いちご狩り茨城県ストロベリーランド筑西なら遊具広場あり子連れにおすすめ

ストロベリーランド筑西の並んだいちご 外遊び
外遊び
スポンサーリンク

子供は苺が大好きだ。

いちごオレやいちごチョコなど、苺と名が付くものは喜んで食べる。

ショートケーキを出した日には、乗っている苺はもちろんのことスポンジの間にある苺だけをくり抜いて食べる。
ボロボロにされたスポンジ部分だけが残るので、親はその残り物を食べるのは親あるあるだね

そんなに苺が好きならお腹いっぱい食べさせてあげたい。そう思い茨城県筑西市にあるストロベリーランド筑西に行ってきた。

ストロベリーランド筑西では苺が美味しかったことは勿論として、隣接する道の駅に広場や遊具があるので子供連れにはオススメな場所だ。

今回は子供連れでいちご狩りをするなら、道の駅で遊べるストロベリーランド筑西をオススメする記事を書いていく。
また隣接する道の駅にある広場・遊具の紹介もしていくぞ。

スポンサーリンク

ストロベリーランド筑西

道の駅グランテラス筑西内に2019年11月にオープンしたいちご狩りスポット「ストロベリーランド筑西」

新しい施設だけあって設備がキレイなので子供連れでも安心して利用できる。

いちご狩り穴場スポット

2019年11月にオープンしたこの施設。

オープンから日が浅いため知名度が低いこともあり、当日でも予約が取れたぐらいの穴場スポットだった。

練乳・コンデンスミルクは有料

ストロベリーランド筑西では練乳が有料だ。

受付を済ませると練乳は必要か聞かれるが、掛けたら勿体ないぐらい苺が甘いので練乳は必要ないと思うよ。

いちご食べ放題

手続きが終わるといちご狩りエリアへ案内をされる。

画像の通り凄い数のビニールハウスが規則正しく並んでいるエリアだ。
BGMでZARDの「負けないで」が流れていたら、走り出していると思うほど真っすぐだ

ハウス内の広さにテンションMAX

ビニールハウスの数に驚いていると今度はビニールハウス内の広さに驚く。

いちご食べ放題を掲げているだけあり、ハウス内には凄い量の苺が並んでいる。
ソレを見た苺大好き子供達はトランス状態。完全にキマっているテンションだ。

ハウス内は暑いから注意

冬の時期にいちご狩りを利用したがハウス内はとても暑かった。

上着を着たままでハウス内に入ると確実に脱ぐことになる。
また、ハウス内には荷物置きがないので上着等は車に置いて行くのが良いだろう。

苺は甘くて美味しい

真っ赤な苺と並んで成長途中の苺もある。
その中から自分で選んで食べるのだから子供たちにとっては楽しいイベントだ。

苺は大きくて甘くとても美味しい。
新鮮でみずみずしいので食べ終わった後は水分でお腹が重く感じるほどだ。

昼食を抜いて挑んだが文字通り、苺でお腹がいっぱいになった。

子供に丁度いい高さ

3歳の息子でも苺に手が届く高さで丁度良い。小さい子が自分で取れるのは嬉しい。

大人にとっては低い位置にあるので苺をもぎ取るにはかがむ必要がある。
かがむ際に運動不足と食べ過ぎで育ったお腹が少々邪魔をするが、子供がいちご狩りを喜んでくれるのでヨシとする

いちご狩り時期は12月~5月

いちご狩りの期間は12月~05月とされている。
ただし、地区や天候に左右されるので予約の際は公式サイトで確認して欲しい。

道の駅グランテラス筑西

続いてはいちご狩りストロベリーランド筑西と隣接する道の駅の紹介。
グランテラス筑西は2019年7月にオープンした北関東最大級の道の駅だ。

広さは約4万8千㎡ある巨大施設で施設内にはバーベキュー設備やフードコートなどがあり、イベントも頻繁に開催されている。

てか面積が約4万8千㎡とか数値が凄すぎて正直よく分からない。
1つ言えることは我が家(賃貸)が45㎡しかないことから、道の駅の面積に嫉妬している事には間違いない。

利用した部分のみとなるが道の駅グランテラス筑西を簡単に紹介。

遊具と広場で子連れにおすすめ

いちご狩り施設でストロベリーランド筑西を選んだ理由がココにある。

車移動で子供たちに窮屈な思いをさせて「いちご狩り施設に着きました・食べました・また車移動です」が嫌だった。

「いちご狩り+スグ近くで遊べる」で探していたところストロベリーランド筑西が見つかったのだ。
隣接するグランテラス筑西なら広場・遊具もあるので子供達は走り回る事ができる。

沢山運動してお腹いっぱい苺を食べた子供たちは帰りの車内でグッスリだった。車内で寝てくれるとか本当助かるよね。

農産物・物産直売所

地元で採れた野菜やお土産が販売されている物産直売所もある。
野菜などが激安で2番目画像の白菜は物産直売所で購入したものだ。

350mlのビール缶と並べたが白菜の大きさが分かるだろう。この大きさの白菜が100円だ。
白菜は全く欲しくなかったがテンションが上がりつい買ってしまった

いちご狩り施設概要

最後となるが
このブログ記事で紹介しているいちご狩り施設「ストロベリーランド筑西」の概要を記載する。

以下は2021年1月時点の情報なのでお出かけの際は必ず公式サイトで最新情報を確認して欲しい。

料金・プラン

プランは以下2種類あり、我が家ではおまかせの1品種プランを選択。
例え1品種プランでも十分満足できた。

おまかせの1品種30分食べ放題プラン

おまかせの1品種30分食べ放題。
とちおとめ・いばらキッス・やよい姫から1品種で品種はお任せとなる。

■小学生以上:
1,500円~1,900円
■3歳~小学生未満・65歳以上:
1,000円~1,200円

※時期により料金変動

デラックスプラン30分食べ放題

デラックスプラン30分食べ放題
いばらキッス・やよい姫・章姫・ひたち姫・恋みのり・白いちごで最大6品種の食べ比べ
※1月~3月で選択可能となるので注意

■小学生以上:
2,000円
■3歳~小学生未満・65歳以上:
1,200円


時期によっては1品種プランとの差額が100円程度となる。その場合はデラックスプランの方がお得だ!

住所・アクセス

いちご狩り施設ストロベリーランド筑西は、道の駅敷地内にあるので以下情報をナビに入れれば良い

道の駅グランテラス筑西
茨城県筑西市川澄1850

以上が子供連れにオススメいちご狩り施設ストロベリーランド筑西を書いたブログ記事だ。
是非とも子供を連れて行き、喜ばしてあげて欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました