【歴史の宿金具屋レポ】ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』のロケ地に泊まってきた!旅館とseason2最終話を比較!

金具屋 Hey! Say! JUMP

2021年8月から、4か月放送されたHey! Say! JUMP伊野尾慧主演ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』。season2最終回の旅館「歴史の宿金具屋」に実際に行って泊まってきました!

この記事では

  • 歴史の宿金具屋の場所・アクセス
  • 金具屋のここがすごい!
  • 金具屋とseason2最終話を比較

について紹介しました!実際に行かれるときの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

歴史の宿金具屋の場所・アクセス

金具屋

伊野尾慧主演ドラマ『准教授・高槻彰良の推察season2』第8話(最終話)に出てくる高槻たちが泊まった宿は、長野県渋温泉にある「歴史の宿金具屋」です。

旅館:歴史の宿金具屋
所在地:長野県下高井郡山ノ内町平穏2202


予約はこちら↑「金具屋」で検索!

アクセス

公共交通機関

長野電鉄 湯田中駅より長電バスで約10分

バス停「渋温泉」または「和合橋」下車より徒歩2分

※15:12湯田中駅着以降の便は、列車到着時間に合わせて金具屋のお迎えも可能なので、お電話でご予約くださいね。(最終18:05)

マイカー

上信越自動車道信州中野ICより国道292号線を志賀高原方面に約20分。

駐車場のご案内

金具屋の建物付近には駐車場がありません!

金具屋は温泉街の中心にあり、旅館前は狭い道です。駐車場は宿から300mほど離れた場所にあります(下記項目のマップ参照)

15時以降は駐車場から金具屋への送迎車が巡回してます。マイカーの方は駐車場に泊めてから、チェックインしてください。

マップ

金具屋前は狭い道です。300mほど離れた駐車場をご利用ください

駐車場内に源泉も2か所あります。
金具屋のロケ地記事はこちら
スポンサーリンク

金具屋のここがすごい!

ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」のロケ地としてだけではなく、過去にはたくさんの作品のロケ地となっています。また、ここしか見れない建築や、ここだけの源泉ツアーなど魅力たっぷりの金具屋は大変人気の旅館のため、予約が取りにくい状況です。

ロケ地としてすごい!

金具屋の中にはロケ地コーナーが随所にあります。

  • 玄関から入ってすぐの場所には「准教授・高槻彰良の推察」コーナー
  • ロビーには「千と千尋の神隠し」ファンが作った実写版作品のコーナー
  • エレベーター前には「このはな綺譚」コーナー

館内を歩いていると、いろんな作品に出会いますのでそれもお楽しみの一つですね!

建築がすごい

登録有形文化財に認定された「金具屋斉月楼」と「金具屋大広間」をもつ歴史の宿金具屋。なんと、建築を見学する館内ツアーもあるのです!

金具屋文化財巡りツアー    毎日17:30~(約35分間) 宿泊者限定

金具屋の建築は非常に凝っており、こだわりをもって造り上げた素晴らしい文化財です。

ツアーに参加しましたが、

  • なぜ大広間の天井があの模様なのか?
  • 館内のいたるところに水車の部品が使われている理由は?
  • ひとつひとつの部屋の入り口がみんな違うのは?

すべての建築を一つ一つ詳しく解説してくださり、金具屋の宿泊は3倍にも4倍にも楽しくなるツアーです!宿泊者は必見です!!

金具屋

装飾にも意味が込められています。

温泉の質がすごい!

金具屋文化財巡りツアーと並んでもう一つの特別なのが「4つの金具屋専用源泉ツアー」です。

源泉ツアーって、源泉を見学させてもらうような宿って泊ったことありますか?なかなか源泉ツアーがないのが事実だそうです。なぜなら、多くの旅館は共同で源泉を管理しているため

金具屋は金具屋だけの源泉を4つも持っていて、しかも性質が違うんです!それだけでもすごいことなのに、見学までさせてくださるのだから、これは宿泊者は参加しないと損ですね!

4つの金具屋専用源泉ツアー 毎朝出発 約1時間
前日まで(チェックイン時)に予約 宿泊者限定

私も参加しましたが、非常に面白かったです!浪漫風呂の源泉や、客室の蛇口から出る源泉、貸し切り風呂の源泉、鎌倉風呂などそれぞれの違いを解説してくださり、温泉の温度も高く、質も素晴らしいので本当にすごすぎるツアーでした!お肌もツルスベになりますよ!

金具屋

勢いよく出る源泉も見れますよ!



「金具屋」で検索!

