メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

大谷翔平45号ホームラン【MLB2021】9月20日~21日(レギュラーシーズン)

9月20日~21日の試合を振り返ります。日本人選手が活躍した試合や、ポストシーズン進出をかけた接戦の白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

STL 5, MIL 2 (SEP.20 @TB)

ベテランの活躍でSTLカージナルスが9連勝。首位のMILブルワーズ戦でも、互角以上の力を見せました。

1回表、アレナドの2ランホームランで先制。これで今季101打点。

先発レスターが6回を2失点の好投。WASナショナルズからベテラン投手をトレードで獲得したのは、こういう大事な場面での勝利を期待してのことでしょう。ポストシーズンに向けて楽しみな選手です。

2対2の同点とされましたが、6回表、モリーナのタイムリーヒットで3対2と勝ち越し。

7回表、カーペンターの二塁打を皮切りに、ゴールドシュミットの犠牲フライで1点追加し、4対2。

8回表、またもやモリーナのタイムリーヒットで、1点を追加し、5対2。

レスターは、この日の勝利で、通算200勝を達成しました。

シーズン終盤に、9連勝でワイルドカード争いを一歩リードしたSTLカージナルス。ポストシーズンの面白い存在になりそうです。

www.youtube.com

SEP.20 注目の選手

ペレス KC 46号ホームラン

KCロイヤルズのペレスが、ゲレーロJr.に並ぶ、ア・リーグトップの46号ホームラン。

www.youtube.com

STL 2, MIL 1 (SEP.21 @MIL)

STLカージナルスが投手戦を制し、10連勝。

MILブルワーズの先発は、ウッドラフ。6イニングを10奪三振と見事な投球。

しかし、カージナルスの方が上手でした。1回表、エドマンが四球で出塁するとすかさず二盗。内野ゴロの間に三塁に進塁し、オニールの犠牲フライで1点を先制と、ノーヒットで1点を取ります。
ウッドラフが降板後、四球で出塁したヌートバーが二盗し、その後エドマンのタイムリーヒットで、1点を追加。

卒のない攻撃でリードします。
投げては、先発ウッドフォードが5回を無失点。その後を、レイエス、カブレラ、ガルシア、ガジェゴスと繋いで、1失点に抑え、2対1で勝利。特にレイエス、カブレラ、ガジェゴスは、1年間フル稼働し、疲労もあるでしょうが、しっかりと抑えます。強力なブルペン投手陣です。

ワイルドカード2位の座を、ライバル球団に4ゲーム差を付けましたので、もうこれで決まりと言っていいでしょう。

www.youtube.com

SF 6, SD 5 (SEP.21 @SD)

試合序盤に勢いがあったのはSDパドレスで、マチャッドの2本のホームラン、ファムのホームランなどで、3回裏の時点で4対1とリードしていました。

対するSFジャイアンツは、パドレス先発のマスグローブを攻め、ヒットや犠牲フライで、5回表に2点、6回表に2点をあげ、5対4と勝ち越しました。

ホームラン攻勢のパドレスは、6回裏にノラのホームランで、5対5の同点に追いつきます。

僅差のゲームに断然強いのはジャイアンツで、9回表、パドレス抑えのマランソンからシングルヒット3本で1点を取って勝ち越し、9回裏を、ロジャースが抑えて勝利。

SFジャイアンツは、ライバルのLAドジャースが負けないので、西地区首位の座をかけて、ジャイアンツも負けられない試合が続きます。

SDパドレスは、ワイルドカード争いで、STLカージナルスに5ゲーム差もつけられましたので、もはやポストシーズン進出の可能性はゼロに近いでしょう。

www.youtube.com

SEP.21 注目の選手

大谷翔平 LAA 45号ホームラン

ア・リーグトップのペレスとゲレーロJr.に1本差の45号ホームラン。ようやく10試合ぶりのホームランです。

www.youtube.com

Embed from Getty Images

順位(9月21日時点)

アメリカンリーグ:

①東地区:首位TBレイズの地区優勝は確実です。

②中地区:首位ホワイトソックスの地区優勝も確実です。

③西地区:首位HOUアストロズの地区優勝も確実です。

④ワイルドカード:ワイルドカード争いは激しいです。WC2つの座を、BOS, TOR, NYY, OAK, SEAの東地区3チームと西地区2チームの計5チームが激しく争っています。東地区のBOS, TOR,NYYが、2つのワイルドカードの座を2.0ゲーム差で争っています。東地区のこの3チームは、最後まで分かりません。西地区のOAKとSEAは3.0ゲーム差もついているので、連勝しないと厳しいです。OAKとSEAがワイルドカードの座を確保するには、東地区の3チームが星を潰しあうことをが条件です。

f:id:supertommy:20210922181454p:plain

ア・リーグ順位表 9/21時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

①東地区:2位のPHIフィリーズは、首位ATLブレーブスに3.0ゲーム差。このまま3ゲーム差以内に保って、9月末の直接対決3連戦を迎えて欲しいです。

②中地区:首位MILブルワーズのポストシーズン進出が確定。ただし、2位のSTLカージナルスに連敗中で、地区優勝へのマジックナンバーは3のまま。

③西地区:ポストシーズン進出を決めた、SFジャイアンツとLAドジャースですが、どちらが地区優勝するでしょうか。9月21日現在、SFジャイアンツが1ゲーム差でリード。

④ワイルドカード:STLカージナルスが10連勝で、WC2位を争うライバル球団を4.0ゲーム以上引き離しました。ほぼカージナルスに決まりと言っていいでしょう。

f:id:supertommy:20210922181605p:plain

ナ・リーグ順位表 9/21時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング