家具レンタルおすすめNo.1のかして!どっとこむはこちら>>

【初期費用ないけど一人暮らししたい】最低20万円でOK!安く抑える秘密のポイントを解説

こんにちは!
家具会社の売上UPコンサルティングをしていて、インテリアアドバイザーの資格を持っているあまです。

家具レンタルまにあ あま

「一人暮らしをしたいけど、引越しや家具家電を揃える初期費用が無くて一人暮らしはムリかも・・・」

あなたはこのような悩みを抱えていませんか?

たしかに、一人暮らしは生活費を除く初期費用だけでも、かなりのお金が掛かります。

この記事では、一人暮らしをしていてインテリアアドバイザーの資格を持っている僕が、初期費用を極限まで抑えるためにチェックすべきポイントを徹底解説します!

家具レンタルまにあ あま

この記事を読んで記事の内容の通り行動すれば、「極限まで初期費用を抑えて一人暮らしをしたい」というあなたの願いはかなうでしょう。

「とにかく一人暮らしの初期費用を抑えたい」というあなたは、ぜひ読んでみてくださいね。

 

結論:一人暮らしの初期費用は20万円に抑えられる

「東京近隣の県に住んでおり、これから東京の外れで一人暮らしをする予定。家賃は5万円の1K、引っ越しの際に持ち物が軽トラック(350kg)1台に入りきる量」という前提で話すと、20万円に抑えることが可能です。
ちなみに僕が田舎から20km離れた都会に引っ越す際も、初期費用は20万円かかりました。

家具レンタルまにあ あま

20万円の初期費用の内訳は下を見てみてください。

引越しの際にかかる費用、賃貸物件を契約する際にかかる費用、入居してから家具・家電を揃える際にかかる費用の3つに分けています。

一人暮らしの初期費用30万円の内訳 費用
引っ越し 1.5万円
賃貸物件の契約 13.5万円
家具・家電の調達 5万円
合計 20万円

 

引越しの際にかかる費用:1.5万円

大手の引越し会社に引越しを依頼しなければ十分実現可能な価格です。

大手の引越し会社に引越しを依頼すると、3月の繁忙期で最低でも3万円かかります。

一方、一括見積もりで一番安い引越し業者を探したり、個人で引越し業務を引き受けている人に依頼すれば、3月の繁忙期でも1.5万円に抑えることが可能です。

ちなみに引越し先の家が近い方は、実家の車や友人の車を借りられれば、一切お金をかけずに引っ越しできます。

 

賃貸物件を契約する際にかかる費用:13.5万円

項目 費用
賃料(当月の日割り分+翌月分) 7.5万円
敷金 0円
礼金 0円
仲介手数料 0円
火災保険料 1.5万円(2年間)
保証料 2.5万円(家賃0.5ヶ月分目安)
鍵交換料 2万円
クリーニング料 0円
合計 13.5万円
注意

※1 あくまで不動産会社との交渉が全てうまく行った場合の最低料金です。

※2 賃料は家賃5万円の家に月半ばに引っ越すと仮定。当月分0.5ヶ月、翌月分1ヶ月の計1.5ヶ月分で算出しています。

 

料金の8割を占めるのが、賃貸物件を契約する際にかかる費用です。

とにかく費用負担の大きい、敷金・礼金・仲介手数料を0に抑えることが大切と言えます。

家賃の値下げは交渉してもほぼ100%下がらないと考えて問題ないです。

僕も一人暮らしを始める時、10件ほど不動産会社から大家に交渉してもらいましたが、「敷金・礼金・仲介手数料は0にできても家賃は下げられない」という回答しか得られませんでした。

家具レンタルまにあ あま

上記の回答は裏を返せば、「敷金・礼金・仲介手数料は0にできる」ということです。

敷金・礼金・仲介手数料は絶対に下げないと一人暮らしの初期費用を20万円に抑えるのは難しくなります。

損しないために、敷金・礼金・仲介手数料の交渉は必ずしましょう。

 

「家賃はこの条件でOKなんですけど、仲介手数料と敷金・礼金0にならないですか?他社さんで全て0にしてくれそうな物件もあるので」と言えば、検討してくれる可能性大です。
僕はこのセリフで仲介手数料・敷金・礼金全て0にできました。

家具レンタルまにあ あま

また、鍵交換代とクリーニング代も0にできるケースがあります。

費用はどちらも1万円~2万円前後と、敷金・礼金に比べるとインパクトはありません。

ですが、あなたが初期費用を20万円に抑えたいのであれば必ず交渉すべきです。

鍵交換料、クリーニング代の交渉をしても、「こちら負担は難しいです」と言われてしまうケースもあります。

その場合、「鍵交換は自分でするので不要です」と言い、自分で鍵交換させてくれないかも交渉してみてください。
もし認められれば、最低でも5,000円以上は浮くはずです。

家具レンタルまにあ あま

 