 

スポンサーリンク

金具屋とseason2最終話を比較

お待たせしました!ここからは『准教授・高槻彰良の推察season2』最終話のロケが行われた金具屋の場所を解説していきます!著作権の関係上、ドラマの写真は載せることができませんので、ドラマ最終話を見て比較しながらお楽しみください!

『准教授・高槻彰良の推察season2』DVD&Blu-ray

DVD

Blu-ray

episode8神隠しの怪(後編)のチャプター(有岡さんのキャプチャーじゃないですよ)に対応させてお届けしますね。

金具屋に訪れるシーン

第8話開始後、約5分のところ

高槻、深町、佐々倉の3人が、幼少のころの高槻が泊まった旅館「歴史の宿金具屋」に訪れるシーン

金具屋入り口

迎える女将の脇にいる3人の仲居は金具屋が用意したエキストラです!

入ってすぐ左手に、高槻コーナーがあります。

高槻彰良の推察

ここで、超貴重な「准教授・高槻彰良の推察season2金具屋ロケ場所マップ」がありますよ!

お風呂のシーン

第8話開始後、約5分30秒のところ

高槻、深町、佐々倉の3人の入浴シーン

金具屋

こちらが「浪漫風呂」の入り口です。浴室内は撮影禁止のため、浪漫風呂入り口の写真にしました。

午前と午後で「浪漫風呂」と「鎌倉風呂」が男女入れ替えになるので、女性でも高槻、深町、佐々倉の入ったお風呂に入ることができます!

ちなみにドラマでは撮影用に、浪漫風呂の濁りをうんと濃くしているそうです!

高槻と深町が廊下を歩くシーン

第8話開始後、約5分45秒のところ

お風呂上りに高槻と深町が二人で語りながら歩いた廊下のシーン

金具屋

実際に浪漫風呂から次の階段に行くルートでこの廊下を通るので、ドラマのシーンを想像しながら歩くのがおすすめです!

高槻と深町が階段を上るシーン

第8話開始後、約6分45秒のところ

高槻と深町が二人で語りながら上った階段のシーン

金具屋

ちなみに窓が富士山の形をしているのも、金具屋文化財巡りツアーで秘密が聞けます!

スポンサーリンク

客室のシーン

第8話開始後、約7分30秒のところ

高槻、深町、佐々倉が寺内の行動の推察をする客室のシーン

こちらは宿泊者のみしか入れませんので写真はありません。また、部屋を指定しての予約はできないようです。ドラマ内には客室に持ち込んだ小道具がいろいろ飾られてるそうです。

客室から窓の外を眺めるシーン

第8話開始後、約10分のところ

高槻が客室の窓辺に腰掛けて、過去の回想をするシーン

金具屋

高槻が腰かけたのはあそこの部屋ね!と思うだけで胸がいっぱいになります。

ちなみにこのシーンは、雨が降ったためカメラの設置が難しく、外側からかなり大掛かりなセットを組んで撮影したそうです。苦労もあって、その分仕上がりが素晴らしい映像となっています。

深町と佐々倉が秘密の話をするシーン

第8話開始後、約10分30秒のところ

深町が佐々倉が高槻について秘密の話をシーン

金具屋

金具屋ロビーです。ドラマとはソファの配置が異なっています。

ちなみにソファーの後ろに原作本が置いてあります。

金具屋

こちらに、大沼池と金具屋のドラマのシーンのコマ写真が置いてあるので、ぜひ探してみてください!

この続きの大沼池のロケ地レポートはこちらです

 

ドラマのロケ地ということで今回、歴史の宿金具屋に宿泊しましたが、宿自体のクオリティがものすごく高かったので、また訪れたい場所の一つになりました。温泉の質もよく、お料理もとってもおいしかったです!



予約はこちら↑「金具屋」 で検索!

 

サントラを聴きながら金具屋を散策するのもお勧めですよ!

もう一度ドラマに浸りたい方はこれ

ドラマの全ロケ地マップを見たい方はこちら
インスタグラムでロケ地のリール投稿してます
フォローしてね @hsj.arigatou

 

まとめ

今回はドラマ准教授・高槻彰良の推察の最終話のロケ地となった「歴史の宿金具屋」に泊まったレポをお届けしました。

  • 歴史の宿金具屋は長野県渋温泉の有名な老舗旅館
  • 歴史の宿金具屋はロケ地として以外にも、温泉の質、建築がすごい!
  • season2最終話のシーンが館内のいたるところにあるので散策が楽しい

これから行かれる方の参考になればうれしいです。素晴らしい歴史の宿金具屋の中で、ドラマを脳内再生してお楽しみくださいね!お気をつけて(^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました