【米国株高配当投資】投資信託とETFは別物(汗) | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。2023年から米国株高配当投資日記やってます。

右矢印右矢印右矢印

2023年1月、米国株高配当投資を始めた私ですが、ETF(上場投資信託)と 投資信託(英語だとmutual fund)がごっちゃになっていました。きゃーーーハズカシイ!!

 

私が購入したのはETF(上場投資信託)というもので、投資信託(Mutual fund)ではないのですよ。前回のブログを書き直すの面倒なので、放置しておきますゲラゲラ

投資に詳しい方が読むと「あーコイツ勘違いしてるなー」と冷笑されちゃいますが、ま、気にしませーん。私、立派な初心者なんですからゲラゲラこれからどんどん失敗しながら学んでいきますビックリマーク

 

ということで、家事をしながら毎日ちょこちょことユーチューブをみてますが、実際自分でやってみるってことは、やはりプロもお勧めしているようで、経済アナリストの森永さんも日経テレ東大学で(2023年1月17日にアップされたばかり!)

自分で実際やりだすと、以前よりも株価のニュースや経済ニュースを聞いたりと、もっと勉強しようと意欲がわくんですよね。

はい、わかりました・・肝に銘じます・・ほっこり

 

あと、米国株投資を検索し始めるとyoutube でどんどん関連動画が出てくるので、AIは有難いですねぇ。ここ数日で見つけた投資系チャンネルの備忘録です。

 

お金カエルの投資Vlogチャンネル、とても分かりやすいです~~!

 

お金節約オタクふゆこチャンネル、女子のユーチューバーさんは見ないのですが(高い声が苦手というだけ)、しっかり勉強されていて、解説も上手で感心します~!

 

お金​​​​​​​ミニマリストゆみにゃんチャンネル、こちらの女性もとても分かりやすい説明で、私のような初心者にも理解できる内容です。さすが、本まで出版されているんですねー。

 

¥今日のお勉強¥

ETF(上場投資信託)と、Mutual fund(投資信託)の違い

ETFと投資信託の違い

こちらのサイトから引用です。

 

次は、渡米以来20年以上積み立てている年金(401K とROTH IRA)のポートフォリオを理解して、自分の現在の状況を理解する必要があるなぁ・・・。