クリーニングについても、「自分で掃除するのでクリーニングはしていただかなくて大丈夫です」とキッパリ断りましょう。

上記3つのことをするだけで、賃貸物件を契約する際にかかる費用を13.5万に抑えることが可能です。

家具レンタルまにあ あま

 

家具・家電を揃える際にかかる費用:5万円

何をどれぐらい揃えたいかによって価格は変わりますが、仮に「冷蔵庫・洗濯機・椅子・テーブル・布団」を揃えるなら5万円あればOKです。

項目 費用
冷蔵庫 10,079円
洗濯機 20,000円
ダイニングテーブルセット(椅子+テーブル) 10,990円
布団 3,980円
合計 45,059円

 

将来また引っ越しする機会が数%でもあるなら、家具・家電を買わずに家具・家電レンタルを検討するのも1つの手です。

家具・家電を処分する際、1点につき数千円かかってしまいますが、レンタルであればレンタル期間が終わったタイミングで業者が無料で回収してくれます。

中古品OKであれば家具レンタルの他にも、家の周辺のリサイクルショップを探しましょう。

このように、一人暮らしの環境にこだわらず予算を切り詰めれば、最低20万円あれば一人暮らしを始めることは可能です。

「なんでこんなに引越し代金が安いんだよ」
「仲介手数料が0っておかしい」
「なんで家具・家電をこんなに低価格で揃えられるの?」という声が聞こえてきそうです。笑
次に、一人暮らしの初期費用を20万円以内に抑えるための具体的な方法を解説しますね。

家具レンタルまにあ あま

 

一人暮らしの初期費用を抑えるための方法

一人暮らしの初期費用を抑える方法を、先ほど同じく引越しの際にかかる費用、賃貸物件を契約する際にかかる費用、家具・家電を揃える際にかかる費用の3つに分けて説明します。

家具レンタルまにあ あま

 

引越しの際にかかる費用を抑える方法

引越しの際にかかる費用をおさえるためには、次の2つのポイントを抑えておきましょう。

  • 引越し侍を使って無料で一括見積り請求をためす
  • くらしのマーケットで安い引越し業者をみてみる

 

方法①:引越し侍を使って無料で一括見積り請求をためす

引越し侍は、引っ越す地域と日時を選択するだけで、無料かつ一括で引越し業者に見積もりをとれるサービスです。

画面に従って情報を入力するだけで、簡単に引越しの見積もりをしてもらえます。

 

見積もりの出し方は非常にシンプルです。

引越し侍公式ページから、無料 引越しの一括見積もりをするを選びます。

 

次に、郵便番号や住所などの情報を入力して、STEP2 引越し希望日の入力へ進むを選んでください。

引越し侍2

 

引越し日時や氏名、電話番号などを入力して、STEP3 家財情報の入力へ進むを選んでください。

引越し侍3

 

次に家財情報を入力する画面に移ります。引越し侍4

 

「まだそこまで詳細な見積もり情報は必要ない」というあなたは、画面上部の確認画面へを選択し

引越し侍6

 

見積もり完了&相場を見るを選べば見積もり完了です。

ここまでたったの3分で手続きできます!

引越し侍5

 

僕も引っ越しの際は引越し侍を使い、どの引っ越し業者を選ぶと1番安く引っ越しできるかを確かめました。
無料かつ一括で見積もりを出したいあなたは、手続きは3分程度で終わるので引越し侍は本当におすすめです。

家具レンタルまにあ あま

>>引越し侍の無料一括見積もりをみてみる

 

方法②:くらしのマーケットで安い業者をみてみる

くらしのマーケットも本当に役立ちました。
僕は一番直近の引越しで、くらしのマーケットを使って1万2,000円で引越しできた経験があります。

家具レンタルまにあ あま

くらしのマーケットとは、家事代行や引越しをはじめ、低価格でさまざまな仕事を発注できるサービスです。

くらしのマーケットの引越し業者は、中小企業、もしくは個人が100%近く占めています。

大手の引越し業者にはネームバリューでは負けてしまいますが、その分低価格で引越し業務を行ってくれるので便利です。

>>くらしのマーケットをみてみる

 

賃貸物件を契約する際にかかる費用を抑える方法

賃貸物件を契約する際にかかる費用をおさえるためには、次の2つのポイントを抑えておきましょう。

家具レンタルまにあ あま

  • 賃貸物件の掲載サイトで価格が安い順に絞って検索する(家賃5万円以下目安)
  • 無料で火災保険の料金シミュレーションをできるサイトを使い、どの保険会社が安いかを把握しておく

SUUMOやHOME’Sなどのサイトを使って賃貸物件を探すときは、必ず上限5万円以下のフィルターをかけて物件を検索しましょう。

保証料は家賃に連動して上がるので、家賃が高ければ高いほど一人ぐらしにかかる初期費用も大きく上がる点も注意してください。

また、火災保険に関しては、価格.comの火災保険比較で一番安い火災保険会社を調べましょう。

 

