クリックするだけ!Rakutenでお得に買い物

[アメリカでインビザライン]6ヶ月目中間報告〜折り返し地点の様子を紹介します〜

現在インビザライン 開始6ヶ月目で、12枚目のアライナー(マウスピース)を使用しています。全部で20枚のアライナーなので、折り返し地点を少し過ぎたくらいです。

百聞は一見にしかずなのでまずはインビザライン 使用前と現在の歯並びを比べてみたいと思います。
ちなみに下の画像はインビザライン を始める前の予想画像なのですが、今のところ特に問題もなく順調に矯正できているようなので、実際の状態と大きな相違はないと思います。

開始前
12枚目
開始前
12枚目
開始前
12枚目

この画像を見る限りそんなに変化がないように見えるかもしれませんが、実際はだいぶ改善してきています!

anco

夫にも「歯並び良くなってきたね〜」って言われました!!

特に上の前歯の4本が整ってきたことによって、全体の見栄えが良くなったと思います。
自分以外の人に気がついてもらえるというのは励みになりますよね。

ただ毎日アライナーを付けているだけですが、続いていることがなんとなく誇らしく感じます笑
大人になると自分を褒めたくなる事はあまりないので、これも良い経験かなと思います。

さて、ここからインビサライン 開始3ヶ月目から6ヶ月目の経過を少し詳しく振り返ってみようと思います。

歯の間を少しだけ削りました

インビザライン 使用開始3ヶ月目に入ってすぐに、定期検診として歯医者に行きました。
その際に、しっかり歯が動いているとお墨付きをもらいました!

そして気になっていた奥歯の噛み合わせに関しては、矯正途中ではよく起こりうることだとの説明があり、要観察になりました。

この定期検診では新しいアライナーをもらうというだけでなく、以前から話をされていた通り、歯を動きやすくするために一箇所だけ下の犬歯と臼歯の間を少しだけ削りました。
説明によると0.5mm程とのことで、麻酔も使わずに1分ほどで処置が完了しました。

痛みもなく見た目もほとんど変わらないのですが、これ以降食べ物が歯の間に挟まりやすくなりました。
特に鶏肉の様な繊維質のものが挟まることが多くて、一度挟まるとフロスを使わないと取れにくいので食後すぐに歯を磨くことが増えました。

アライナーにひび割れが入ってしまった

これは3ヶ月目から6ヶ月目の間に数回起こっています。
割れるのは決まって上の前歯の上の部分です。

原因として考えられるのは、

  • アライナーを外す時に力が掛かり過ぎている
  • 奥歯や前歯を噛み締めがち

という事かな、と考えられますが確証はありません。

アライナーを外す時に力が掛かってしまうというのは、完全に慣れからきています。
インビザライン を始めてばかりの時は、右側が少し外れたら左側も同じだけ外して、最後は両方均等の力で下に引き下げて外すという丁寧なやり方をしていました。しかし最近では、右側から外し始めて一気に全部外してしまう事が多いです。
そうすると一箇所に負荷がかかりやすくなってしまうようです。
両側から外さなければと思うのですが、一度楽な方法に慣れてしまうとなかなか元の丁寧な方法に戻る事が難しいです。。。

二つ目ですが、アライナーが割れやすい要素として、歯ぎしりや強い噛み締めなどがあるようです。私は寝ている間の歯ぎしりはないのですが、新しいアライナーに交換直後にインビザライン の浮きが気になって奥歯や前歯を時々噛むことがあり、最近では癖のように無意識で行うようになってしまっています。これも割れる要因の一部となっているかもしれません。

定期検診の際に歯医者さんに聞いたところ、アライナーの一部が少し割れるくらいであれば問題はないとのことでした。

アライナーを付けずに寝てしまった

とうとうやってしまいました。
最近少しづつ食後からアライナーの装着までの時間が伸びて来ているとは感じていましたが、歯磨きをしたら直ぐに着用していました。
でも今回は完全に装着し忘れです。
朝起きて口の中に違和感を感じて(アライナーがないことが違和感になるなんて笑)鏡を見ると、何もついていませんでした。。。

一晩装着しなかった後の装着感ですが、若干キツさがあるかな、というくらいでそこまで大きな変化を感じることはありませんでした。

ただ、これを何度も繰り返すときっとかなりキツくなってしまうと思うので、今までせっかく頑張って来た時間を無駄にしないためにも気をつけたいと思います。

もし記事が参考になった場合は、クリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる