのですが、どうやったかまでは全く覚えてません(^^;

 

慣れてる人ならチャチャッと済むような作業なんでしょうが、調べながらやってたのでかなり手間取ってしまいました・・・。

 

なので、今後の自分の為にも、今回は2つ目以降のドメイン取得に関してと、Wordpressのインストールするまでの手順をパソコン知識のない超初心者でもわかるように、画像つきで記録として残しておこうと思います。

 

2つ目(複数)のドメインを取得して契約済みのエックスサーバーにWordpressをインストールするまでの手順

全体の流れを簡単にまとめるとこんな感じです。

 

1.独自ドメインを取得する

2.エックスサーバーに取得した独自ドメインの登録をする

3.エックスサーバー上からワードプレスのインストール

 

 

独自ドメインを取得する

 

どこでドメイン取得をするかについてですが、料金などの事を考えると、

 

 

がおすすめです。

 

中でも一番お得なのはエックスドメインです。

 

参考までに2021年1月時点の価格をまとめてみました。

 

お名前.com

 

ドメイン 取得(1つ目) 更新 移管
.com 199円 1,280円×年数 920円
.jp 1,060円 2,840円×年数 2,840円
.net 140円 1,480円×年数 920円

 

エックスドメイン

ドメイン 取得(1つ目) 取得(2つ目以降) 更新 移管
.com 260円 750円 1,180円 1,180円
.jp 1,080円 470円 1,440円 2,820円
.net 160円 470円 1,380円 1,380円

 

ムームードメイン

ドメイン 取得(1つ目) 更新 移管
.com 880円 1,480円 1,480円
.jp 1,850円 3.040円 3,040円
.net 911円 1,480円 1,480円

 

 

ドメインの取得自体はお名前ドットコムが一番安いですが、更新費用などを考えると現時点ではエックスドメインが一番お得なのがわかります。

 

エックスサーバーを利用しているということもあり、今回はエックスドメインを利用する事にしました。

 

エックスサーバーは独自SSLが無料で使えるし、自動バックアップ機能もあるのでお勧めです。↓

 

エックスサーバー



☆エックスドメインでのドメイン取得方法

 

1.『取得希望のドメイン名を検索』の所に決めておいたドメイン名を入力。

 

 

 

2.取得可能ドメインが下にずらっと表示されるので、お好みのドメインの所にチェックを入れます。

 

ドメインによって価格も更新費用も違います。

 

あんまり聞いたことがないようなドメインを選ぶよりは、無難に「.com」「.jp」「.net」などがおすすめです。

 

 

下の方までおりていくと『取得手続きに進む』ボタンがあるので、クリックします。

 

3.お支払い方法を選択して、『お申込み内容の確認』ボタンをクリック。

 

お支払い方法はクレジットカードを選択した方が手続きがスムーズです。

 

 

4.お申込み内容の確認画面になります。

問題なければ、下の方におりていって、[エックスドメイン利用規約]と[個人情報に関する公表事項]に目を通し、「同意する」の横のマスにチェックを入れ、「申し込むボタン」をクリック。

 

 

5.ドメインの申し込みは完了。

 

 

エックスサーバーに取得した独自ドメインの登録をする

1.エックスサーバーのサーバーパネルにログインし、右上にあるドメイン設定をクリックします。

 

ドメイン設定追加のタブで取得したドメインを入力し、「確認画面へ進む」ボタンをクリック。

 

※「確認画面へ進む」ボタンをクリックする前に、下に書いてある2項目『無料独自SSLを利用する(推奨)』『高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)』にチェックしてある状態であることを確認。

 

 

SSLとは
インターネット上でのデータの通信を暗号化して、情報を読み取られにくくなる、という仕組みだそうです。
設定する事でURLの頭の「http」が「https」に変わります。
「無料独自SSL」との事ですし、せっかくなのでチェックしておきましょう。
Xアクセラレータとは
Webサイトを高速・安定化させるための機能だそうです。
Xサーバーだけが提供しているツールです。

 

 

 

 

2.「確認画面へ進む」ボタンをクリックするとこの画面になるので、問題なければ「追加する」ボタンをクリックします。

 

 

3.ドメイン設定追加完了画面になるので、エックスサーバーにドメインを追加する作業はこれで完了です。

 

次はWordpressのインストール作業がありますが、サーバーに設定が反映されるまで数時間~24時間程度かかる場合があるとの事なので、しばらく時間をおきます。

 

私は1時間後くらいに作業再開しました。

 

 

エックスサーバー上からワードプレスのインストール手順

1.サーバーパネルからWordPress簡単インストールをクリックすると、先ほど登録したドメインが追加されているので、クリックします。

 

現時点では登録されてない状態なので、このように「簡単インストール」機能から追加されたWordpressはありません。と表示されています。

 

 

横のWordPressインストールタブを開きます。

 

必要事項を入力していきます。

 

入力するのは赤枠で囲んだブログ名ユーザー名パスワードメールアドレスの4か所で大丈夫です。

 

ユーザー名とパスワードはワードプレスの管理画面にログインする際に必要になるので、よく考えて忘れないような文字列にしましょう。

キャッシュ自動削除はonデーターベースのところは自動でデータベースを生成するをチェック。

 

 

確認画面へ進む』ボタンをクリック。

 

 

2.『確認画面へ進む』ボタンを押すとこんな画面になるので、『インストールする』ボタンを押すわけですが、気になったのが、赤文字で書かれてある

 

インストールを行うとインストール先ディレクトリ内の「index.html」が削除されます。ご注意ください。

 

という注意書き。

 

え・・・これはインストールしちゃって大丈夫・・・?

 

びびりの私は心配で手が止まってしまいましたが、既存のサイトが消えるということではないようなので、気にしなくて大丈夫だそうです。

 

 

これでインストールも完了です。

 

通常通り、サーバーパネルのWordPress簡単インストールから管理画面にログインすることができます。

 

ワードプレス管理画面で絶対やっておいた方がいい設定

エックスサーバーでドメイン設定する時にもありましたが、SSL化についてです。

 

SSL化されたサイトはURLの頭の部分が http → https となり、通信の暗号化が保証されます。

 

ワードプレスの管理画面でもこの設定が必要となりますので、必ずやっておいてくださいね。。

 

管理画面のメニューバーの設定の中にある一般をクリックすると、この画面になります。

 

ここの赤枠で囲んだ部分のアドレスが初期の状態では『http』になっていると思うので、『https』に修正してください。

 

 

以上で作業完了です。

 

お疲れさまでした!

 

2つ目(複数)のドメイン取得方法とエックスサーバーにWordpressインストールするまで):まとめ

以上、私みたいにパソコンの知識がない人にも分かるように画像付きで手順を解説してみました。

 

私自身も次回新たにドメイン取得しよう、と思った時にこれを見ながら設定することになると思います(笑)

 

私、最初はセキュリティーに関しても無知で特に何もしてなかったので、最初のブログは不正アクセスに合ったようでブログがおかしな事になり、ひどい目にあいました。

 

どうしたらいいのかわからずパニックになりましたが、その時はいろいろ調べながらで手間取りましたが、そのブログはなんとか5日間くらいで復活することができましたよー!

 

ブログ始めて1年もたってないのに、なんかいろいろあったなぁ・・・と思います(;^ω^)

 

学び、大事です!

 

なので、私みたいにならない為にも、SSL化は初期の段階で設定しておきましょう!!!

 

もしお役にたてたなら下のブログランキングバナーをぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

 


人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

コメント

トラックバックURL: 
アーカイブ
カテゴリー