家具・家電を揃える際にかかる費用を抑える方法

家具・家電を揃える際にかかる費用をおさえるためには、次の2つのポイントを抑えておきましょう。

家具レンタルまにあ あま

  • 必要最低限の家具・家電だけレンタルする
  • (どうしても家具・家電が欲しければ)リサイクルショップで買う

 

必要最低限の家具・家電だけレンタルする

家具・家電のレンタルサービスを使えば、家具・家電を揃える際にかかる初期費用の4万5千円よりもさらに安く初期費用を抑えられるでしょう。

例えば、かして!どっとこむという家具・家電レンタルサービスでは、新生活の家電セットを半年間42,300円で借りられます。

ちなみに僕も、超低価格のかして!どっとこむでオフィスチェアとフェイクグリーンを持ってきてもらったことがあります。

かしてどっとこむを使ってみた感想

実際にかして!どっとこむでレンタルしたフェイクグリーンとオフィスチェア

どのレンタルサービスよりも安く家具や家電をレンタルしやすいかしてどっとこむについては、こちらの記事から詳しく読めます。

 

家具レンタルまにあのおすすめ家具・家電レンタルサービスについては、こちらの記事から見られます。

家具・家電レンタルは「初期費用を抑えられる」「気に入らなかったら処分せず返却すればOK」「退去時にも家具や家電の処分費用が一切かからない」という点で、今から一人暮らしを始めるあなたは本当に役立つサービスです。

家具レンタルまにあ あま

 

(どうしても家具・家電が欲しければ)リサイクルショップで買う

家具・家電を購入して初期費用をおさえたいのであれば、リサイクルショップで中古品を狙いましょう。

リサイクルショップであれば、椅子やテーブルが1,000円〜2,000円で売られていたり、冷蔵庫も4,000円〜5,000円で売られていたりすることも。

新品の家具・家電はお金を貯めてから買えばいいです。
初期費用をおさえたい今はとにかく、「必要な家具・家電をどれだけ安く手に入れられるか?」だけを考えましょう。

家具レンタルまにあ あま

 

ここまで冷蔵庫や洗濯機、椅子とテーブルを借りる前提で説明していきました。

極論にはなってしまいますが、洗濯はコインランドリーを使って布団は買うかレンタルすれば、初期費用を引越し費用と賃貸契約料の約15万円に抑えることも可能です。

食事は一旦は間に合わせで、コンビ二やスーパーで弁当を買ってくればOKですからね。

とはいえ、「そこまで切り詰めて生活するのはちょっと・・」「もう少し人間らしい生活を送りたい」と思う方も多いと思います。
やはり引っ越しの初期費用は最低で20万円は見ておいたほうが良いですよ!

家具レンタルまにあ あま

 

まとめ:一人暮らしの初期費用はとりあえず20万円あればOK

この記事では、一人暮らしをしていてインテリアアドバイザーの資格を持っている僕が、初期費用を極限まで抑えるためにチェックすべきポイントを徹底解説しました。
最後に、今回の記事の内容をまとめておきます。

家具レンタルまにあ あま

初期費用がなくても一人暮らしする具体的な方法まとめ
  • 最低でも20万円は必要なのでとにかく20万貯める
  • 20万円の内訳は、引越し費用1.5万円、賃貸物件の契約費用13.5万円、家具・家電が5万円
  • 引越し侍、くらしのマーケット、火災保険の料金シミュレーション、家具レンタルサービス、リサイクルショップをうまく使って節約する必要アリ

今回の記事は、「最低限の生活ができればいいからとにかく一人暮らしをしたい」というあなたに向けて記事を書きました。

もちろん人それぞれ一人暮らしに求める環境は異なりますし、僕が書いたこの記事が全ての人にあてはまるとは思っていません。

ただ、「極限まで一人暮らしの初期費用を抑えたい」と心の底から悩んでいるあなたが、1円でも初期費用を安く抑えて新たな生活を始める手助けができれば、とても嬉しいです。

 

この記事を読んで「初期費用を抑える方法がわかった」というあなたは、まずは無料で始められる引越しの一括見積もり、くらしのマーケットで個人の引越し業者のリサーチ、火災保険の料金シミュレーション、家具レンタルサービスの確認から始めてみてください!

家具レンタルまにあ あま

>>引越し侍で「無料でどの引越し業者が一番安いか」をみてみる

>>くらしのマーケットで個人の引越し業者を探してみる

>>価格.comで火災保険の料金シミュレーションをためしてみる

>>家具レンタルサービスをみてみる

家具レンタルまにあでは、特に家具レンタルサービスについて詳しく解説しています。
「一人暮らしの初期費用を抑えたい」というあなたはぜひ、他の記事も読んでみてくださいね!

家具レンタルまにあ あま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA